« 災い転じて福となす?! | トップページ | 全国賃貸住宅新聞 »

2005/09/15

管理会社の変更

タイトルを見て、「お?!」と思われた方、ウチではありません(笑)。

実は、数ケ月前から義妹に相談されていたのですが、
彼女の実家が持ってある物件の空室が増え、
とうとう管理会社を変えてみようかと思うと相談されました。

今の管理会社は、その建物を建てた会社。
対応は悪くないものの、賃貸の客付け力がないようなのです。
そうはいっても、築10年前後、人気の駅から10分前後、
広めの単身者向けで、去年まではほとんど満室。
それが、今年に入って、あれよあれよと半分空室。。。

私は、まず、駅の側の客付け専門の不動産屋さん複数に、
保有物件の賃貸需要や、最近のニーズを聞きに行くように薦めました。
一応、決定権は親が持つけれども、空室が気になる娘ということで(笑)。

私の経験から言うと、
実際に客付けを任されているようなしっかり者の女性か、
店長クラスに聞いてみる方がいいかも?とも付け加えました。

それで、先日、弟と義妹2人でヒアリングしてみると、
物件としては、まだまだ力があること。
設備その他に問題があるわけではないこと。
単身者が動くのは、来春に向けてがメインで今は動きがないこと。
今の管理会社は、物件の駅とは5駅離れており、鍵の受渡しなど不便
・・・などなど、指摘されたそうです。

うーん、皆様だったら、どうされますか?
これまでは、去年までが満室できていたので、
今までの管理会社だけが問題ではないのかも?と彼女も迷っていました。

彼女のトコの物件、ウチの2棟目と実は同じ駅のエリアです。
ウチは安く買えましたし、来春に向けて、本気で埋めよう!と、
あまり足元を見ていませんでしたが、
実は、ココの前オーナーも「去年まではほぼ満室だった」と言われてました。
・・・ううう、今更ながら、気になる発言。
ちょっと本気で取組まないとマズイなーと改めて反省しました。

|

« 災い転じて福となす?! | トップページ | 全国賃貸住宅新聞 »

コメント

似たような悩みがあるんですね。

私のところも地元不動産の専任でやってます。付き合いも長いのでいろいろと融通がきいてやりやすいのですが、ここ最近は客付けに関しては???です。

隣駅の大手の不動産屋に聞いてみると、どうも最近はインターネットや携帯サイトを見ての問い合わせが多いらしく、募集の媒体の変化も一因ではないでしょうか?

客付けの間口広いほうがいいので、私のところでも専任から一般にかえる予定ですが、以前の付き合いがあるのでタイミングが難しいです。


結論からして募集の形態

投稿: 大塚 | 2005/09/15 13:48

※途中で送信してしまいました。

結論からして募集の形態(専任)から一般にかえられてはどうでしょうか?もしくは最寄り駅の客付けがよい会社に一任されるとか。。。

最近空室が埋まらないので、建物の魅力アップもさることながら、営業も非常に大切であると身にしみております。

投稿: 大塚 | 2005/09/15 13:52

なるほど。。。媒介がどうなっているのかは聞いてみます。

>建物の魅力アップもさることながら、
>営業も非常に大切であると身にしみております。
そうですよね。
マサさんのサイトを見ていると、「すごーい」と感心するばかりで、
物件が遠いこともあり、実行に移せていませんが、
やっぱり、私も行動しなくちゃー!反省。

投稿: 三田 | 2005/09/15 13:56

ちょっと前まで普通に満室だったのに急に埋まらなくなるというのは、最近いろいろな地域で発生しているように思います。
そして、そのエリアがどんどん拡大しているような・・・

発生していない地域もありますが、不気味ですね。


投稿: ムサシ | 2005/09/15 15:02

そうですね。
先日の日経ビジネスのような事例が福岡へ波及するには、多少時間がかかるかと思っていましたが、記事になるまでのタイムラグや、不動産業界の建物過剰な状況を考えると、やはり、のん気にしていてはいけないなと反省しました。

本当に怖いです。

投稿: 三田 | 2005/09/15 15:12

私は売却をした茨城の物件の管理会社は前オーナーとは別のまさに最寄駅の管理会社に変えました。その分、間違いなく物件紹介の機会が増えました。ただ、空室率の増加との対比でいえば変えていなければ恐ろしいことになったと思っています。変えた業者はその地区ではかなり力があり、物件から徒歩3分くらいのところだったので、家賃を不動産屋さんまで手渡しで払いにくる借主が2割程度いました。賃料も安い物件であったので、銀行の送金手数料ももったいないというような考えたの借主が多かったようでした。とりあえず、この状況下なら、管理会社を変更するでしょうね。

投稿: カーツ今岡 | 2005/09/15 15:35

今岡さん、やはり、そんなに違うものなのですね。。。
来春に向けて、変えてみるように話してみます。
もう、半分変える気になっているようですし。
やっぱり「見てもらえる数」を増やすのが先決ですね。

投稿: 三田 | 2005/09/15 16:14

大塚さんが指摘されていましたが、特に単身者であれば、まずネットから入る人も少なくないと思いました。
実際に撫子のマンション賃貸を決めてくれた不動産屋さんもそう言ってました。
というわけで、ネット上ではどのように紹介されているのかなーというのがちょっと気になりました。

投稿: 撫子 | 2005/09/15 19:05

そうなんですよね。
一応、ネット対応はされているそうです。
ただ、管理会社の戦略なのか、全部屋が紹介されてなく、気をもんでいました。

実は、ウチの2棟目の管理会社も大手の割りにネット上の紹介がイマイチなんですよね。。。部屋の様子や街の様子をまとめて、自分で簡単なサイトを作り、リンクで誘導してもらおうかな~?などと考えていますが。。。

若い単身者には特にネット戦略は重要ですよねー。うむむむむむむむ・・・。

投稿: 三田 | 2005/09/15 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5954773

この記事へのトラックバック一覧です: 管理会社の変更:

« 災い転じて福となす?! | トップページ | 全国賃貸住宅新聞 »