« 流し台のカラーを一新! | トップページ | 人口減少の問題 »

2005/09/30

DIYの本を探して

昨日の流し台の色を一新するのに、
必要な道具とやり方を調べようと、図書館へ行ってみました。
いくら、簡単ですよって言われても、やったことのない私には、
何を用意しておけばいいのやら、さっぱり分からなかったので。。。

今まで、借家住まいで、自分でDIYに挑戦する気合も無かったので、
こんなに沢山の本が出ているとは、全然知りませんでした。
図書館の本を山積みして、チェックした結果、ベスト1を発見!

book00161自分でできる!
10万円で劇的リフォーム

GAKKEN
★★★★★

何てったって、
10万円以内と予算が決まっていること!
そして、初心者にも分かりやすい説明!
写真が多く、楽しめる!
とってもよい本だと思いました。

ちなみに、こんな内容です。
●3万円以内
 ・子供部屋の内壁のペンキ塗り
 ・トイレをタイルパネルで大理石調に!
 ・キッチンを粘着シートでカントリー風に
●5万円以内
 ・洗面所をユニットから、ナチュラル風に改造
 ・借家の玄関を、元に戻せるやり方でモダンに改造
 ・トイレを檜が香るナチュラル風に改造
●10万円以内
 ・リビングの片隅に、レンガ調のストーブコーナー
 ・自作クローゼット
 ・暗い廊下を、明るくする本格的な改造
 ・洗面台を交換して、家電のサイズに合わせて改造
●10万円+αで
 ・屋根裏を工房に改造

ちなみに、後半に行くほど、本格的DIYの世界になるので、
私が実践する機会は、ほとんどなさそう(汗)なのですが、
3万円以内の3つは、
「3万円以下でこんなに綺麗になるならやってみたい!」と
憧れてしまう程のできばえでした。

粘着シートの木目も、写真で見る限りでは、
中々サマになっています。
流し台以外の部分に使われているのを見ても、
何だか色々なところに使えて楽しそうです。

キッチンによっては、
素人でも加工しやすいタイル・パネル
高級感がでて使いやすそうです。

うむむむむ・・・DIYの世界は深いのですねー。
何だか、やりたい病が発病しそうです(汗)。


そうそう、ちなみに、アサヒペンさんのサイトにも、
結構、壁紙を貼る分かりやすい説明がありました。

|

« 流し台のカラーを一新! | トップページ | 人口減少の問題 »

コメント

凄いです!

男性で自分やられる方は結構いらっしゃるようですが、女性でやられる方は珍しいのではないでしょうか?

投稿: ムサシ | 2005/09/30 11:34

あらら・・・
書いてる途中で、間違えてUPしてしまったのですが、
まだ見てる人はいないだろうとタカをくくっていたのに、
ムサシさんに先にチェックされてしまいました(笑)。

私、結構、不器用なのですが、
父がDIYも好きだったので、手伝いはよくしていました。
今のDIYグッズは、とても便利になっているので、
この本を見ると、私でもできそうな気分になってきた・・・
というレベルです(汗)。頑張ってみます~(笑)!

投稿: 三田 | 2005/09/30 11:50

こんにちはサエひでおです。

私は先日同じシリーズの
「我が家の簡単リフォーム(入門編)」
「我が家を速攻メンテナンス」
の2冊をゲット、さらにこのシリーズの素材百科やお勧めの本などを順次購入予定です。

私はパソコンは自作で部品から組み立てますが、まさかDIYをやるとは夢にも思いませんでした。しかし、慣れると結構面白いですよ。「道具」を揃えるのも楽しいです。

それでは。

投稿: サエひでお | 2005/09/30 13:19

三田さんの本はいつも参考になります。それにしても物件が遠くにあるのに、リフォームのことを調べているとは研究熱心ですね。

私なんか実家のとなりに物件があるのに、まじめにDIYにとりくまなきゃと思っているだけでノーアクションなので反省しております。

試験が終われば、この本を参考に本格的にやってみたいと思います。サエひでおさんのも参考にしてみますね。

投稿: 大塚 | 2005/09/30 13:42

サエさん、
これ、すごく良い本だったので、自分もアマゾンで買おうとしていて、
他のシリーズも面白そうで迷ってました。
このシリーズ、いいんですね。
他のも図書館で見てみて、買うかどうか検討してみます!

大塚さん、
研究熱心というより、他の大家さんが空室対策に熱心なので、
私もボーっとしてられないなーと、触発されています。
試験まで、後少し。頑張ってくださいね!

投稿: 三田 | 2005/09/30 15:38

↑のお値段で、書いてあるようなことが改善されるなんて驚きですー。
DIYとかリフォームとか撫子は自分でしたことないのでどうやって改造するのか想像つかない部分もありますが、子供の頃に図工が得意だった人には楽しい作業なんでしょうねー。
撫子、何かあったら撫子の夏休みの図工の宿題をしてくれた兄に頼もうっと(←他力本願)。

投稿: 撫子 | 2005/09/30 17:35

そうですねー。
まあ、材料費よりも人件費の方が高いということなのかな?と。
私は細かい職人技のようなのは、向いてないようなので、
私も弟に頼んでみようかな~(笑)と思ってた所でした。

投稿: 三田 | 2005/09/30 21:50

リフォーム番組を見ては、部屋を改造したくなる衝動にかられます(^^)
でも、おおざっぱなので、本棚作らせても・・・細かいところは見ないで状態です(・・;)
でも、自分で、テキパキと出来れば強みですね。

ただ、賃貸経営で考えた場合は、時間をとるか、費用をとるか、
ということになる時もあるのでしょうね。

投稿: ぺっぺ | 2005/09/30 23:04

ぺっぺさん、その通りですね。
私も、全て自分でやるのは無理だと思っています。
ただ、不器用なくせに、好奇心が人一倍強いので、
一度は自分でやってみたいのです(笑)。
効果の程を見て、自分で「おお!」と一人ごちてみたり、
ここで自慢したいだけだったりして(笑)。

投稿: 三田 | 2005/09/30 23:25

同じです(^^)
何でもやってみたいですよね。
で、きちんと出来なくて、叱られることもしばしばです(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2005/10/01 09:40

キコッ・・キコッ・・チリンチリ-ン 
♪サイクリングサイクリングやっほーやっほー
ん?キキーッ えへへ。 カサコソ ペタペタ

--------------------------
住○不動産 新築そっくりさんを
しのぐ低コストで大好評!

ヒデル不動産の
「リフォームそっくりさん」

「どう見てもリフォームしてあるよね?」
「え?もどきなの?」
「ぜーんぜん見えなーい」
と驚きの声が後を絶ちません。

ご用命は、0120-high-risk まで
--------------------------

キコッ・・キコキコキコ・・パフパフッ
≡≡Э ビューン

投稿: ヒデル | 2005/10/01 11:31

ぺっぺさん(笑)、似てますね~。
私は叱られないように、誤魔化すのは得意です(笑)。

ヒデル不動産さん、「未承諾広告」の文字が入ってませんよ!
もー、ルールは守らないと~!
それにしても、これまでのサイトでの技の数々を見ていると、
あながち「嘘」ではない所がすごいですね。
うーむ!修行したいような、したくないような(笑)。

投稿: 三田 | 2005/10/01 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6182398

この記事へのトラックバック一覧です: DIYの本を探して:

» 不動産投資のリスク [不動産で絶対後悔しない!!(有)エストサービス代表 榎本 正次...]
今日はとっても暑かったですね〜(><)こう寒暖の差が激しいと体調を崩される方も多いでしょうね。私はまだ大丈夫ですので、このまま体調管理には気をつけていきたいと思います。体調を崩されている方はお大事にしてください。人気blogランキング←今日のランキングはど...... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 23:36

« 流し台のカラーを一新! | トップページ | 人口減少の問題 »