« こんなサイトもあるんですね | トップページ | またまた領収書の整理 »

2005/10/17

北側の部屋と南側の部屋

日本人って、今も、やはり南向き志向が強いのですね。
欧米では、南向きだと日差しが強く、
家具やカーペットが焼けるので好まれないと聞きますし、
日本であっても、北向きの部屋=暗くてじめじめ 
という訳でもないと、私は思っているのですが。。。

実際、実家の父の書斎が南向きなのですが、
福岡の夏は暑くて、この部屋にはいられません(汗)。
冬は部屋の奥まで日が入るため、フローリングが焼けてしまい、
去年は張替えました。。。
まあ、福岡は日本海側ですので、冬もかなり冷え込むので、
冬に日が入るのはありがたいことではあるのですが。。。

北側の子供部屋育ち(笑)の私は、向きには拘らないのに、
たまたま1軒目の2棟建ては、両方とも南向き。
2軒目も基本的には南向きです。
・・・そう、北向きの部屋も4室あるのです。
ここは、22室中、現在空き4室。
その内、3室が北向きで、1室が南向きです。

管理会社の人から電話があり、
北向きの部屋に関して、交渉してみてくれないか?と、
聞いてきた人がいたそうなのです。
条件についてはダンナに話したいというので、私は聞きませんでした。
(最近、こういうのには抵抗しないことにしています)

うむむむむ・・・ただでさえ、安めなのに、更に値引き?
まあ、ちょっとならいいんだけど。。。

ここの物件、購入前なども含めると、何度か足を運びましたが、
昼間に人がいる気配がないのです。。。
それでも、北側は嫌なのか、ただの交渉の道具なのか・・・

部屋は狭めですが、立地がいいだけに、安く借りられたら、
私だってラッキーだとは思います。
問題は、入居者の質ですね。。。

ここの管理会社、保証会社の保証さえつけば、
入居者をウチに確認もしないまま決めてしまい、
常に、事後報告です。。。
うーん、前オーナー式かもしれませんが、
いずれは、こっちが主導権を握らなくちゃー!と思っています。

|

« こんなサイトもあるんですね | トップページ | またまた領収書の整理 »

コメント

はじめまして。
ぽっぽ13(サーティーン)と申します。
いつも楽しく読ませていただいています。

のんびりした性格なので、南向きでぽかぽかと日があたる部屋でお昼寝するのが大好きです。

南向きと北向きの部屋が同じ賃料ですと、どうしても、南向きの部屋を選んでしまうのではないでしょうか?

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ぽっぽ13 | 2005/10/17 10:55

ぽっぽ13さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
>南向きでぽかぽかと日があたる部屋でお昼寝するのが大好き
・・・これは、福岡の場合は、冬晴れの時くらいですね。
夏は暑くて死にそうですし(笑)、春・秋も紫外線が強すぎますし(笑)。

やっぱり、南向き派ですかー。
メモ、メモ。。。ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

投稿: 三田 | 2005/10/17 11:03

私はもともと南向き派だったのですが、うちのダンナさんが留学時代に↑でみたさんが指摘されたような(暑いとか絨毯がやけるとか)ことでほとほと南向きには嫌気がさしたようで、徐々に私もその意見に賛成しつつあります。
全く日が差し込まないというのは論外ですが、確かに家にいる時間が多いほど、南の欠点を感じないでもないです。
日本の家は「夏を旨とすべし」って言いますしね。

投稿: 撫子 | 2005/10/17 11:20

うちのは全室南向きですが、南側は道路をはさんでオープンな立体駐車場です。
駐車すると真正面がアパートのベランダ!

カーテンも開けづらいですよ。
風呂から全裸で出てきたら警察に通報されるかもです。

環境による部分も大きいのではないでしょうか。

投稿: ヒデル | 2005/10/17 11:25

撫子さんちもでしたか。。。
ココは、南側は、向かいの家の壁まで、かなり距離がありますし(そこまではコンクリ張り)、北側は道を挟んで、庭木の多い個人宅です。
ナナメには差し込みませんが、北側と言えども、太陽が真上にある時はベランダには日があたります。
1階はともかく、2階は町を見下ろせる位置でもありますし、本好きの私は、太陽光の元では本が読めないし、北向きも嫌いではないのですが。
最後は好みの問題なのでしょうけれど。

ヒデルさん・・・そういう問題点もありますね。
ふむふむ。
ここは、1階も、道路からは高い位置にありますので、視線を上げないと、中での生活は目に入ってきません。
一度、寝袋持っていって、住み心地を体験してみようかな~(笑)。

投稿: 三田 | 2005/10/17 11:46

え、電気、ガス、水道とかは止めてるんですよね?
その状態で寝袋で住み心地体験ですか・・・・

面白そうではありますが、そこまでするのは凄いです!(笑)

投稿: ムサシ | 2005/10/17 14:02

北向きの部屋でなにかメリットを見つけて、それを売り文句にすればいいんじゃないでしょうか?
道路側じゃないから静かだとか、景色が見えるとか。
いいネタがあれば、南向きより高い家賃設定ができるのではないでしょうか?

投稿: 借金持ち父さん | 2005/10/17 14:23

同じ敷地、同じ間取りで、日当たりが悪い(一般的に)と交渉しだいで、安くなるかな?と考える人はいると思います。でも住人の言いなりは、しゃくですので、借金持ち父さんの意見に同感です。
>寝袋で住み心地体験・・・
個人的には、絶対やって欲しいです。面白そう。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2005/10/17 14:45

ムサシさん・・・ちょと書いただけなのに(苦笑)。
やってみるなら、冬と夏は辛いですね。
今月は帰れそうにありませんし、来春でも実行してみましょう。
・・・私的には、満室にしてる予定ではありますが(笑)。

借金持ち父さんさん、そうですねー。
売り文句を探すために、一泊してみようかと(笑)。
ま、考えたら、夜じゃなくてもいいので、
コンビニでお菓子を買って、読書に行くだけでもいいかもしれませんね(笑)。

ガンタロウ先生、そうですね。
まずは「聞いてみよう」位のノリなのかもしれません。
>個人的には、絶対やって欲しいです。
・・・もしかして、期待されてます?
物件が近ければ、一度はやってみようと思ってたのですが・・・。
・・・私ってヘンなのでしょうか???

投稿: 三田 | 2005/10/17 15:15

ここまでみんなに期待させると、三田さんのことですから、きっと一夜の住み心地体験、やられるのでしょうね!

ガスはまあいいですし、電気も懐中電灯とかで乗り切れるかもしれませんが、やはり水は辛いですよ。
お風呂とかシャワーはともかく、トイレとか、手を洗ったりとかもできないですから・・・・
そこで一夜過ごされるというのは、男でも大変なのに、女性でされるということは凄いですよ。

それと、真っ暗な部屋に懐中電灯って・・・
なんか出そうで怖いかも・・・・(笑)

がんばれぇ~~!

投稿: ムサシ | 2005/10/17 15:28

・・・だから、夜はやめたって書いてるじゃないですか~(汗)。
実は、物件の近くに叔母の家がありますし(笑)。

結局、ムサシさんに追い込まれている気がするのは・・・き、気のせいですよね(汗)。

投稿: 三田 | 2005/10/17 15:51

三田さん 初め?まして(笑)。

私は、南向き派です。皆そうだと思っていました(汗)。 
色々な価値観があるのですね。

アパートの部屋22室中4室が北向きで、そのうち3室が空室ならば、北側の部屋だけでも、なにかいい特典を考えれば、満室にするのは意外と簡単かもしれませんよ。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: やすこ | 2005/10/17 17:36

いま仕事中でざっとしか読めなかったのですが、
どうやら本気のようですね。

福岡の最低気温はここ数日10℃台ですので明け方は冷え込みます。
寝袋は厚手のほうがいいかもしれません。

新聞紙は案外防寒効果がありますよ。

がんばれぇ~~!

投稿: ヒデル | 2005/10/17 18:00

やすこさん、ココでは、はじめまして(笑)。
コメントありがとうございます。
北側だけの特典ですね。。。
やっぱり、シーリングファンかなー?
これからの季節だと、温かくなれるものもいいかもしれませんね。
考えてみます。ありがとうございました。

ヒデルさん・・・だから、夜は行かないんだってば~!
ちょっと、マジで、ネタあわせしましょー。
このままじゃ、「息の合わないコンビ」のレッテル貼られそうですよー(笑)。

投稿: 三田 | 2005/10/17 18:05

前もって電力会社に連絡しておけば、指定した期間だけ通電してもらえますよ。もちろん、その間の電気代の請求先を聞かれますので、自宅住所を伝えればいいと思います。
水道はどうなんでしょ?普通は滞納してない限り止められないと思います。この前、ワンルームの掃除したときも、水道は出ましたよ。
(九州電力&北九州市水道局です。)

投稿: 借金持ち父さん | 2005/10/17 18:37

おお!心強い!
福岡からの情報ですよ。
三田さん準備できました?

横レスすみません。
借金持ち父さん。そうなんですね。
メーターはずされてても大丈夫なんでしょうか?

実は空室にエアコンを取り付けたいのですが電気が・・・
(九電エリア)

投稿: ヒデル | 2005/10/17 19:16

ヒデルさん、ども。
メーター外されててもつけてくれますよ。
私もメーターはずされてたワンルームマンションにエアコン取り付けました。そのときの話を日記に書いています。(といってもちょっとだけですが)
http://debtdad.seesaa.net/article/4951775.html

投稿: 借金持ち父さん | 2005/10/17 19:50

三田さんたびたび失礼をば。

借金持ち父さん、見てきました。
つけっぱなしでそのまま貸せばいいんですね。
納得。ありがとうございました。

うろうろしてアフェリがガンガン回りましたよ。
1回しかカウントしないんでしょうけど・・・

投稿: ヒデル | 2005/10/17 22:07

借金持ち父さん様、
内見用に、ライトが用意されているようでしたので、管理会社に、請求がどうなっているのか聞いてみることにします。
情報をありがとうございました。

今回は、ヒデルさんの方が真剣ですね(笑)。

投稿: 三田 | 2005/10/17 22:07

出遅れましたが!がんばれぇ~~~!
ん?何の出陣式ですか?おっ!実験君ですねぇ~

北向き。。。あまり考えた事無いなぁ。。。
私はどちらかと言うと、朝日が入って気持ち良く起きられる部屋が良いなぁ。。。
「朝日サンサン!これで朝寝坊も解決!」ってPOPはどうですか?
と、朝日は無理?

投稿: ゴック | 2005/10/17 22:51

三田さん、メーターはずされてたら、ポリタンクに水入れて持って行きますからね~byマネージャー
・・・って乗り遅れてしまった(TT)

うちの場合は、どちらも窓の外に遮るものがないからか、あまり影響は無い感じがします。
明るさからいうと、南側なのでしょうが、昼間あまり居られない方だと(社会人の方など)気にされないかもしれませんね。


投稿: ぺっぺ | 2005/10/17 23:45

質問です

家賃・面積は一緒

① 南向き(見晴らし絶景) 駅前  大通り沿い  騒音あり(深夜帰宅良好)

② 北向き(日当たり悪い) 駅徒歩10分 住宅街 閑静(深夜はプチ物騒)

皆様は、①②どっち? 御投票いただければ幸いです

投稿: ひまわりくん | 2005/10/18 09:28

ゴックさん、人の好みは様々ですねー。
うーん、今の私は朝日の入る部屋はパスです。
チビを見いると、自然のサイクルそのままに生きていて、
日の出にかなり影響されます。
夏になってくると5:30起きに近づき、
冬になってくると6:30起きに近づきます。
朝日の入る部屋だと、何時起きされるか・・・怖い(汗)。
え?証券会社時代は5:30起きしてましたが、何か?
多分、気合いの問題でしょうね(苦笑)。

ゴックさんも一緒に、この実験くんシリーズやりましょうよー(笑)。

ぺっぺさん、そうなんですよね。ウチも両側、光を遮るものはありません。
まずは、北側の部屋特典を考えてみます~。

投稿: 三田 | 2005/10/18 09:36

ひまわりくんさん・・・
この選択肢は、あまり比較できないですよー。
せめて、駅からの距離は同じにしなくちゃ。
同じ駅前であっても、南側と北側で雰囲気が違うケースも沢山ありますし。

私自身は、騒音の程度にもよりますし、
どれだけの時間を家で過ごすかにもよります。
今の私は家にいることが多いので、
騒音がひどいのは困りますねー。

私の答えは、「第三の物件をさがす」
・・・答えになってない(笑)。

投稿: 三田 | 2005/10/18 09:40

ありがとうございます。
三田御嬢様の所には、沢山の空室があるのですね?
幸い、自分の所のライバルは一つです。

但し、これだけの家賃が払える方は、
ローンして購入するので
どちらも、未だに空室。。。
時期が悪いだけなのですが。。。

(唯一、ワンルームでない。
親から贈与された不良債権物件)←貰ってるのに罰当り

でも、三田御嬢様のように御考えになられる方が
一般的な日本人だと思います。
留学生(正規大学生)でも可(本音は中国元)

すみません。皆様に質問です

皆様は、①②どっち? 御投票いただければ幸いです

投稿: ひまわりくん | 2005/10/18 11:20

>三田御嬢様の所には、沢山の空室があるのですね?
ぐさっ(涙)。
ウチ、30室中4室空室ですから、空室率13%です。残念ながら。。。
う・・・うめてみせますとも!ぐすん(涙)。

投稿: 三田 | 2005/10/18 12:04

えっへン!我が家は満室です!
よって、このレースの参加は出来ません!

ん?もしかして九州にご招待してくれるんですか?
では!みなさ~ん!今から24時間以内に申し込んで頂ければ、
三田さんから自家用ジェットのチケットが送付されます!
ふるってご参加お待ちしております!

三田さん、宣伝しておきましたよぉ~

投稿: ゴック | 2005/10/18 16:27

こらこら~!ゴックさんったら、勝手にぃ~。
くーウチだって、ウチだって、絶対満室にしてやる~!

注:ウチの自家用ジェットは、人力です。念のため(笑)。
  ふるってご参加ください(笑)。

投稿: 三田 | 2005/10/18 16:38

すみません。また、勘違いさせてしまいました。

三田御嬢様の所には、沢山の空室のライバルがあるのですね?
幸い、自分の所のライバルは一つです。

空室率のレースなんかしても、無意味です。
市場の半値で募集すれば、誰でも優勝ですか?

全ては、利回りや滞納者零や回収率など
バランスシートでレースしたいものです。

投稿: ひまわりくん | 2005/10/18 20:06

ひまわりくんさんのトコは、ライバルは1つ?
そんなに空室率の低い地域なら、時期の問題だけでしょうね。

投稿: 三田 | 2005/10/18 21:56

今朝、ワンルームの掘り出し物(北向き)発見
不動産屋に行って来ました。

残念、
賃貸と両方で募集されてたそうで
すぐ、賃貸で決まり、売り止めにしたそうです。

御局様曰く
「売買の方が手数料いいのにぃ~
”賃貸が決まるまで売買は我慢する”って言ってたじゃないの」
「ここは北向きでも、市場に出ないじゃないですか
自分も購入したら市場に出ないし、よっぽどの事ない限り子供に贈与します
あと何所の部屋が、抵当権付いているの? もう、落ち着いちゃった?」
「ここの部屋なら、3ヶ月空室だと、ローン厳しくなるとサラリーマン君に御願いされた
3ヶ月以内なら給料から泣く泣く出しますので売買と両方でと御願いされた」

ワンルームは、北向きでも、すぐ決まる。悔しい

投稿: ひまわりくん | 2005/10/22 12:38

残念でしたね。
北向きといっても、ひまわりくんさんが買いたくなる程ですから、立地がいいのでしょうね。

ウチの北向きもワンルームです(笑)。決まるといいなー!

投稿: 三田 | 2005/10/24 09:47

質問 その後

②は、結局12万で募集をし、
8万で決まりました。
2年契約の途中解約は敷金を返却しない条項付

①は、自分の物件ですが、本日やっと決まりました。(本日より空室ゼロ)
16.5万で募集を開始し
1ヶ月後15万に値引き
2ヶ月後13.5万に値引き
3ヶ月後12万で決まりました。
敷金・礼金は2ヶ月分満額

本日、先輩タイプと師匠or上司タイプの大家ブレーンに
見に来て頂きました。
決まらない理由が分かりました。
(もう遅いって?)
次回は、そこをリフォームして17万で決めるぞ
 ↑世の中ってこんなもんなのですね

投稿: ひまわりくん | 2005/11/19 20:06

満室になったようでおめでとうございます。
ウチも頑張ります~。

投稿: 三田 | 2005/11/21 08:49

>証券会社に13年、生保の資産運用部に半年、投資顧問会社に1年・・・

これを読んで、ぜひお会いしたいと思い
出席(参加)しましたが、未だに御指導頂けません次第です。

>私の目標は「不労所得を得ること」=「不動産投資!」だという所に行き着きました。

なんか最近、
「労働所得を得ること」=「不動産投資!」
に読めます。
「不労所得を得ること」=「株式投資!」だという所に行き着きましたような気が

投稿: ひまわりくん | 2005/11/21 20:37

え?!
ひまわりくんさんは、ご自分の投資法で、大成されてるんですよね?
私はまだまだ修行中の身でございます。。。

>「労働所得を得ること」=「不動産投資!」
どっき~!
めちゃくちゃ鋭いですね。
私も最近、そんな気がしなくもない日々です(苦笑)。。。

投稿: 三田 | 2005/11/21 21:23

[ またまた給湯器トラブル ]
に書こうと思って、ここに入れてしまったばってん

一人の情報では、世界中の全ての上場企業
を把握できません。
じゃけん、特に、中国・インドの情報求む

最近は、自分の保有株も、よく理解してないかもさかいね?

これからも、魅力ある企業の情報や投資法を
御指導下さい。

投稿: ひまわりくん | 2005/11/21 22:57

ひまわりくんさん・・・とんでもありません。。。
証券会社にいた頃は、
海外への投資も小規模ながらやってみていましたが、
それぞれの商品の要因だけでなく、為替も絡むので、
知っておくべきニュースが多すぎ、今は断念しております。

私はまだまだ師匠に色々教わる身です。
とても人様を指導するなど・・・。
・・・誤解が誤解をよんでいるのです。。。とほほ。。。

投稿: 三田 | 2005/11/22 10:10

三田御嬢様 師匠を紹介してして

「激しい株探して買うのよギャンブル日記」

投資の神様として仰がせていただきます

最近めきめきと株の腕を上げられ、この3ヶ月ほどでもその実績は証明されています

(資産とは、現金。固定資産。有価証券の合計)
H15決算日 資産1600万 負債0 資本金資産と一緒だぴょ~ん
H16決済日 資産3300万 負債0 資本金資産と一緒だぴょ~ん
本日現在   資産4800万 負債0 資本金資産と一緒だぴょ~ん

三田御嬢様の最近3年分の青色申告を見るとね年1500万くらい増やしてますが
固定資産評価額の2倍くらいで引き取っていると思うので、マンション購入する耽美に購入額分の半分に資産減少の傾向が見られますね~~
昨夜は、三田の御嬢様
今夜は、巣鴨の御嬢様から掘り出し物の電話くれた
最近、多いな~~口説かれても妥協はせえへんで~

今回、決めてくれた御局様より缶ビール1ケースいただきまして
1人で飲まない私は1日1本を義務化中~~
本日の夕食は鰻丼だそうです。出た物を何でも食べます。旨い不味いが分からないので何でも「旨い」と言うから卵が割れなかった方でも、自然に自信が付くみたい??
因みにボンカレーでも「旨い」っと喜んだ事あったなぁ。だって座ってて食べ物がテーブルに用意されるなんて幸せ

と思いきや今、1つ下の後輩から「今日のOB会」の電話ありましたか?
と今、電話来ました。(今晩は多いなぁ)
「まじ~~。もうビール入っちゃったので無理~。明日、先輩の所へ9時に呼ばれてるから無理~」
「現役、縛っておきます。でも今年は祭日が水曜日の為、可哀想なんですよね~」
「おまえも、大人になったじゃ~ん。現役は宝じゃ。多めに見ろやぁ。部が存続できるだけ幸せ。まあ廃部はありえないと思う伝統?ある部だし」

三田御嬢様
投資の神様として仰がせていただきます

投稿: ひまわりくん | 2005/11/22 19:49

あの・・・想像が止まらないようですが・・・
どうも桁を間違えていらっしゃるようですよー。
・・・なんだか、どうコメントを返してよいのやら???状態です。

何はともあれ、ひまわり君さんは、
今年もよい年の瀬が迎えられそうですね。
おめでとうございます~!

投稿: 三田 | 2005/11/22 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6437502

この記事へのトラックバック一覧です: 北側の部屋と南側の部屋:

« こんなサイトもあるんですね | トップページ | またまた領収書の整理 »