« 高齢者の生活スタイル | トップページ | 私の季節は? »

2005/09/27

驚きました~

最近、こちらで知り合う大家さんの多くは、
TVインターフォンを設置することに前向きな方が多く、
ウチの2棟目の物件の、春に向けての空室対策として、
導入してみようかな?と思っていたのです。

他の方が設置されている機種を参考に、
知人に聞いてみたりしたのですが、
福岡の知人や家族の反応は、
「そんな設備、あのアパートにつける必要あるの?」というもの。
・・・この温度差は何なのでしょう?(苦笑)

よくよく聞いてみると、ほとんど皆、使ったことが無いのです。
訪ねてきた人の顔や姿を見て、ドアを開けるかどうかを決められる。
・・・これって、女性にとっては、すごく心強いアイテムなのに~!

とにかく、幾らかかるのかだけでも見積もってもらおうと、
購入時に撮った写真を見て、
今、ついているインターフォンを確認してみようとして・・・びっくり!
・・・インターフォン、どこ???・・・

今どき、ピンポンすらついていない物件だとは思いもしなかったのです。
ここを訪ねた人は、ドンドン!と、原始的にドアを叩くしかありません。
・・・私だったら、「そんなの、いやー!」

前オーナーによると、ここは長年、女性専用で貸していたそうで、
今でも、女性の方が多いのです。・・・それなのに・・・

どうせ、インターフォンをつける電気工事が必要になるのであれば、
カラーTV付インターフォンにしてしまおう!と思った私。
業者に聞いてみると、1軒につき、機器約2万円+工事費2万円。
他の大家さん情報だと、その機器代も高いけど、
同じ建物内、22室もつけるのに、
1部屋当たり2万円は、どー考えても取り過ぎでしょー?!

結局、またまたアイミツの日々が始まりました(苦笑)。
入居者のためにも、(ウチのためにも)、安くして~(笑)。

|

« 高齢者の生活スタイル | トップページ | 私の季節は? »

コメント

その工事費、通常のインターフォンがある(=配線が来ている)場合ではないでしょうか?

新規の場合、電源や配線などでかなりかかると言われましたが・・・・

投稿: ムサシ | 2005/09/27 12:17

すいません、上のに追加ですが、工事は、壁はがして配線しなくてはならないため、実際にやってみないとどれ位かかるかわからず、多分見積りの下の方に
(*)実際にかかった分の追加費用(実費)を負担していただくことがあります
というように書いてあるのでは?

エアコンの取り付けでも、たいてい追加費用取られますので、そんな感じかと・・・・

投稿: ムサシ | 2005/09/27 12:20

ムサシさん、そうなんですか?!
既に配線がある場合は、素人でも取替え可能らしいのですが。
実際に、自分で取り替えた方もいますし。。。

>壁はがして配線しなくてはならないため
入居中の方の分も設置したいので、壁まではがされたら大変です。
今日、下見に行った工事屋さんによると、
そこまではしないようでしたが・・・。

投稿: 三田 | 2005/09/27 12:55

モニターはリビングに、カメラは玄関なので、その間の配線が必要なのですが・・・・
壁はがさないとすると、線は外出しかな?
見栄えが問題になるかも。

投稿: ムサシ | 2005/09/27 13:04

ピンポンもついていないんですか??
ドンドンってきて、それを覗き穴から覗いて空けるかどうか決めるんですか???
うわ~、ところ変われば…ですね。
それだけ安全な地域とも考えられますが。
確かにイチからつけるのだと、ムサシさんがご指摘のようにかなり面倒なことになりかねないですね…。

投稿: 撫子 | 2005/09/27 13:47

・・・ですので、部屋が狭くて・・・。
多分、玄関の壁を隔てて、モニターまでの距離は、
大人だと、1歩くらい?かと(笑)。

投稿: 三田 | 2005/09/27 13:49

撫子さん・・・女性には、ちょっと辛いですよね。
安全なのかどうかは・・・。
ソコソコ都会なだけに疑問があります。
同じ同性としては、何とかしてあげたいという気持ちもありますが、
結構、高いのが問題なのです。。。

投稿: 三田 | 2005/09/27 14:22

*******未承諾広告*******

ヒデル商事のピンポンシール
1枚100円!
__________
  [●]PUSH n'
Say 'pingpong' please.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

別売オプション(150万円)で
指紋認証システムになります。
※いずれもピンポンは鳴りません。

***********************

うちのも付いてませんが、検討した結果、
1:コンクリートに穴を開けるのがめんどくさい。
2:ピンポンがなければ「こんちは~」と言うだろうから
  その声でおおよそ何者かを判断できる。
3:部屋が小さいのでインターフォンでしゃべっても
  ほぼ間違いなく肉声が聞こえる。
という理由でやめました。

工事代高すぎですね。
TVつきインターフォンを売ってるホームセンターで、
「22台買うから取り付けしてよ。」といえば
どうにかしそうな気もします。質はさておき・・

投稿: ヒデル | 2005/09/27 15:40

ヒデルさーん!
迷惑メール、迷惑トラバだけでも、やっかいなのに、
こんな迷惑コメント入れたら、真似するアラシがでたら、大変!
未然防止のために、通報しておきました(笑)。

実物を見るのに、近くの店を回ったのですが、
TV付インターフォンって、ホームセンター扱いなのか、
電器屋扱いなのかが、微妙らしく、
どちらも、「すみません。このスペース使ってます」っぽく、
すまなさそうに、ポツンと展示されてました(笑)。
私も、台数が多いんだし、サービス取り付けして欲しいんですけどね。

投稿: 三田 | 2005/09/27 16:31

ドアフォンの工事費ってそんなにかかるの?無線にすればいいのにと思って、ネットで調べると・・・。
あることはあるんですね。でもまだ、本体自体が高いですね。続編期待です。

投稿: ガンタロウ | 2005/09/27 18:51

配線の距離が短ければ、ユニットの所から、天井裏に上がって工事とか・・・そんな感じもあるかもしれませんね。
女性にとっては、TV付きの方が、やはり安心で、入居のポイントとしては高くなるでしょうね。

ヒデルさんの未承諾広告が入ったのですね。
放っておくと、悪徳会社も入り込んできますので気をつけてくださいね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2005/09/27 21:00

ガンタロウ先生、そうなんですよ。
無線式もあるんですよね。
しかも、近くのホームセンターで、TVモニターなしで、
16種類の設定ができて、APでも使えるヤツが2000円位!
・・・ということは、仮に2万円なら、18000円がモニター代ってこと?!
どっっひゃ~!
続編を報告できるように、頑張ります!

ぺっぺさん、多分、外に這わせて、PCケーブルカバーなどで
覆ってもらうかな?と思っています。

悪徳業者、困りますよね。
ぺっぺさんのトコも、変な会社に荒らされてましたね(笑)。
何時、つっこみいれようかと思っていたら、どんどん入れられなくなりました(笑)。

投稿: 三田 | 2005/09/27 21:37

うちのマンションはヤフオクで1万5千で買ってきたのをリフォームのときについでに付けて貰ったです。なので合計1万5千円。

配線はあったのだけれど、100V電源が入っていたので素人不可でした。

投稿: 小澤 | 2005/09/28 15:18

小澤さん、工事費込みですか?それは安い~!
機器は、お友達からヘルプしてもらえそうなのですが、
工事が・・・(涙)。
アイミツ、アイミツ(笑)。
え?新婚の小澤さんには「愛密」に聞こえる?
ご馳走さまです~(笑)

投稿: 三田 | 2005/09/28 15:39

愛密かなー愛蜜かも?(^0_0^)

そんなこといっとらんぜよ。もー。
まあ、またよろしくです。

投稿: 小澤 | 2005/09/29 15:36

・・・ごちそうさまです(笑)。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 三田 | 2005/09/29 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6140511

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きました~:

« 高齢者の生活スタイル | トップページ | 私の季節は? »