« リフォーム・セミナー | トップページ | 高齢者の生活スタイル »

2005/09/22

高すぎです。。。

今日は、ちょっと軽い話題を(笑)。

空室対策の一つとして、内見者の方によい印象を残せるよう、
入り口に芳香剤などの香りで演出するというのは、
最近、よく聞く話です。

私も独身、DINKS時代は、香水やアロマなどに凝った事もありましたが、
チビがいる今は、そういうものからは縁遠くなってしまいました。
ですので、たまに撫子さんにお会いすると、
とてもいい香りがして癒されていたりします(笑)。

私の場合、芳香剤のあの安価故の化学薬品特有の香りが苦手で、
ほとんど使っていないので、芳香剤を置くといわれても、
どれがいいのやら、途方に暮れておりました。

・・・で、フト思い出したのが、
ウチのガラス戸の本棚に眠る、あま~い香りのキャンドルです。
candle
左はシナモンスティック、右はお花が蝋で固められています。
バニラのようでいて、スパイシーな香りもあり、
何とも癒される香りがただようのです。
香りにも、暖かい香りと寒さを感じさせる香りがありますが、
丁度、これは暖かい香り!これからの季節にぴったりです。
そういえば、チビがいたずらして本棚にかくまわれるまでは、
ウチの玄関で何年もいい香りを放ってくれていました。

やおら、本棚から出してきて、じっくり見てみました。
・・・これって、どこで買ったんだっけ?
7~8年前、海外やら首都圏の雑貨ショップのハシゴをしていた頃に
買ったもののはずです。

シールを見ると、POTTERYBARNの文字。
早速サイトを探してみると、どうも同じ種類はないようです。
しかも、並行輸入しないと買えないみたい。多分、NYで買ったんだな・・・。
お値段は?香りのありそうなものは、$40くらいしそうです。
・・・たっかーい!あの頃しか買えない値段設定です(汗)。
内見で持ち去られる可能性を考えると、とても置ける値段ではありません。

うむむ・・・そういえば、コンラン・ショップにもいい香りの売ってたな~。
candle1 candle2
そうそう、こんなの。
お値段は?6,000円前後・・・もっと、たかいー!(涙)

どなたか、もっと安価で、置いておくだけでよい香りのものって
ご存じないでしょうか???
できれば、ほこりの目立たないモノ希望です!(贅沢?)
もしよろしければ、こっそり(笑)教えてくださいませ。

|

« リフォーム・セミナー | トップページ | 高齢者の生活スタイル »

コメント

>私の場合、芳香剤のあの安価故の化学薬品特有の香りが苦手で、

うーーーん、一般の人は100円ショップで売っている芳香剤でも十分なのではないかと思いますが・・・・

都心のOL向け高級シングルマンションでは有効かもしれませんが、一般にはあまり、お金をかけても仕方ない部分かと・・・

投稿: ムサシ | 2005/09/22 10:37

え?!
100円ショップの芳香剤ですか?!
そういうコーナーに近づいたこともなかった気がします。
そうなんですねー。
ちょっと、鼻を使って(笑)探してみますー。

投稿: 三田 | 2005/09/22 10:59

NYですか。行った事ありません。そんなに長く香りが続くものなんですね。高いだけあるということでしょうか。芳香剤は、好みが分かれると思いますので、難しいですね。あと、部屋のにおいで気になるのが、カビとタバコのにおいですよね。カビには、コレ( http://boukabi.cside3.com/kabihakase/moldstop.htm ) が効きそうですので、チェックだけはしてるんですが、使ったことはありません。

投稿: ガンタロウ | 2005/09/22 12:23

すみません。リンクがくっついちゃいました。
(^_^;)モルド・ストップって言う商品です。

投稿: ガンタロウ | 2005/09/22 12:25

ガンタロウ先生、修正しました(笑)。
こんなのがあるんですねー。初耳です。
タバコはクロスの張替えなどで、ある程度は緩和できるのでしょうけれど、
カビはきついですよね。
・・・でも、原因から断たなくて大丈夫なのでしょうか???
主婦的には、そこが気になる。気になる。。。(笑)

投稿: 三田 | 2005/09/22 12:53

意外なところで登場させていただいたようで…(汗)。
香りって難しいんですよね。
私は「いい香り」と思っていても、ダンナさんに「臭い!」といわれることもあるし…(匂いじゃなくて香りなんだから臭いはないと思うんですけど)。
だから、まずは、変な匂いの消臭。
次に本当にほのかな香りかなーと。
で、あれば、ポプリをネットかなんかにいれて
数箇所においておくだけでも違うかもしれませんね。
もちはイマイチかもしれませんが、ないよりマシということで。

投稿: 撫子 | 2005/09/22 14:18

雑貨屋の定番といえばCAN-O-SCENT(カンオーセント)
http://geosmart.com/12-2001/shouhin/images/cano_jpg.jpg
だと思ってたんですが、ネットでのかかり具合をみると
あんまりメジャーじゃないのかな?

これの「新車の香り」というのがあるんですが、
「新築の香り」ってなんとかなりませんかねぇ。

投稿: ヒデル | 2005/09/22 15:41

一瞬、美味しそうなロールケーキ?って思ってしまいました(^^;)

香りつきのお線香も、香りは長持ちしますね。
細かく折って、布袋なんかに入れたりはどうでしょう?
ちょっと、くせのある香りかもしれませんが・・

投稿: ぺっぺ | 2005/09/22 15:43

撫子さん、何時もよい香りを楽しませてもらってます。
ホント香りって難しいんですよねー。
このキャンドルは、男性には受けがイマイチかもしれません(苦笑)。
ただ、香りはほのかで、玄関でちょっとモタつくとフッと香るカンジです。
香り自体は、かなり長持ちしています(笑)。
ポプリは・・・ほこりがちょっと(笑)。

ヒデルさん、またまた面白いものをありがとうございます♪
480円だと、想定の範囲内になってきます(笑)。
ただ・・・新車の香りって?!
私、新車は特に車酔いしやすいので、遠慮したいかも(笑)。
「新築の香り」はいいですねー。
そんなオイルがあれば、部屋中にまいておきたいです(笑)。

ぺっぺさん、所謂、「お香」ですね。
(ちなみに仏教学校出身の私はお線香の香りも嫌いではありません)
これは、ちょっと試してみたい気がします。
確か、プレゼントで頂いたのが、どこかにあるはず。
探してみます~。

投稿: 三田 | 2005/09/22 16:17

読んでいてそのロウソクの香りを味わいたい~一時でも高級感も一緒に味わえそう・・・^^
香りって確かに大切ですよね・・・茨城はせめて消臭ってな感じで玄関に炭を置いてます。
ただぼんっと置いとくのもなんなんで、籠に
綺麗な紙をひいた上に乗せてます。
香りはでないけど・・・・・^^;

投稿: こゆき | 2005/09/22 18:08

こゆきさん、点けた方が香りが楽しめるはずなのですが、
値段を知ったら、自宅で点けるには、ちょっともったいなくなりました(笑)。
今度お会いする時には持って行きますねー。
せっかくなので、一緒に優雅な気分を楽しみましょう♪

炭ですかー。消臭も大事ですよね。
他が臭いのに、いい香りをプラスしても意味ありまませんし。。。
メモメモ。勉強になります!

投稿: 三田 | 2005/09/22 18:25

一般の人は100円ショップで売っている芳香剤で十分

NYカーは、¢99ショップで売っている芳香剤で十分

  ↓クリック

投稿: ひまわりくん | 2005/09/22 19:11

香水はまだあるけど芳香剤はもう買ってないなぁ。香がきつくなければ100円ショップでいいのでは。炭も100円ショップで売ってたら僕は買うかも

投稿: 不動産勉強中のD | 2005/09/22 19:42

うん。撫子さんはいい香りがします。

なんて書き込むとセミナーなどで集まった皆様の顔が、、サブちゃんの鼻になってしまって、楽しいかも。
ね、みたさん。

投稿: まる | 2005/09/22 20:59

ひまわりくんさん、わかりました(笑)。
では、100円ショップで探してみますー。

Dくーん、久しぶり!
コメントありがとー(笑)。
炭も100円ショップね!了解!探してみます。

まるさん、そーでしょ?
撫子さん、上品な優しい香りがしますよね。
サブちゃんの鼻(笑)。あはは。
ホント、楽しいかも♪

投稿: 三田 | 2005/09/22 21:38


石鹸なんていうのもいいですよ。
いい匂いの石鹸をおいておくだけで・・。

1つおいておく必要もないとは思います。


投稿: まあ | 2005/09/22 22:27

まあさん、石鹸もいいですねー。
そっか、1コ置かなくてもいいですねー。なるほど。
近くのショッピングモールに、石鹸専門店がありますので、
視察(笑)に行ってみます。
ありがとうございました。

投稿: 三田 | 2005/09/23 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6056448

この記事へのトラックバック一覧です: 高すぎです。。。:

» 本当の空室対策 [賃貸を面白くするためのメルクマール]
前回のエントリ(コンビニが賃貸仲介業を始める日)で私はこう言った。 賃貸を探しているお客が求めていることは何か? もう何ヶ月も空いていてほっといたら誰も見向きもし [続きを読む]

受信: 2005/09/30 21:27

« リフォーム・セミナー | トップページ | 高齢者の生活スタイル »