« 人口減少の問題 | トップページ | こんな風になりました »

2005/10/04

学生の入居ニーズ

昨日、お昼ごはんを食べながら、TVで「いいとも」を見ていたら、
たまたま、「大学生が一人暮らしに優先するもの」ランキングを
やっていました。

それ(エイブル調べ・男女共通)によると・・・
1位 バス・トイレ別
2位 フローリング
3位 駅・コンビニに近い
4位 エアコン完備
5位 2階以上
6位 広さ
7位 日あたり
8位 角部屋
9位 オートロック
10位 洗濯機置き場が室内にある

・・・ウチの2棟目で一番ネックと考えていた狭めの1R。
学生にとっては、そんなに敬遠する理由にならないと知り、
ちょっと「へぇ~」ってカンジでした(笑)。

それから、男女共通なのに、
1位が「バス・トイレ別」というのにも、ちょっとびっくり!
男子学生でも、結構、気になることなんですね。
2人以上で暮らす場合には分かる気がするのですが、
1人暮らしで、この項目が1位なんだ・・・。
ちょっと、トレンドについていけてない私(笑)。

きっと、バブルの頃の同じアンケートだったら、
「新築」だとか、「駐車場完備」「眺望」なども、ランクインしていたのでは?
・・・なんて思ってしまいました。

ウチの学生向け物件は、今のところ、4位までクリアしていますが、
差別化を考えると、他の工夫も必要だなーと思っています。
先日から、リフォームDVDなどを参考に、
お金は必要最小限で、他の物件にはない特徴を持たせたいと、
費用対効果を含めて、色々考えているところです。

|

« 人口減少の問題 | トップページ | こんな風になりました »

コメント

男でも3点ユニットは嫌ですよ。
男と言っても個人差は大きいです。
オシャレな人とオタクでは求めるものが全く違いますから。

投稿: ムサシ | 2005/10/04 09:48

育った環境もあるような気がします。
知人の娘さんは、セントラルヒーティング、IHクッキングヒーターの環境で育ったそうですが、
火の見えるストーブ・ガスコンロはNGだそうです。何でも、火が恐いとの事。。。
親は「『危ないから』って無理して付けたけど、こんな失敗もあるんだよぉ!」
と、教えてくれました。。。

投稿: ゴック | 2005/10/04 09:52

ムサシさん、そうなんですね。
まあ、単身者用以外で、3点ユニットの部屋と言ったら、
安いホテルくらいですしね。。。

ゴックさん、なるほど!
育った環境というのは、大きいでしょうね。
最近のように、高層マンションが増えてくると、
10年後のこのアンケートには、「高層階」という言葉も入ってくるのかも(笑)?

投稿: 三田 | 2005/10/04 10:00

学生にせよ、社会人にせよ、今後3点ユニットの部屋は苦戦しそうですね。

とりあえず、私の物件には3点ユニットがないので一安心です。

全賃の新聞でも、3点ユニットからシャワー・トイレにリフォームする特集記事がありましたけど、今後このようなリフォームの必要性も出てくるんでしょうね。

そうなったらリフォーム代が大変ですから、設備もよく見極めて物件を購入したり、建てたりしなければいけませんね。

投稿: 大塚 | 2005/10/04 10:41

そうですね。
ウチも、幸い、2つとも、3点ユニットではありません。
ただ、学生向けは洗面とお風呂が一緒なので、
女子学生には、イマイチかなー?とも思っていますが・・・。
水回りのリフォームはお金がかかりますよね。

投稿: 三田 | 2005/10/04 11:07

いきなり、1位から3位(コンビニは近いですが)までがペケで、やっと4位で○でした(^^;)
大学に近いけど、大学生が入ってこなくて、社会人が多いのが納得出来るランキングです。

>お金は必要最小限で、他の物件にはない特徴を持たせたいと・・・

本当にそうだと思います。短期で回収出来るリフォームで、入居率が上がる方法、考えないと・・です(^^)

投稿: ぺっぺ | 2005/10/04 23:30

これには家賃が入ってませんね。家賃との絡みがあると、もっと現実味が出てきそうですね。

投稿: ガンタロウ | 2005/10/05 09:01

ぺっぺさん、入居者のニーズを見きわめるのって、
変化もするし、結構、難しいんだなーと痛感しています。
変えられる部分は変えていきたいとは思っていますが、
お財布と相談ですね(笑)。

ガンタロウ先生、そうですね。
「安い」というニーズはありそうなのに・・・。
学生向けの価格帯の中で何を希望するのか?
ってことだったのでしょうか?
謎です・・・。

投稿: 三田 | 2005/10/05 10:14

バブル時直前には、3点ユニットはむしろ人気がありました。

肝心なのは、そのときの流行り廃りではなく、本当に使いやすいのは何か?だと思います。

そういう意味では、最近の流行のカウンターキッチンとパウダールーム・・・

将来は不人気になる可能性もあるかもです。

投稿: タニア | 2005/10/05 18:34

カウンターキッチンもパウダールームも、女性に人気のある装備なので、女性に人気がなかった3点ユニットとは違うのではないかと思います。

だいたい、女性に人気のない装備は長続きしないような気が・・・・・

投稿: ムサシ | 2005/10/05 19:29

タニアさん、なるほど!
そういうことなんですね。
カウンターキッチンは、一人、寂しくお料理したくないニーズ、
パウダールームは、スペースとしては、女性は欲しいものではあります。
暗いとお化粧が濃くなるのでダメですけどね(笑)。

ムサシさんの視点も1つのPOINTだと思います。
・・・ただ、朝シャンの洗面台は廃るのが早かったですね。
一時、さかんに「濡れた髪に紫外線は大敵」と
TVで言われたせいもあるのでしょうけれど・・・。
設備の流行って、見きわめが難しい部分がありますねー。

投稿: 三田 | 2005/10/05 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6231109

この記事へのトラックバック一覧です: 学生の入居ニーズ:

« 人口減少の問題 | トップページ | こんな風になりました »