« 管理会社の変更 | トップページ | 福岡の賃貸需要 »

2005/09/16

全国賃貸住宅新聞

以前から「全国賃貸住宅新聞」をとってみるか迷っていましたが、
何人かのお友達が実際に読まれていると知り、
私もとってみることにしました。

早速届いた、2週分の新聞を見てみると・・・、
本当に住宅関連に特化された内容で、目が彷徨います(笑)。

日経新聞の場合は、証券会社で読みなれていますので、
紙面をナナメに読んでも、関心のある内容には反応するのですが、
この新聞は、丹念に1つ1つの内容を読まないと、
全然内容を推論することができません(汗)。

B4版で32ページのボリュームを読破するのに、
かなりの時間がかかってしまっています。。。
まあ、それも暫くすれば慣れてはくるのでしょうけれど、
つくづく、世の中には知らないことがまだまだ沢山あるなーと
思い知らされました。

ちなみに9月5日号の見出し記事は、
つくばエクスプレス開業で、通勤に便利になった地域に、
各ディベロッパーの開発競争が激化している内容が書かれています。

記事によると、
「分譲マンションや戸建てであれば、
 西側・南側エリアからの住み替え需要が、
 賃貸物件ならば近隣からの住み替え需要が見込めます」
とDハウスの役員さんのコメントが載っていましたが・・・

・・・どうなのでしょうね?
私は先日も書いた通り、社宅を3ケ所、転々としましたが、
東京の西・南エリアに住む人の感覚から考えると、
東・北エリアへの抵抗感は根強い気がします。

私なら、マンションを買うなら、都内がいいですし、
賃貸なら、街として発達していない駅のエリアより、
活気のある駅の方がいいなーと個人的には思います。

あえて考えるなら、分譲住宅でしょうね。
駅まで5分前後で子供を育てやすい環境だと思えれば、
引っ越すかもしれません。

先日からムサシさんのブログで、
埼玉の物件の競争激化について書かれていますが、
こういう地域の物件も、一気に放出されると、
想定の家賃をとれず、空室が目立つようになるのかな?
と思うと、怖さが増しました。

せっかくの情報源ですので、
早く読みこなせるようにならなくちゃー!

|

« 管理会社の変更 | トップページ | 福岡の賃貸需要 »

コメント

確かに、西・南エリアに住んでいる人が東・北エリアに引っ越すのはかなり抵抗感があると思います。

また、新線が通るとわぁ~~っとデベロッパーが群がりますが、そんなに住む人いるのか疑問ですし、住む人がいるとしたら、その分近隣の地域に住む人が減っているのでしょうね。

投稿: ムサシ | 2005/09/16 11:14

>住む人がいるとしたら、その分近隣の地域に住む人が減っている
私もそうだと思うのです。
常磐線(千代田線)沿線に住む人が引っ越すのは想像できるのですが、中央線などの西側に住む人が「引っ越そう!」と思うとは思えません(汗)。

まあ、ディベロッパーたるもの、建ててナンボの世界なのでしょうから、仕方ないとはいえ、何年前から「飽和状態」と言われているのやら。。。
不便な地方は益々寂しくなりそうですね。

投稿: 三田 | 2005/09/16 11:28

私も9月からとり始めましたよ。

9/12号では福岡の家賃相場が載っていたので、今度のマサさんの勉強会の時に三田さんの参考になるかなと思い、持っていこうと思っていたのですが不要になりましたね。

私も駆け出しなので参考になる内容が多くて重宝しています。
今日は新聞で見つけた賃貸経営に必要な消費税セミナーに行ってきます。

投稿: 大塚 | 2005/09/16 11:40

大塚さん、9/12号まで辿り着けていません(涙)。。。
福岡の家賃相場ですか?!チェックします!

セミナー情報も満載だとは知っていましたが、
それもチェックしきれいません。
大塚さん、POINTを掴む達人なのかもー!
えーん(涙)!

投稿: 三田 | 2005/09/16 11:59

つくばエクスプレスが開業したといっても
途中の各駅前は、田・畑の状態です。

開発が進んでいるとは思えない状態だそう
です。バルブ時期の計画路線ですので
現状は開発が進んでいないようですね。

と、テレビのニュースの中の特番でやって
いました。深夜0時頃のキー局のニュース
でしたが。

投稿: まあ | 2005/09/16 12:43

まあさん、それはそうでしょうね。
私も一時常磐線を使っていましたので、想像がつきます(笑)。

バブル当時の計画が開通するまでに、これだけの時間がかかると思うと、気が遠くなりますね。。。
これって税金、どのくらい使ったんだろう?なんて、フト思ってしまいました。

投稿: 三田 | 2005/09/16 12:58

「全国賃貸住宅新聞」って32ページもあるんですか…。
私も東京の西や南から引っ越す人が多いとは思いません。
コストパフォーマンスを大きく重視する人は移る可能性があるかもしれませんが。
私は西側住民ですが、いつかもうちょっと都心に近づきたいです。

投稿: 撫子 | 2005/09/16 15:19

>私は西側住民ですが、いつかもうちょっと都心に近づきたいです
この気持ち分かります(笑)。
私も吉祥寺周辺は大好きでしたが、新宿から車で帰ろうとすると大・大・大混雑で、「もうちょっと近ければ・・・」と思ったものです。

車での移動を考えると、今の所の方が便利だったりするのですが(笑)。

投稿: 三田 | 2005/09/16 17:31

私も東京の西・南に住んでますが、3年前に
引越して30Kmほど東京都心に近づきました。
でも私も東京の東・北方面は遠慮したいですね。

直線距離で1000Km近くありますから。

投稿: ヒデル | 2005/09/16 19:28

あはははは~。
ヒデルさん、また座布団10枚ですよ~~~。
もう、そんなに座布団もらってどうするんですかー!!ひ~~。
みたさん、横レスすみません。

投稿: 撫子 | 2005/09/16 20:24

東京の東・北方面は

真北から駒込(大和郷)
西日暮里(開成)
鶯谷(上野桜木)
真東の秋葉原は、ちょっと住めませんが
何所も超~人気のそうそうたる高級住宅街ですね?

つくばエクスプレス開業で、地価上昇するかな?

ワタミが急上昇してま~す。
去年の今頃、(7・8万)
配当金と年1.2万円の優待券(有機野菜)だけで、
5年で素が取れると奥様いえ御嬢様に人気の推奨銘柄でしたが
(株主総会は家族連れの奥様方で満員御礼・無料バス1時間待ち)

しかも、話を聞くと自分は400株持っていても1.2万円分なのに
ダーリン・ガキの名義で300株でも3.6万円分と羨ましい自慢

まさか、株価も1年で2倍になるとは
皆様から嬉しい悲鳴の雨霰で~す

100万円でワンルームには推奨していませんでした
初心者の奥様でも、100%素が取れる初体験シリーズで推奨していました

投稿: ひまわりくん | 2005/09/17 08:43

私の場合、日経新聞の情報でも処理するのが大変です。ファイルしようと切り取ったものが、散乱してます。

ヒデルさん、また、笑かしてしてくれましたね。そうか、宮崎も結構東京から近いのか。ん?

投稿: ガンタロウ | 2005/09/17 08:51

私も5月ぐらいから読み始めました。
勉強になること、不安になること、様々ですが、自分の中でうまく消化して、賃貸経営に反映していきたいですね。

そうか~宮崎が東京から近いってことは、ぺっぺのいる兵庫は通勤圏内・・ん?

投稿: ぺっぺ | 2005/09/17 09:04

ヒデルさん・・・その才能を使わないのはもったいない(笑)。
お笑い系のブログ(笑)も是非始めてください。
え?つっこまれ役が必要?
はい!私!それから~候補者沢山つれてもりあげますから、
「お笑い系ブログ」を、是非、ご検討くださいませ。

撫子さん、一緒につっこまれ役どうでしょうか(笑)?

ひまわり君さん。
私は東京育ちではないので、駒込はともかく、鶯谷と西日暮里に高級住宅地があるのは知りませんでした。
特に、西日暮里は布問屋街のイメージが強かったので。勉強になります~。

ワタミすごいですねー。
私、あそこの社長さんのポリシーが好きなので、買うべきだったのかも?今更ですが(笑)。

ガンタロウ先生。
私、日経の切り抜きはもう止めました。
私の場合、ためていても見直すことがないと分かりましたので(汗)。
そうじゃなくても、ウチは紙だらけですし(涙)。

>勉強になること、不安になること、様々ですが
ぺっぺさん、そうですねー。
でも、知らないでいるより、知っておきたいことでもあるなーと、読み進みながら思っています。
今はとにかく吸収して、先々生かせるようになりたいと思っています。

投稿: 三田 | 2005/09/17 10:19

私も今年から全国賃貸新聞とってます。
内容は一読したらいい程度だと思いますが、記事の奥を読むとビジネスチャンスがあるかな。
新聞は4紙とってますので、うちも新聞の山です。気に入った記事はページごと破って保管していますので、
私の部屋には山が3つも4つもあり、いつも家族から「片付けてよ」と・・・催促を受けてます。
(確かに読み返すことは少ないですね;笑)

投稿: きん | 2005/09/17 11:04

4紙ですか?すごいですね。
私は日刊紙2紙であっぷあっぷでした(笑)。

>気に入った記事はページごと破って保管
うむむ・・・大胆ですねー。
私も会社では、新聞で数山つくったことがありますが、家ではやってません。
特に今はチビ怪獣が1匹おりまして、
新聞を破るのが大好きときてますので、
そういう意味でも、保管はムリなのです。とほほ。

投稿: 三田 | 2005/09/17 13:17

三田御嬢様だから書けました。(突っ込めました)
撫子・ちは・たなぼん御嬢様のところにはとても書けませんでした。

西日暮里のマネックス社長の邸宅は、
山手線内で唯一富士山の眺められた(富士坂)
超~高級住宅街(通称:開成郷)ですヨ。
先日、お会いする機会がありツーショット写真

渡邉社長は留学中も大学寮にair mail頂きました。
三田御嬢様いなくても、奥様方でいっぱいいっぱい
偶然明日は、赤羽の禁煙居酒屋に伺います。
去年、出会っていたら感謝されてたかも?

投稿: ひまわりくん | 2005/09/17 21:02

あはは。
つっこみやすいタイプだと、またまたバレたようですね。
最近は、ヒデルさんの相手だけで、ていっぱいですが(笑)。

おーすごい面々とお知り合いなのですね。
うむむむむ・・・私も上を目指して歩いていかなくちゃ~!
今後もビシビシつっこみをお願い致します!(笑)

投稿: 三田 | 2005/09/17 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5967752

この記事へのトラックバック一覧です: 全国賃貸住宅新聞:

« 管理会社の変更 | トップページ | 福岡の賃貸需要 »