« 福岡の賃貸需要 | トップページ | 高すぎです。。。 »

2005/09/21

リフォーム・セミナー

昨日の午後は、幕張でリフォームセミナーでした。
会場の場所が分からずにウロウロしてしまい、
着いたら着いたで、あまりの参加者の少なさにびっくり!
・・・あれれ?失敗?と一瞬、心によぎったのですが、
結果的には沢山の学びがありました。

加藤先生のカラーセミナーは、
超お高いヤツに参加済みでしたので、復習というカンジ。

メモ魔になったのは、ブルースタジオの大島さんのお話でした。
現在の賃貸市況と顧客状況。
そして、その中心となる顧客のニーズなど、
設計やプランニングの他、自ら、客付けまでされているだけに
納得するデータを沢山示されました。

POINTはシンプルにすることで、低コストなのに、
顧客の自由度を広げたように演出し、
楽しい気分になってもらうこと。

特に私が面白いな~と思ったのは、
和室を洋室に変える際、押入れをどうするか?です。
通常は、クローゼットにしてしまうのが一般的だと思いますが、
押入れ部分まで洋室にしてしまい、
元の押入れの戸の辺りにパイプを渡し、
カーテンを下げられるようにしておくのだそうです。

収納にしたい人は、カーテンをかけて収納グッズを置いてもよし、
部屋を広く利用したい人は、カーテンをかけずに使うこともできる。
選択は入居者次第という演出をするのだとか。。。

設備をグレードアップしていくリフォームは、
時間の経過とともに陳腐化してしまうリスクがありますが、
ターゲットを絞ることで、シンプルな仕様に抑え、
どこか1つだけ(多すぎてもよくないのだとか)驚くPOINTを用意し、
後は、入居者が生活を想像して楽しくなる空間を用意する・・・。
私までワクワクしてきました。

説明を聞きながら、
ウチの2棟目で試せそうなアイディアを思いつき、幾つかメモ(笑)。
ブルースタジオさんのサイトの物件情報を見ていると、
イマドキの部屋のヒントが見つかるかもしれません。ご覧になってみて下さい。

まずは一度福岡へ帰って、部屋をじっくり検分してみたいと思います。
10/5は銀座で、全賃主催の同様のセミナーがあるようですので、
興味のある方は、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
日時:10/5(水)14:00~17:00(加藤先生はありません)
場所:銀座文祥堂
申込:03-3543-6494 若しくは info@zenchin.com

|

« 福岡の賃貸需要 | トップページ | 高すぎです。。。 »

コメント

ブルースタジオいいですよね。
もういくつか真似させてもらおうと計画中。
というか、うちの社長いわく、
「これもこれも自分が頭の中で考えていたこと、パクられてます~」
頭の中は誰にも見えませんから。先に形にしなければ意味ないって。
同じように真似しても似ても似つかなくなりそうな予感もしないでは・・・・・ないですが。

投稿: うっちゃん | 2005/09/21 15:52

HP見ました!
すっごくおしゃれな感じなのは、憧れますね。でも、費用を考えると、シンプルなリフォームが、いいですね(^^;)

入居者が落ち着けて、くつろげる空間を作れるかどうかがポイントとなるのでしょうね。

投稿: ぺっぺ | 2005/09/21 17:00

ひとつの驚きですか・・・・
難しいですね。
うまくいくか、自爆するか・・・・・

投稿: ムサシ | 2005/09/21 17:42

おお!と思わせて、よーく見るとそんなに
コストはかかっていないような気が・・
デザインというか空間というか、よく考えてありますよね。
なにかまねできるものはないかと細部まで見入ってしまいます。

でも凝るほどにターゲットが絞られてしまうこともあって、
いいなぁと思いつつ、ありきたりの無難なリフォームに
落ち着いてしまいそうな気も・・・

投稿: ヒデル | 2005/09/21 17:43

うっちゃんもですか?!それは心強い!
ホームセンターを徘徊して、利用できそうなものを探してみようと思います。

ぺっぺさん、仰るとおり、費用対効果の考え方は大事ですよね。
私も、何か1つに絞って、遊んでみようと思っています(笑)。
ワクワク♪

ムサシさん、1つと言っても、そんな大掛かりなものではありませんので。
暫く、家具Shopやインテリア雑誌で20代の傾向を研究してみようと思っています。

ヒデルさん、さすが鋭い。
おしゃれに見せてあるのに、以外にシンプルなのです。
そして、ご指摘通り、ターゲットがかなり明確です。
ウチの2棟目は、かなりターゲットが絞られますので、
アイディアを頂いてみようと思っています。

投稿: 三田 | 2005/09/21 18:19

そうそう、単身者用だと活用できそうな感じでしたよね。
入居待ちがでるようなやつ、三田さん一つ頼みますよ。

投稿: うっちゃん | 2005/09/21 18:22

あはは・・・、そんなに期待されてもですね。。。
えっと、とにかくTRYしてみます~。

投稿: 三田 | 2005/09/21 19:38

はじめまして、今年6月にオーナーになったばかりの新米大家で、色々と勉強させていただいてます。
20日のセミナーには私も参加しました。

ブルースタジオについて、どこかのブログで見聞きしていましたので、楽しみにしていました。
内容については、大変参考になるのですが、費用が高い(フルリフォームですが、木造新築の80%)のが難点でしたが、あの物件の再生ではしょうがないのかもと納得しましたが・・・

現在、以前から持っている物件(区分所有2LDK、和室2部屋)のリフォームを検討していますが、参考にしようか悩んでいます。(無難にしておきたいこと⇒余りモダンすぎると住むのに落ち着かない。すぐ飽きてしまう気もします。また、余り費用をかけたくないというオーナー心理も働いてしまいます。)

その点、カラー効果は対費用効果が高く、住むにも心理的に落ち着く(やすらぐ)のではと思っています。

投稿: ken | 2005/09/22 05:25

kenさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。

ブルースタジオさん、とても素敵ですが、
利用するには、お値段が・・・と私も思いました(笑)。
投資の場合、ある程度、資金を回収しておかないと、
中々、あれだけの費用をかけることはできませんよね。

私もウチの空室をどうすべきか?と考えながらお話を伺っていましたが、
モダンにするかどうかは、街の雰囲気と、入居者層次第だと思うのです。
2LDKだと、場所にもよりますが、単身者向けではありませんよね?
結局、物件ごとに条件が違いますので、ただ真似をするというより、
自分の物件に向くものを取り入れるというカンジかな?と思います。

借りたい人は、1日に3件位内見しますよね?
その時に、覚えやすくて、ウキウキできる何かを演出したいなー
というカンジで私は考えています。

無難すぎると目立たない、デザインしすぎると入居者の好みも分かれる・・・
ちょうど真ん中をいく物件に演出できるといいなーと思っています。

投稿: 三田 | 2005/09/22 10:18

三田さん
早速、返事いただきありがとうございます。
当面、2DKは様子をみてみようかと思います。

本日、西山さんと浦田さんのセミナーに参加してきました。
以前、浦田さんの本に書いてあった事から自分なりに構想検討したのですが、途中で挫折していました。
先月、ヒントらしきことは聞いていたのですが、「凄い!」の一言です。
(西山さんのアイデアと忍耐力・行動力に敬服します)
早速、私も取り掛かりはじめようとしています。(今月に入って、1棟ものは埋まりましたので、当面、区分所有の2DK対策が中心ですが・・・)

投稿: ken | 2005/09/22 22:37

kenさん、いずれ、リフォームなさるのであれば、
ガンタロウ先生の所のリフォームは参考になるかもしれません。
地域差、ツテの問題もあるとは思いますが、格安です。
http://arigane.jugem.jp/?day=20050921

浦田さんのトコのセミナーには行ったことがあるのですが、
テープセミナーは拝聴しましたが、とてもアイディアにあふれ、
行動する大家さんなので、見習いたいと思っています。

投稿: 三田 | 2005/09/23 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6036121

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム・セミナー:

« 福岡の賃貸需要 | トップページ | 高すぎです。。。 »