« 色々あった週末2 | トップページ | こんなサイトもあるんですね »

2005/10/13

管理会社の変更2

この週末、以前書いた義妹のトコに関する電話も入りました。

弟と義妹が行ったのは、
その地域で学生が入りやすそうな賃貸専門の客付会社2社。

その内のA社は、ウチの2棟目の管理会社でもあります。
弟達が行った時、店長らしき方が応対されたらしく、
どの質問にも無難な答えばかりで、
最終的に「満室にできると思いますか?」と聞いてみると、
「最近は、賃貸業界が厳しくて、満室経営は中々難しいんですよ」
との答えが返ってきて、二人はがっかりしたと聞いていました。

それに対し、B社の方は、やる気満々の担当者。
自分達は、こんな方法で募集します。
学生に対しては、何時から活動を始めます。
・・・などの具体的、かつ、積極的な話を聞かせてくれ、
最終的な質問に対しては、
「まかせてください!」と熱い意気込みを聞かせてくれたそうです。

どちらに決めるのか迷いながらも、
2人の気持ちは、やはりB社に傾いていたようです。
というのも、結局は担当者との相性が一番。
「問い合わせの方、どうなってる?」と気軽に聞けると、
オーナーも気分が随分楽だと思うのです。

・・・ただ、改めて、幾つかの本を読んでいて考えさせられたのは、
必ずしも、いい話だけをする管理会社が客付けに強いとは限らず、
場合によっては、
他社に比べて高めの家賃設定でオーナーをつり、管理契約を結ばせ、
結果、高い家賃設定で顧客が見つからないまま半年程経って、
オーナーがじれて「家賃を下げる」と言うのを待つ確信犯の会社もある
・・・ということでした。

弟達にもその話だけは伝え、9月中には決めるつもりだと聞いていました。

・・・あれから、約1ケ月。
ウチの管理もしているA社の(ウチとは別の)担当者から電話があり、
「その後、どうなっているのでしょうか?」と、突然問い合わせが。。。
私が事情を話すと、
弟達が来た日、内覧の案内があって、店長に代理をしてもらったが、
本当の担当者は自分であり、店長の慎重な話は最もではあっても、
自分は客付けできる自信があった。是非、もう一度お話したい。
・・・と、私に熱く語りかけます(苦笑)。

・・・そうはいってもね・・・
もう1ケ月もすぎているのです。
フォローの電話を入れるなら、弟達が来た夜なり、翌日なり、
幾らでもチャンスはあったと思うのです。
弟達に電話をするのは構わないけれど、契約終わってたら、後の祭り。

私は営業経験はありませんが、
こういう対応には苦笑するのみです。
店長も店長。担当者も担当者。
うーん、やっぱり、B社で正解だったのでは?と思った週末でした。
・・・って、ウチの管理会社としてどーなの?!(汗)

|

« 色々あった週末2 | トップページ | こんなサイトもあるんですね »

コメント

たった1本の電話のことなんですけどね。
一声かけるのと、かけないのとでは、随分心象がちがってきますね。
対策がないのに、行け行けゴーゴー!では、不安になりますが、
B社さんは、具体的なお話されたようなので、安心ですね(^^)

三田さんの管理会社のA社さん・・・
担当者さんによるということですね、きっと(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2005/10/13 12:01

ぺっぺさん、
やっぱり、人の気持ちを動かすものって、
昔も今も変らないような気がしています。

管理会社に関しては・・・ナイス・フォローありがとうございます(涙)。

投稿: 三田 | 2005/10/13 12:19

支店内で伝わってないことはしょっちゅうありますよ。
結局、頻繁に電話してしっかり伝えるしかないのではないでしょうか?
そうしていると、名前と物件を覚えてくれるので一石二鳥かと思います。

投稿: ムサシ | 2005/10/13 12:45

営業は実績プラス信頼に尽きますね。
この2つがあるということは、当然スピード感も備えているということにもなるんですけど。
いずれにしても1ヶ月は遅すぎるように思います…。

投稿: 撫子 | 2005/10/13 15:50

ムサシさん、
そういう事情だったのかもしれませんね。
ウチの物件は、皆さん、覚えてくださってるようですが。。。

撫子さん、
実績と信頼ですね。。。
こればっかりは積み重ねですので、時間がかかるものですよね。
1ケ月遅れとなると、さすがに、信頼に陰りが見えます。。。

投稿: 三田 | 2005/10/13 17:27

うちの管理会社、「満室になりますかねぇ」の問いに、
「家賃を下げればね」でした。

やる気の問題か、単にうちのがボロいのか・・
どうも後者のような気がして、
「家賃下げずにいきます」宣言してしまいました。

いまは私のモチベーションの問題です。

え? ひどいなぁ「こんなコメントいらない」はないでしょ。

投稿: ヒデル | 2005/10/13 21:54

いえいえ、「こんなコメントが欲しかった!」
ホントですって(笑)。

だって、ウチも「家賃さげてください」って言われたことあります。
私も、時期的なものは仕方ないとしても、家賃を下げなくてもいいよう、
顧客満足度を上げる試行錯誤をしているんですもの。
どうも。どうも。(笑)

投稿: 三田 | 2005/10/13 22:03

三田さんこんにちは。
物件が遠いと管理も大変ですね。その点、私んとこは
まだワンルームひとつですし、近所なので自分で管理
しています。といっても、入居のとき以来は一度も連
絡ありませんので、放置状態です。(^^;
家賃の7%も管理費を取られたら、収益が・・・

投稿: 借金持ち父さん | 2005/10/14 11:16

ワンルームの場合は、管理費7%はきついですよね。
滞納やトラブルのない入居者なら、
私でも自己管理すると思います(笑)。
銀行の送金料でも、もったいないと思う人ですので(汗)。

投稿: 三田 | 2005/10/14 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6378653

この記事へのトラックバック一覧です: 管理会社の変更2:

« 色々あった週末2 | トップページ | こんなサイトもあるんですね »