« 物件の魅力を考える1 | トップページ | 物件の魅力を考える3 »

2005/09/12

物件の魅力を考える2

2番目の社宅は練馬区の端っこにありました。

駅までは、徒歩10分ほど。
住宅街の中のこじんまりした駅でしたが、
駅の下に美味しいパン屋さんがあり、
すぐ側に小さいけれど高級志向のスーパー、野菜屋さん、
そして、社宅の側には庶民派のスーパーもあり、
日々の買い物には困りませんでした。

社宅の前は広い道路に面していましたが、
30~40台止められる広い駐車場があり、
社宅の裏は広い芝生と子供の遊具があり、
敷地の裏も、個人の畑と小さなテニスコートになっていて、
車の音は全然気になりませんでした。

一番のお気に入りは、吉祥寺まで自転車で行けた事です。
ご存知の方も多いかと思いますが、吉祥寺は人気の街です。
デパートもあれば、おしゃれな雑貨屋さんや食べ物屋さんも沢山あり、
生活全般で困ることはほとんどない街です。

街中には、子供連れから、学生、社会人、ご老人まで、
幅広い世代が行き交い、活気のある街とはこういう所を言うんだな
と何時も思って見ていました。

しかも、周辺には、桜の名所である広い公園があったり、
市役所前の桜並木など、リラックスできる緑も沢山ありました。

こうした立地もさることながら、社宅の設備も揃っていました。
玄関を入って、中が見渡せないよう、内戸がついています。
キッチンスペースはきちんとしたフローリングになっていました。
そして当時は珍しかった、白黒モニター付インターフォン。
台所でもお湯が使えましたし(涙)、
お風呂の給湯はスイッチ一つで全自動。
・・・これで、たった2000円(当時)の差って何なの~?!状態でした。

床面積も若干広がったのですが、キッチンも広々とし、
玄関近くに季節モノを仕舞える倉庫(納戸?)や、
広すぎて仕舞うものが無いほどの収納もあり、
無駄の少ない間取りになっていました。

難を言えば、4階建てでエレベーターがなく、
しかも、部屋が4階だったこと。
ウチは当時DINKSでしたが、
ベビーカーを使う子供がいる人にはちょっと辛い建物でした。


今考えても、本当に恵まれた環境でした。
ここの場合は、立地の魅力が大きく、
人によっては、多少の設備不足でも目を瞑るだろうなと思います。
そして、一度入ったら、中々引っ越さないだろうとも思います。

当然ながら、投資物件を探した時期は、この周辺もあたりました。
ところが、環境がいいだけに、全般に高いのです。
そして、道路付けがよいものなどは、ほとんど売りにでません。
賃貸物件には、こういう環境の力って大きいのだな~と
改めて考えさせられました。

これだけの立地の場所からの転居。
正直、嫌でたまりませんでした(苦笑)。
それでも、住めば都と言うように、
今の街にもそれなりの魅力がありました。
明日に続きます。。。

|

« 物件の魅力を考える1 | トップページ | 物件の魅力を考える3 »

コメント

吉祥寺いいですよね。実家の小平からも近し、かみさんも家族が増えたら吉祥寺に引っ越したいと言っていました。女性の見る目は同じなんですね(笑)

今住んでいる恵比寿もそうですが、立地や環境のよいところでは利回り判断の投資に見合う物件ってほとんどないような気がします。

しかし、恵比寿の物件をみると築30年の区分所有マンションでも結構な値段で売りに出されています。立地がよいと年数がたっても値崩れが少ないというメリットはあるような気がします。

インカムゲイン+キャピタルゲインで判断すべきなんでしょう。まだまだ勉強不足なのでその辺りも勉強したいと思っています。

投稿: 大塚 | 2005/09/12 12:14

社宅って、何かあると出なければならないのでそれは厳しいですよね。
特に安い家賃でいいところだと・・・・

社宅に慣れると、民間は高くて借りる気しなくなってしまうんでしょうかね?

投稿: ムサシ | 2005/09/12 12:15

大塚さん
恵比寿には住んだことがありませんので分かりませんが、
吉祥寺は、適度に街として集約されつつ、公園なども多い、
子供のいるファミリーには住みやすい街だと思います。

>立地がよいと年数がたっても値崩れが少ないというメリットはある
本当にそうですね。
実は以前調べたのですが、吉祥寺の築古マンションも結構高かったです(苦笑)。

大塚さんも勉強熱心ですね~。私も見習わなくちゃ~!

ムサシさん、ここは、ダンナの都合で引っ越したのです。
ダンナの会社の場合、一定の年齢の時に社宅にいれば、
その社宅に限り退職までいることができます。
会社によっては、年齢制限があるところもあるようですが。。。

>社宅に慣れると、民間は高くて借りる気しなくなってしまう
地方ではそうでもない気がしますが、
首都圏ではかなり違いますから。。。
この社宅にいた時、敷地内の駐車場が借りられなかった間、
民間の駐車場を借りようとしたら、社宅費よりも高くてびっくりしました(苦笑)。

ウチは社宅暮らしのお陰でお金が貯まり、
不動産投資ができましたので、社宅様々です(笑)。

投稿: 三田 | 2005/09/12 12:34

家を建てるときもそうでしたが、住居を決めるときは女性の意見がほぼ100%のような気がします。それから考えると住環境、部屋の使い勝手、家賃の設定。。。三田さんの書かれることが、勉強になります。
飲食店と一緒で女性うけする内装をこれからは考えないといけませんね。。。
私は今、節税の猛勉強中ですが、壁の塗り替えは20万円以上かかっても、修繕費で落とせるので、カラーコーディネートしてもらって、女性受けする色に変えようかなあーと思ってます。

投稿: ロバート | 2005/09/12 15:13

ロバートさん、女性って、結構シビアな部分があると思うのです。
私も、以前、家を探していた後輩達の言葉を思い返しているのですが、
働く女性の場合は、まず、通勤のしやすい地域が第一で、
その後、駅から何分なのか?部屋の広さは十分か?を考え、
その後に見た目がきていたように思います。
でも、内見して、設備のポイントが高いと、
見た目重視物件よりも、実用性を重視していました。

まあ、個人差はあるとは思うのですが、
ウチの1棟目のように外壁がハゲハゲでない限り、
設備とのバランスも検討されてみてくださいませ。
できれば、修繕の範囲内で(笑)。

カラーコーディネートは、依頼先の好みにもよりますので、
私個人は、新しい物件を数見る方が効果的な気がします。
お金もかかりませんし(笑)。

投稿: 三田 | 2005/09/12 16:29

首都圏では、特に駐車場まで含めて考えると、家にかかるお金の差は歴然としていますよね。
社宅である程度以上の満足度が得られるのであれば、長く住もうとする人が多いのは頷けます。
でも、掃除とか持ち回りの当番とかはあまりなかったのでしょうか??

投稿: 撫子 | 2005/09/12 16:41

社宅ですか?住んだ事がないので、ぜんぜんわかりませんが、市営とか県営住宅をイメージすればいいんでしょうか?同じ間取り、同じ地区で家賃が1/2,1/3です。
宮崎でも人気の地区は、抽選で30倍とかですもんね-。市営住宅とか県営とかの物件には、太刀打ちできません。

投稿: ガンタロウ | 2005/09/12 17:41

撫子さん、そうでした~。
最初の社宅は、ルール通りのゴミ出しするように見張る(苦笑)当番や、年に3回の草取りなどあって、結構、大変でした。
ところが、社宅毎の運営は代々の入居者に委ねられているため、社宅によって、全然違うらしく、2つ目の社宅はドライで、共益費で業者に清掃を委託していて、入居者は年に1回の掃除だけでした。
今の社宅は、寮長の当番(この制度は全社宅共通)のみが回ってきますが、1年やると会社からの報酬の金券が中々の金額なので、主婦の皆様は苦にしてないようです(笑)。

ガンタロウ先生、どちらかというと官舎に近いと思います(笑)。
昔は、役職が上の人がより立地の良い厚遇の社宅に入れたようですが、最近は混在しているそうです。
ちなみに、首都圏の公営住宅は家賃が一般住宅と大差ない割に制約が多く、私の周りは入れない人が多かったです。最近は条件がだいぶ緩くなったそうですが。。。

投稿: 三田 | 2005/09/12 18:12

とってもバブリーな感じがするのは私だけ?

なるほど1棟目とは雲泥の差ですね。
社宅は家賃が安いだけが魅力でない場合もあるんですね。

あんまり近くに格差のある社宅があると不公平感が否めませんね。
抽選なんてのもあるんでしょうか?

投稿: ヒデル | 2005/09/12 23:13

社宅っていうと、ドラマなどのように、お付き合いが大変なのかと思ってしまいますが、三田さんのブログを読む限り、そんなことなさそうですね(^^)

家賃が安くて環境がよければ、少々の設備の古さは気にされない方も多いかもしれませんね。
家賃が低くても環境がもひとつだと・・・やっぱり設備に費用をかける方がいいのでしょうね。
そう考えると、物件購入するときは、やはり、少々高くとも、環境のいいところを選ぶべきなのかと考えてます。

投稿: ぺっぺ | 2005/09/12 23:19

三田さん
この社宅ですが、文章を読む限り、私が中学校まで育ったところと同じ(?)ような気がするのですが、気のせいかな。。。

もしかして同じような社宅が二棟ならんでいるところですか?

投稿: クラビスいずみ | 2005/09/13 07:36

ヒデルさん、社宅の場合、いい場所ほど発言力の強い人がいるケースが多く、そういう人がいると、場所がいい上に、設備まで行き届くのかな?なんて思いました(苦笑)。

実際には、最初の社宅とココとは、電車で2時間位離れています。
そばにあったらショックでしょうね。。。(笑)。

ぺっぺさん、地方の社宅は、何かと大変なのかもしれませんが、首都圏では社員数も多すぎて、全然把握できません(笑)。

地域の魅力というのは、入居者によって、ケースbyケースだと思います。
地域のニーズに合っていれば、競争力のある物件になることもあるのかな?と思っています。

いずみさん・・・そうです。ビンゴ!
え~、まさか同じ社宅に住んだことがある方が周りにいるとは思いもしませんでした(笑)。
うーん、あそこに住んだことのある人は、強運がついてるってことで(笑)あやからせて頂きます~。

投稿: 三田 | 2005/09/13 09:27

ホントすごい偶然ですね~。
このあたりは幼稚園から住んでましたので、メチャクチャ詳しいですよ!

吉祥寺が近いこの場所は、結構便利なんですよね。

投稿: クラビスいずみ | 2005/09/13 14:22

この社宅は、直ぐ側にある大きい社宅のオマケみたい(笑)な所でしたし、三鷹方面に行くと、別の社宅もありますよね?
この会社、首都圏だけでも、かなりの数の社宅があるのに、同じ社宅に住んだことがあるなんて、本当にすごい確率だと驚きました。
それにしても・・・幼稚園からあそこですかー。恵まれてますね~。

投稿: 三田 | 2005/09/13 14:36

さすが良くご存じですね~。(当たり前か・・・)
実は私は、その大きな方でした。
3号棟以降が大きい方ですが、私は4号棟に住んでました。。。

買い物はやっぱり○正ですね!?

投稿: クラビスいずみ | 2005/09/13 14:45

おお、4号棟だったんですかー。いいですね。

私は通勤に私鉄を使っていましたし、
ほとんど夕食は一人分ということが多く、
買い物は、駅前の三○屋でばかり買っていました。

妙にローカルな盛り上がりですね(笑)。

投稿: 三田 | 2005/09/13 14:58

ホント、ローカルすぎるネタですね。。

ちなみに昔あのあたりは、ど田舎でした(笑)
4号棟の目の前は竹林でしたし、あのテニスコートも昔は汚かったような気がします。。

今でも畑が広がってて自然たっぷりの環境ですけどね~。

投稿: クラビスいずみ | 2005/09/13 15:28

そうでしょうね。
だからこそ、適度に田舎で、適度に都会も楽しめる、面白い土地柄なのでしょうね。
子供が走り回るには最適だったと思います。

投稿: 三田 | 2005/09/13 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/5904463

この記事へのトラックバック一覧です: 物件の魅力を考える2:

« 物件の魅力を考える1 | トップページ | 物件の魅力を考える3 »