« 私の季節は? | トップページ | DIYの本を探して »

2005/09/29

流し台のカラーを一新!

先日、大家さんの集まりで、
部屋の中で1ポイント目立たせるには?という話題の時、
サエひでおさんから、「流し台の色を変えてみたら、好評だった」
と、伺いました。サエさんが使われたのは大理石柄。
しかも、自分で張替えするのも簡単だったとか。

・・・なるほど。なるほど。
ウチの物件のキッチンもごくごくありふれたクリーム色。
kitchen1
これを単身者向けに、POPなカラーにしてみるのは面白いかも?

早速、近くのホームセンターへ行ってみました。
ある。ある。アサヒペンの「スーパーメイクアップシート」!
模様によっては、安っぽくなってしまいそうでしたので、
シンプルなものにしようと思ったのですが、
シンプルなのは、ほとんど原色。
うーん・・・もう少し、カラーバリエーションが欲しいところです。

とはいえ、カラーコディネータの加藤先生も、
「赤や青のキッチンの成約率が高かった」とおっしゃてたし、
早速、PCで遊んでみました(笑)。

kitchen2

kitchen3

kitchen4

kitchen5

1階の男性の方が入りやすい部屋は、黒も面白いかも?
この黒は、他の3色とは違い、表面に加工がされたものです。
ツルツルの黒だと、ほこりなどが目立ちそうですので、
使うなら、A5ではなく、A8かな?と思います。
柄が入った、A19やA27も面白いのかもしれません。
a19_make a27_make

赤は、PCでは色が出ていませんが、本当の真っ赤です。
確か、赤は進出色。青は後退色でしたので、
青の方が部屋は広く見えそうですが、
女性からは赤が指示されそうな気がしました。
20代女性なら、A20の柄も受けるかもしれません。
a20_make

サエさんが採用された大理石柄は、PCで合成してみると、
イマイチうまく雰囲気がつかめませんでしたが、
部屋によっては、使えると思います。
a24_make a25_make

自分でやるとなると、
まっすぐカットが苦手な私は苦労しそうですが、
一度はやってみたい(笑)!
物件が近ければ、直ぐにでもやってみるのに~(涙)。

|

« 私の季節は? | トップページ | DIYの本を探して »

コメント

自分の家のキッチンで練習すればいいのではないでしょうか?
キティちゃんのはどうですか?(笑)

キッチンだと、油汚れなどが気になりますが、汚れを落としやすいような表面加工はされているのでしょうかね?
それと、防水性も気になりますね。

投稿: ムサシ | 2005/09/29 11:02

・・・ムサシさん、自宅は借り上げ社宅ですので、さすがに、練習台にはできません(汗)。しかも、社宅のは金属製のドアですし。
他の家具も、練習できそうなものがなくて(笑)。

キティちゃんですか・・・。
私だったら、ひいてしまいます(笑)。好きな人は大好きですけどね。

ツルツル系は、水拭きでOKそうでした。
防水性はありそうでしたが、張る前に実験してみます(笑)。
一番小さいタイプで680円位でしたので、実験あるのみ!(笑)

投稿: 三田 | 2005/09/29 11:26

実験君ですねぇ~楽しそうですねぇ~
で、結構簡単に出来ます。
まず、まっすぐ切ろうと思わないこと!がポイントかと?
そもそもまっすぐに見えてそんなにまっすぐなところって無いような???
って、自己流ですが。。。
とにかく場所によって「隠す」「誤魔化す」では無いでしょうか?
扉なんかは縁を使って隠して、縁が無い凹んだ角の場合は、
ヘラで角まで押し込んで、そのヘラを定規変わりにカッターで切断。
切って角が出来ると、そこから剥がれますので、凸た角ではなるべく切らない。
凹凸のある平面はドライヤー!

やっぱり自宅で練習!では無いでしょうか?
張っても簡単に剥がれますよぉ~
カッターの使い方さえ気を付ければ傷も付きません。
頑張って下さ~い。

投稿: ゴック | 2005/09/29 12:39

突然ですが、しつも~んです。
ガス栓があるのですが、コンロはどこにおくのですか?
ん???これまた地域の違い?

投稿: ゴック | 2005/09/29 12:57

>まっすぐ切ろうと思わないこと!がポイントかと?
ゴックさん、なんて心強いお言葉!
誤魔化すのは、結構、得意です(笑)。

これって、そんなに簡単にはがれるんですか?知らなかった~。
そういうことなら、チビのタンスで練習してみることにします(笑)。
ありがとうございます。

ちなみに、ガスコンロは、1口の小さいタイプを上に置いて使うのだと思います。
北海道は違うんですか?!

投稿: 三田 | 2005/09/29 13:07

個人的には原色カラーはちょっとひいてしまいます。
コンパクトなお部屋だったら、キッチンの存在があまり目立たないモニョモニョ~っとした柄が撫子好みです♪
ガスコンロを台の上におくと、水切りかごを置くスペースはなくなっちゃいますね…。

投稿: 撫子 | 2005/09/29 13:48

撫子さん、モニョモニョ~ですね。参考になりますー。
水切りかご・・・置けません(苦笑)。
お料理するには狭すぎますね。

投稿: 三田 | 2005/09/29 13:54

三田さ~~ん

私も、このシート使いまくってますよ♪

キッチンだけじゃなくて、○○や、○○○にも♪


安いし、簡単に貼れるし、いろんな種類があるしでオススメですね♪

投稿: タニア | 2005/09/29 17:54

あれ?タニアさん、ここにコメントもらうの初めてかも?
いらっしゃーい(笑)!コメントありがとうです~!

お!タニアさんも、やっぱり使ってましたか~。
そんなに簡単に貼れるんですね。
よし!まずは、私も試してみます~♪

投稿: 三田 | 2005/09/29 21:49

ちなみに撫子さんと三田さんが言う、

>キッチンの存在があまり目立たないモニョモニョ~っとした柄

とは↓こちら。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ca/ea0efd08cba8c5fbee603807083280d5.jpg
生活に溶け込んで目立たないシンプルな柄ですね。
モヤっとしてた皆さんすっきりしましたか?

投稿: ヒデル | 2005/09/29 23:11

パソコンで色あわせが出来ると、試しやすいですね(^^)
木目調とか、柄物がたくさんあれば、もっと楽しめるでしょうね。
部屋が狭いところだと、淡い色の方が違和感なくていいかな・・・という印象です。

ヒデルさん・・・
もやっとボール投げていいですか?

投稿: ぺっぺ | 2005/09/30 00:07

ぺっぺさん同様、モヤっとボール1コってカンジですね(笑)。
ヒデルさんのもう一ヒネリに期待しています(笑)。

ぺっぺさん、木目調はWEB上の見本では識別しにくいと思いますが、何種類かあります。
ただ、今回の部屋はフローリングなので、こういうフローリングシールは、どうしても並べると安っぽくなるので除外したのです。
淡い色は、無難なのですが、客付けに関しては、インパクトが勝負の分かれ目だそうですので、色々試してみます~!

投稿: 三田 | 2005/09/30 10:43

こんにちはサエひでおです。
この様にPCで加工して較べると解りやすいですね。私はホームセンターで一番安いのを使いました(笑)。でも内見者の感想を聞くと非常に好評でした。私のは右の白黒の大理石柄です。
それと同時に引き出しの「つまみ」も新品に変えないとアンバランスになります。私はプラスチックではなく、陶器製と金属製のものに変えました。

キッチンバリューアップ作戦
http://economicalfreedom.fc2web.com/ap_main_101kitchen.htm

ここを参考にご覧ください。

投稿: サエひでお | 2005/09/30 12:39

サエさん、コメントありがとうございます。
写真入で分かりやすいですね。
そして、とっても綺麗になってる~。
・・・益々やる気が湧いてきました~!

投稿: 三田 | 2005/09/30 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6168256

この記事へのトラックバック一覧です: 流し台のカラーを一新!:

» ガスコンロ台 [いつも不純な動機から]
三田さんのところで、流し台についてふれられています。しかし、ガスコンロの置き場に何か違和感があることに気が付きました。今まで一人暮らしから始まり、かなりの物件を見たつもりでいますが???ただたんに私の勉強不足で知らないだけなのか?地域的な問題で、北海道...... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 14:12

» 賃貸物件のリフォーム [借金持ち父さんの不労所得実験室]
(前から時々チェックしていたブログで、流し台のカラーを一新!というのが書かれていました。これっていいアイディアですよね。カッティングシートなんかを貼ってしまえばいいだけですから。首、賃貸物件を購入したときは、この方法を使えるところを検討しようと思います。 ..... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 00:45

« 私の季節は? | トップページ | DIYの本を探して »