« 消費者物価指数、上昇?! | トップページ | 大家さん学びの会 »

2005/10/28

どうしましょう?

2軒目の北側の空室に、早速、1件問い合わせがありました。
物件から歩いて2分の所にある、インドカレー屋さんの法人契約。
店員さんの寮にするそうなのですが、多分、外国の方。

私自身は、法人契約であれば、まあまあ、アリかな?
とも思ったのですが、冷静になって考えると、
入居者の反応がちょっと気になります。
特に女性は・・・ちょっと嫌だって人もいるのかなー?!

最終的には入居者の人柄にもよる気がしますが、
法人契約となると、人が入れ替わっても、
却って、チェックのしようがありません。

ただ、外国から日本に来て、住むところもないとなると、
本当に気の毒だとも思うのですが。。。

こういう場合の対応、皆さんなら、どうされますか?

|

« 消費者物価指数、上昇?! | トップページ | 大家さん学びの会 »

コメント

 外国人がらみのトラブルも賃貸では多いと聞きます。しかし、一方で今後外国人の需要も無視できないと思います。これを機会にまた新たな経験をつまれたらいかがでしょうか。

投稿: ひろ | 2005/10/28 09:40

こちらでは、お初かなw、おいらの田舎日本で一番外人おおいいところですが、おやめのほうがいいですよ、やるなら一棟すべて外人貸しですかね、おいらも過去に中国、韓国、イラン、インド、ブラジル、すべてトラブルつずき、出た後のメンテこれまた大変でげすw。今はすべてやめましたw。あーそれからおいら外人に別に偏見有馬変、おいらのカーチャン外人です w。

投稿: ドンガバチョ | 2005/10/28 09:59

入居者の人柄というより文化や習慣でしょうね。
土足で室内に入る人もいるでしょうし、
朝夕はコーランが欠かせないとか・・・
郷に入って郷に従うという覚悟がある人たちならいいですが・・・

ふと気付くと10人部屋とか?・・・
しばらく見ない間にカレー屋さんとか?・・・
気を抜くと「インディアンズトラベラーズロッジ」に・・・
私が同じ建物の住人なら結構楽しめそう!

投稿: ヒデル | 2005/10/28 10:56

私の場合、外国人入居を認めているのはひとつだけです。
管理会社が、外国語が堪能で、ゴミ出し、騒音、近所付き合い、マナーなど、いろいろとやってくれて、それでうまく回っています。

管理会社がきっちりやってくれるなら、外国人入居者もありかと思いますが、対応してくれないと、他の日本人入居者に迷惑がかかったりすることもあるので、他の3つではお断りしています。

投稿: ムサシ | 2005/10/28 11:57

追記ですが、外国人の方がリフォーム代がかさんでしまうというのはどうしてもあるようです。
外国人でないと埋まらないという状況でないなら、家賃3万円台の部屋に外国人というのは、リスクが高いと思います。

投稿: ムサシ | 2005/10/28 12:16

うちでは、過去に(今も)中国人の方とか何人か入られています。
幸い、大きな問題にはなっておりません。
個人契約で契約時に日本語がある程度しゃべれる(不動産屋が対応できる)からかもしれません。
法人契約で、人が変わる可能性があるのならばやめたほうがいいかもしれません。
法人契約でも、入居者の変更不可で、不動産屋とか実家のお父様とかの面接を受けてならいいのでは?

投稿: 三代目大家マサ | 2005/10/28 15:33

ひろさん、そうですね。
そういうポジティブな捉え方も大事だと思ってはいます。
ただ、物件が近くではないので、管理会社のフォローなしに入れてしまうと、他の入居者が出てしまう可能性も考えられるので、迷っているのです。。。

ドンガバチョさん、コメントありがとうございます。
何時も、ムサシさんとのやりとりを拝見していました。
私も、外人だから嫌という感覚はないのですが、自分ちの隣ではありませんので、判断が難しいなーと。
ご自身の物件でトラブルが多かったのですね。。。
参考になりました。ありがとうございます。

ヒデルさん、インドの方だとヒンドゥー教のイメージでしたが、考えてみると、イスラム教の方も多いはずですよね。
うーん、周りの入居者の理解が大事というカンジですね。。。

ムサシさん、なるほど。
そこまでやってくれる管理会社なら安心ですね。
ウチは、そこまでは無理かと。。。
リフォーム代が嵩むというのも、ちょっと。。。
日本人でも埋まる部屋ではありますので、やはりお断りさせてもらった方が良さそうですね。。。

投稿: 三田 | 2005/10/28 15:33

マサさん、なるほど。
そういうやり方もあるのですね。
法人契約の入居者変更不可。。。
でも、変わったかどうかをチェックしようがないのが、困りものです。
近くなら、直ぐにカレー屋さんに潜入してくるのですが(笑)。。。

投稿: 三田 | 2005/10/28 15:36

>やはりお断りさせてもらった方が良さそうですね。。。
経験ありませんので、なんともいいがたいですが、法人契約はおいしそうですね。倍貸しとか出来ないんでしょうか?礼金6ヶ月とか。他人事ですが、ブログネタとしては、大変興味あります。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2005/10/28 15:50

なるほど。。。
家賃その他を外国人枠にしてしまうのですか。。。
相手がきちんとした法人ならいいかもしれませんが、町の小さなカレー屋さんですので、どこまで要求できるものなのかが分かりませんし。。。

投稿: 三田 | 2005/10/28 16:00

 法人契約で、実際に住む人を確認しても、外人の場合は、そこに一人ではなく、3,4人も使うことが一番の問題です。そうなると騒音やごみの問題などが山積するし、みなさんが書いている通り、退出後のメンテがたぶんたいへんになります。最初から外人専用ということであれば別の対応も可能ですが、他の部屋の方に迷惑がかかるリスクも高い点留意が必要です。
 私もマンションでは、2名中国の方が住んでいますが、日本の上場会社に勤めている方で身上にも問題なく、ただ、ごみの仕分け等に関しては、不動産業者よりかなり説明をしてもらいました。今のところ問題は出ていません。

投稿: カーツ今岡 | 2005/10/28 18:03

今岡さん、やはり、ウチの物件に入居して頂くのは難しそうですね。。。
結局、こうして住むところが中々見つからないからこそ、1軒住める所が見つかると、大勢集まってしまうという背景もあるのかもしれませんね。
そうなると、やはり、他の入居者への影響も無視できませんし。。。
アドバイスをありがとうございました。

投稿: 三田 | 2005/10/28 18:53

色々な意味で心情的には前向きに検討されてはいかがでしょう?と言いたいところですが、リスクが高そうですね。
お勤め先とかその方の日本の文化・習慣にたいする理解度次第でかなり変わってくると思うので…。
どうしても…でなければ見送るのが総合判断としては無難だといえそうですね、残念ながら。

投稿: 撫子 | 2005/10/28 20:38

そうですね。
最初にダンナに言われた時には、「別にいーんじゃない?」と気軽に答えたのですが、よくよく考えると、私はよくても、他の入居者の気持ちはどうなんだろう?と不安が大きくなりました。
総合判断・・・見送りでしょうね。やっぱり。

投稿: 三田 | 2005/10/28 21:27

以前、外国人の方の入居申し込みがありましたが、家賃保証の審査が通らず、契約しなかったことがあります。

周囲の入居者の方の反応は、年代にもよって様々だと思いますが、
多くの外国人が集まってこられる可能性が多いと、トラブルが発生しやすくなるのは否定出来ないですね。

ん~難しいですね(TT)

投稿: ぺっぺ | 2005/10/28 22:17

ウチも個人だと、多分、管理会社の審査は通らないと思います。
半年保証を謳っている分、審査が厳しいので。
今回は法人だから、交渉のテーブルにのってきているのですが。。。
うーん。。。
とにかく、学生か就職して数年までの若い人が大部分のマンションなので、女性の反応が気になります。
こういう問題は、デリケートな部分もありますし、中々難しいですね。

投稿: 三田 | 2005/10/28 23:37

インド人は顔立ちは白人と同じで彫が深く、肌の色が黒いので、女性からみると怖いかもしれません。
中国人だと、日本人と区別つかないこともありますが・・・・

投稿: ムサシ | 2005/10/29 08:26

うーん、最後の一押し、ありがとうございました~!

投稿: 三田 | 2005/10/29 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6682876

この記事へのトラックバック一覧です: どうしましょう?:

« 消費者物価指数、上昇?! | トップページ | 大家さん学びの会 »