« 金の卵を産む鳥?! | トップページ | 1人での休日?! »

2005/08/25

ソーラー式センサーライト

昨日のようなことがあった後でしたが、
ダンナは元々気持ちの切り替えが早いタイプですので、
いつものように、私も何事もなかったかのごとくすごしました。

この日の夜、チビが寝た後、2人で所有物件を見に行ってみました。
不動産投資の本には、よく、
「購入前に時間を変えて、夜も足を運ぶべし!」と書かれていますが、
今までほとんどしたことがなく、
しかも、買ってからも見に行っていませんでした(汗)。

今回は、入居者の方達が安心できるよう、
防犯のソーラー式センサーライトをつけようと思っていたのです。
設置場所を検討するために、行ってみると・・・
明るいだろうと思っていた1棟目の回りがかなり暗いのです。

前面道路の向かいと、左は個人宅で暗く、
ナント、右側の2階建てアパートは廊下に電気がついていませんでした。
ウチのアパート入り口の辺りを照らすのは、ぼんやりした街灯のみ。
唯一、左奥の自転車置き場だけは、
隣のアパートの廊下の電気でとても明るかったのですが・・・。

近隣に迷惑をかけず、入居者の安眠の邪魔にならない場所を求め、
ダンナと懐中電灯をもって、建物の周りをうろうろうろうろ・・・。
私達って、かなり怪しい人?!

そして、2棟目へ。
元々、こっちが暗いだろうと思って検討し始めたライトだったのに、
予想外にこちらは明るい。。。
うーん、夜来てみないと分かんないものですね。
2棟目の場合は、設置できそうな場所がなかったこともあり、
今回は1棟目に試しにつけてみることにしました。

道具を揃え、改めて、後日、日中に出直しました。
1つ目は入り口のアーチの上です。
そしてもう1つは、2棟の間にある3段の階段部分用。
おばあちゃまが「足元が見えない」と言われていたので設置。
light

ソーラー式なら簡単に設置できると聞いていたのに、結構、苦戦。
2日がかりで取り付けて、夜になったら確認にこようと話していたら、
「あれ!?これ、充電に2日かかるって書いてある~」
・・・とほほ。結局、夜の確認は父に頼むことになりました。
私達は、年末に帰省した時に確認してきます。
入居者の方に喜んでもらえるといいのですが。。。

ついで(?)に、2棟目の1階の空室の窓に、
防犯用のセンサーアラームもつけてみました。
浦田さんの本のように、「ここに注目!」のPOPをつけたかったのですが、
これも時間が無く、今回は断念。
年末の帰省までに埋まってなかったら、やってみます。

今回は2棟目の空室を見に行って、
浴槽をシャワー室に変えられるかをみてみるつもりでしたが、
チビが遊びに行きたがったので、部屋を見に行けませんでした。
年末の帰省に課題を沢山残してしまいました~(汗)。
2週間も帰ってたくせに、何やってんだか・・・。反省。

|

« 金の卵を産む鳥?! | トップページ | 1人での休日?! »

コメント

アイディア頂きっす!
先日、札幌で大家さん仲間が集まり、私の物件も見てもらいました。
自動販売機も設置し、自己満足していたのですが、やはり自己満足。。。
防犯用のライトの設置を勧められました。
しかし、電気工事が大変だなぁ~と思っていたんですが。。。
(って、自分でやる気でした!これでも?免許持ってるんです!)
これは便利!早速検討させて頂きます。
でも、この充電池は冬を越せるのだろうか???
そして、充電池の寿命が気になるところ。。。

投稿: ゴック | 2005/08/25 10:29

ソーラー式のセンサーライトは、電池のコストがかからないのでいいですね。

ただ、曇りの日や雨の日は充電がうまくできなかったり、また、平均点灯回数が
春夏秋:平均25回
冬:平均15回 
というのは、出入りが多いと回数に達してしまうかもしれません。

防犯用のセンサーアラームは3ヶ月に1回ボタン電池(定価500円くらい)を交換しないといけないのはちょっと面倒かも。

ここら辺は、手間とコストの兼ね合いなんでしょうね。

投稿: ムサシ | 2005/08/25 11:19

60W相当と書いてあるので、かなり明るくなるのでしょうね。
入居者の皆さん喜んでますよきっと。
泥棒さんはスポットを浴びて舌打ちしますね。

ニッケル水素電池は高温になると効率も寿命も悪化すると読んだ記憶があります。
(ハイブリッド車の話だったかな・・・)
パネルは当然日なたですが、可能であれば電池は直射日光を避けたほうが長持ちするかも。
低温には強そうです。電池自体が発熱します。
ゴックさん、少なくとも九州より長持ちすると思いますよ。

ムサシさんの意見も気になって、ちょっと考えてみました。
確かに回数が少ない気がします。一般家庭ならOKですね。
ハロゲン球を高輝度LEDに変えることができればクリアできそうな気がします。
センサーアラームは外出時のみスイッチを入れるとすればかなり持ちますね。
在宅時に自分で鳴らしてしまい、勝手に学習してくれるでしょう。

投稿: ヒデル | 2005/08/25 11:41

ゴックさん、この免許もお持ちなんですか?
すごいですねー。

ウチは、管理会社に外電源の話をしていて、センサーライトの話をしたら、担当者が「ソーラー型なら自分で取り付けできますし、高くないから、壊れたら交換すればいいし、楽ですよ~」と言われて、これを買ったのです。

ちなみに、ホームセンターで7000円弱でした。
質問の答えは、他の方のを参考になさってください。
私ではお役にたてそうにありませんので(笑)。

投稿: 三田 | 2005/08/25 12:11

>センサーアラームは外出時のみスイッチを入れるとすればかなり持ちますね。
在宅時に自分で鳴らしてしまい、勝手に学習してくれるでしょう。

外出時のみスイッチ入れるのですか・・・・・
そうなると、常時OFFにしている人も多そうな気がします。(笑)

投稿: ムサシ | 2005/08/25 12:14

ムサシさん、ここは8世帯ですので、春夏秋はいいとして、問題は冬ですね。。。

ムサシさんのような勤務体系の方だと、帰ってきたら、「本日の規定回数終了しました」ってでてるのかも(笑)?あ、その文字すら見えないのか(笑)!

アラームの方は、入居を決めるきっかけになればいいのかな?と(笑)。
私なら、面倒くさがりなので、だんだんスイッチを入れなくなりそうです(笑)。

ただ、これは、留守中の防犯というより、女性が寝ている夜間の防犯の意味合いが強いです。

以前、東西線沿線の一人暮らしの女性住居ばかりを夜狙う犯罪が続いた時、後輩がとても怖がっていたので、こういう設備もいいかな?と思ったのです。

効果の程は???ですね。

投稿: 三田 | 2005/08/25 12:27

あれれ。私がノロノロ書いていたら、ムサシさんとのコメントが交錯してしまいましたね。

私の意図は、上にも書いたとおり、女性の夜間の防犯です。

投稿: 三田 | 2005/08/25 12:29

ヒデルさん、知らない言葉ばかりで、3回も読み返してしまいました。
広いジャンルにあらゆる知識をお持ちですねー。尊敬してしまいます。

今度、新しいモノを設置する時には、まずはヒデル先生に要相談!
ちゃんとメモしました(笑)。

投稿: 三田 | 2005/08/25 12:32

ヒデルさん、
なるほど、なるほど。そうですねぇ。
でも、札幌と言えども-20度くらいにはなりますので。。。大丈夫かなぁ???
そして、低温だと充電効率下がらなかったでしたっけ?
そうでなくても昼が短いのに、充電が十分ではなく過放電が心配。。。
遮断回路回っているかな???まっ、こうなったら実験君!
って、ラジコンの智恵がこんなところで役に立つとは。。。

三田さん、
使いもしない電気工事士免許持っています。
何か工事しましょうか?交通費だけ頂ければ今だけ無料でします!

ムサシさん、
OFFでも窓の目立つところに付いているだけで、効果がありそうな???
どうなんだろう???って、考えて見ても入居募集のインパクトとしては、
しっかりと役目は果たしているような???
ん~。どうなんだろう?
まっ、無いよりあった方が!と言うことで。。。

投稿: ゴック | 2005/08/25 12:34

ノロノロその2でした。。。

「夜間の防犯」なるほど!勉強になりました。
早速検討開始!

投稿: ゴック | 2005/08/25 12:38

ゴックさん、交通費だけ・・・が高い(笑)。
福岡へ出張の予定があれば、お知らせください。
あ、ヒデルさんも連絡くださいね~(笑)。工事が待ってまーす。

このアラーム2つで1400円位です。
設置したら、「これで夜も安心して眠れます」というPOPをつけようと思って楽しみにしていたのです。

こういうのが女性の視点なのかもしれないですね。

投稿: 三田 | 2005/08/25 12:43

こんにちは。お初のコメントさせていただきます。

私もアパートに防犯上の観点から、センサーライトをつけようと考えてます。実際にちゃんとついてくれるのか、照明としての機能を果たせるのかなどちと悩んでいたのですが、この記事読ませて頂いて参考になりました。

自分もライトの設置にTRYしてみようと思います。
それと防犯センサーもちょっと考えてみます。
女性にはうれしい装備ですね。
勉強してみます。はい。

投稿: 貧パ | 2005/08/25 15:33

確かに女性として、夜暗いのはかなりコワイですよね。
自分が借りていた時を思い出しても、周辺が暗いところはパスしていました。
それにしても、やっぱりヒデルさんてこういうのも詳しいですね~~。

投稿: 撫子 | 2005/08/25 15:58

貧パさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

センサーライトをつけようと考えたのは、実家についている(ソーラーではありませんが)からなのです。

実家の場合、防犯用なのに、泥棒ではなく、専らラブラドールの子犬が起き出して来る度にライトがついています(笑)。ですので、感度は悪くないと思います。実家のはかなり明るいですよ。お試しください。

防犯センサーは、地域や物件のニーズにもよると思っています。女性の一人暮らしには喜ばれるかな?と。

ブログ拝見してきました。リンクを張って下さっていて感激しました。ありがとうございます。私も張らせて頂きますね。今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 三田 | 2005/08/25 15:59

この、夜が怖い感覚は、女性ならではなのかもしれませんね。
私も物件を買うときは、街灯の位置を見て、夜道を想像してみます。物件の明るさはオーナー次第ですが、周辺全体が暗いとどうしようもありませんので。

ヒデルさんのキャパの広さ、DIY~笑いのセンスまで(笑)、どうも常人ではない様子。先日の潜入捜査では、つい食べるのに夢中になり、実態解明に至りませんでした(笑)。次の機会にはお任せください!

投稿: 三田 | 2005/08/25 16:08

三田さん こんにちは

実際ずーと使うかは別として、チャイムは内見のとき入居者にはいいアピールになるのでは!と私も思いました。
特に女性の一人暮らし向けには効果あるかも^^

投稿: まもっち | 2005/08/25 21:01

三田さん 
コメント&リンクとてもうれしいです。
ありがとうございました。

コメントで頂いた嫁さんですが、今では元気になって、保育士の資格を取りたいと言い出し
去年から短大に通って、若い女の子に囲まれながら、毎日頑張ってます。

入札の件ですが、当時は不動産オークションといっても、ほとんど物件がなく、
入札=買付申し込みみたいなものでした。交渉権をもらうための入札ですね。
その辺は続きを書きますので、よろしければ読んでください。
これから、よろしくお願いします。

投稿: 貧パ | 2005/08/25 23:48

自分で所有してから、夜はまだ見にいってないです(^^;)
先日、電気修理が終了したので、大丈夫かとは思っていたのですが、やはりじぶんの目でちゃんと確認してこようと思ってしまいました・・・。

おばあちゃま、きっと喜んでおられると思いますよ。
入居者の立場になっての管理、大事ですね。

投稿: ぺっぺ | 2005/08/25 23:49

三田さん、ちょっと気になる所が・・・。手前の電柱のセンサーライトですが、点いた時に入居者の窓から見えますか?

かみさんの実家も同じようなものがあります。駐車場から家の中に入る時は、光ってくれると本当に便利です。
しかし部屋の中に居る時、電気を暗くしていると、突然“パッ”と点くんですよねー。カーテン越しですが、あれ、ビックリします。誰か来たのかと思ったら、猫にも反応するみたいです。ここは人が良く通ると思いますので、点ける場所は、よく検討したほうが良いと思いました。

投稿: ガンタロウ | 2005/08/26 16:56

まもっちさん、費用対効果で考えると、入居者が女性の場合は、つけておいてソンはないと私は思っています。

貧パさん、奥様の行動力すごいですね。
ウチのチビは保育園育ちですが、育児初体験の私にとって、先生方にはとても心強いサポーターです。体力的にはキツイ仕事だと思いますが、子供達は本当にかわいいです。夢がかなうといいですね。応援しています。
不動産の続きも楽しみにしています。

ぺっぺさん、お仲間がいて、ヒト安心(笑)。
点灯したところをみていないので、役にたっていればいいなーと思います。

ガンタロウ先生、いいご指摘をありがとうございます。
足元を照らす角度につけましたし、ちょっと離れていますが、念のために、今度、母に聞いてみてもらうことにします。
場合によっては、足元だけ光がいくように、笠をつけられるかも父に相談してみます。

投稿: 三田 | 2005/08/26 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5623166

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラー式センサーライト:

« 金の卵を産む鳥?! | トップページ | 1人での休日?! »