« 全国賃貸住宅新聞 | トップページ | リフォーム・セミナー »

2005/09/20

福岡の賃貸需要

先日、紹介した全国賃貸住宅新聞9/12号に、
福岡の家賃相場に関する記事があると、コメントを頂き、
慌てて(笑)、チェックしてみました。

情報の出典は、リクルートが情報誌で収集したもので、
福岡市都市圏の家賃の推移(単位:万円)を見ることができます。
gp01
gp02
gp03

新築の出物が多いと、平均値が上がるでしょうから、
これだけを見て全てを判断することはできませんが、
私が意外に思ったのは、それほど新春に家賃が上がってないこと。
業者にしてみれば、この時期に合わせた新築も多いはずなのに、
目に見えて上げられないのは競争激化の煽りでしょうか???

記事によると、H16年度の福岡における新築賃貸住宅着工数は、
3万648戸を上回るのだとか。その大半が単身者向けのはずなので、
単身者向けの古い物件は、オーナーの努力ナシに満室経営は難しい
という厳しい現実が見えてきます。


この他に、区域別の家賃動向も公表され、
今年春に開通した地下鉄沿線の家賃が上昇と書かれています。
これに関しては、これまでの不便だった地域の家賃が少々上がった
という程度だと私は思っています。

というのも、この地下鉄、他の路線と全くつながっておらず、
地元では「使いにくい」と、かなり不評でしたので。。。
この沿線に従来から住んでいた方には便利になったのでしょうけれど、
転居を促す程の便利さとは、ほど遠いそうです。
・・・なんだか、つくばエクスプレスと共通してる気もしますね。

ウチが空室を抱える単身者向け。
やはり「本気で取組まないと、ヤバイ」と再認識しました。

今日は午後から幕張でリフォームセミナーなるものに参加してきます。
何かヒントがもらえるといいなーと思っています。

|

« 全国賃貸住宅新聞 | トップページ | リフォーム・セミナー »

コメント

この表から詳しい状況を読み取るのは難しそうです。
賃料でも、1平米あたりのデータがあれば、もうちょっとわかるのですが・・・・
1Rと1DKだと、広さが全く違うので家賃だけでは比較が難しいですね。

ただ、全体的に少しずつ家賃が下がってきているような・・・・

投稿: ムサシ | 2005/09/20 10:31

そうなんですよ。
この月別賃料推移も、地域別賃料推移も、
分かったようで、よく分からないデータでした(苦笑)。

ただ、ご指摘の通り、じわじわ下がってきているのだけは実感できました。
新築であっても、物件数が増え、競争が激化しており、
想定の家賃をとれないケースもありうるということなのでしょうね。

福岡は、シ○ハラさんや、ディッ○ス・ク○キさんの本拠地ですし、
ここ数年、賃貸用の新築がガンガン建ったのだと思います。
こちらとしては、対抗策を練るしかありませんね。

投稿: 三田 | 2005/09/20 10:54

先日ディッ○ス・ク○キのク○キ社長が福岡を
語っているのを見ました。
http://www.cowtv.jp/boss.php
COWTVに興味があっただけなんですけどね。

いやあ都市はたいへんですなぁ。
・・と対岸の火事視してるやつが痛い目に
あうんでしょうね。 くわばらくわばら。

投稿: ヒデル | 2005/09/20 11:14

賃貸フェアでも、1Rで勝負していくためには、物件の商品価値をあげていく必要が
あるとお話されていました。
どうしても、1Dk、1LDKという広さのある部屋への流れがあるようですので。

智恵を絞ったリフォームが今後必要になってくるのでしょうね。


投稿: ぺっぺ | 2005/09/20 16:08

ヒデルさん、面白そうなサイトを紹介いただいて、ありがとうございます。
今度、全部の社長さんの話をじっくり聞いてみたいと思います。

ぺっぺさん、今日のセミナーも同様の話題でした。
ウチの2棟目は広さだけはどうしようもないので、
どうやって入居者を確保するのか?
・・・相当、知恵を絞ることになりそうです。

投稿: 三田 | 2005/09/20 18:31

株式のチャートからいえば、いつか底抜けるような怖い相場のような感じがします。安値を更新するような怖いチャートに見えます。(笑

投稿: カーツ今岡 | 2005/09/20 23:39

・・・(汗)。
今日の基準地価によると、2棟目の周辺は、上昇基調のようでした。
・・・投資手法を見直すべきなのかもしれませんが・・・
いかんせん、物件数が少ないものですから。。。

投稿: 三田 | 2005/09/21 08:13

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
賃貸物件の家賃相場は、HOMESのものが参考になります^^

http://yachin.homes.co.jp/

投稿: tets0001tets | 2005/09/25 01:46

tets0001tetsさん、はじめまして。
コメント、情報をありがとうございます。
早速、ブログも拝見しコメントさせて頂きました。
私もまだまだ勉強中ですので、また色々と教えてください。

投稿: 三田 | 2005/09/25 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5984116

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡の賃貸需要:

« 全国賃貸住宅新聞 | トップページ | リフォーム・セミナー »