« どうしましょう? | トップページ | 案ずるより、結果は易し? »

2005/10/31

大家さん学びの会

土曜日は、大家さん学びの会へ行って来ました。
実は、先月もキャンセル待ちに滑り込むことができて、
参加したのに、ブログに書いた記憶がない・・・
はて?と、自分で見直してみると、
あの時、週明けの月曜日はうっちゃんとご飯の約束があって慌てていて、
翌日は、うっちゃんと初2人で食事だったせいか、まだPOWERに圧倒されてて、
・・・書くのをそのまま忘れてしまったようでした(汗)。

ご存知の方も多いと思いますが、学びの会って、
会場費の頭割り位の出費で、様々な大家さんの話を伺えるので、
毎回すごい人気で、今まで申込すらできた試しがなかったのです。
それが、偶然にも2ケ月続けて参加でき、
ちょっと、自分の強運(笑)に驚いています。

先月は、圧倒的に男性ばかりでしたが、
今回は女性も多く、ちょっと華やか(笑)。
しかも、学びの会の主催者の一人で、
私の大好きなエミゾウさん(女性)のレクチャーも聞けて大満足でした。

このエミゾウさん、不動産投資に興味があって、
宅建も持ってるし、転職しちゃえーと、勤めていた会社を辞め、
失業保険をもらう傍ら、内装の技術者講習などを受けたツワモノ。
丁度、不動産屋さんに入って1年経ち、
現場で見た、最近の不動産市況や、
入居ニーズに合わせたリフォームのコツを伺いました。

その後のグループ・ディスカッションでは、
一括借り上げ業者との厳しいトラブルを終えたばかりの方のお話を伺い、
あの制度や借地借家法との兼ね合いで、
オーナー側にどれだけリスクがあるのかを教えていただき、
とても勉強になりました。

また、ゴミ問題で悩む大家さんが多く、それぞれの対応を伺ったり、
行政や警察に動いてもらうためのノウハウなどを教えてもらいました。

ここに参加される方は、年齢層も様々ですし、
実際に物件を持つ方から、これから投資を始めたい方まで幅広く、
とても勉強になります。
サラリーマンの方が参加しやすいよう、月に1度、週末に開かれています。
11月は会場がとれていないので、開かれるかどうかは微妙だそうですが、
興味のある方は、一度、参加なさってみてはいかがでしょうか?
(・・・って書くと、また、競争率が上がってしまうのですが・・・)

|

« どうしましょう? | トップページ | 案ずるより、結果は易し? »

コメント

最近、セミナーの料金って何なのかなぁと思っています。
この大家さん学びの会とか、マサさんのオフ会とか、ほとんど実費だけで参加可能なものとか、賃貸住宅フェアのような無料セミナーもあれば、2万円も3万円もするセミナーもありますよね。

値段が高ければいいセミナーかと言うと、違うような気がしますし・・・

投稿: ムサシ | 2005/10/31 10:52

ムサシさんのご指摘の通り、料金設定は様々ありますので、
結局、其々が納得するものに、納得する値段を払える環境が整ったともいえると思います。

こういう実費のみという会では、体験談は伺えますが、相手を独占して、全ての話を伺うことはできませんし、体系だった話を伺うのは無理ですよね。

セミナー形式がいいのは、その辺りなのかな?とも思います。
個人がお金を払うもの、スポンサーが払うもの。
其々の背景を知り、自分で冷静に判断して活用できる方にとっては、選択肢が広がっていることはありがたいですよね。

完全に初めてで、これから!という方の場合は、セミナー形式も有効だとも思います。
ケースbyケースですよね。

投稿: 三田 | 2005/10/31 11:10

いやでもモチベーションあがりそうですね。

主催者の方、地方でもやってくれませんかねぇ。(他力本願)

そういえばガンタロウさんがこういうのやりたいって
言ってませんでしたっけ?・・・(ローカルでも他力本願)

三田さん主催で福岡で?
(飛躍しすぎの他力本願)

投稿: ヒデル | 2005/10/31 11:18

いえいえ、ヒデルさん主催で東京で!
・・・が、一番人が集まりますって(笑)!
え?もちろん「笑える不動産投資ノウハウ」を大いに期待して。

うっちゃんなんて、いの一番に参加を表明されることでしょう。
きっと、タニアさんも、「荒らし」の顔を見たいでしょうし(笑)。
撫子さんも、ムサシさんも興味津々だと思いますよ。
やってみます?(笑)ぺっぺさーん!

投稿: 三田 | 2005/10/31 11:27

結局、1度もまだ「学びの会」に参加していない撫子です…。
この間まで外出を控えていたこともありますが、これからは積極的に申し込みをしていきたいと思っています。
え?宮崎の「荒らし」が東京に殴りこみ??
行かなくっちゃ~。
え?笑えなかったらがっびょーん座布団を投げていいの?
行く行く~~♪

投稿: 撫子 | 2005/10/31 12:03

あ!ヒデルさん、1番は撫子さんでした(笑)。
いつか、ホントに、一度、上京してくださいね。
みなさん、お会いしたくて楽しみにされてますよー。

撫子さん、次の学びの会は、頑張って一緒に申込しましょー!

投稿: 三田 | 2005/10/31 12:47

先日は、お世話様でした。
最初、隣の方の話題の新婦さんかと思いました。
よくよく拝見すると三田御嬢様ではないですか?

なぬ?
先月、行けたのですか?
さすが、天性の幸運の持ち主

先月なら、行く価値あったけど(今でも悔いが残ってます)、
今月の聞いて、もういいかなって思います。
あまりに、運不運が左右するし、
テーマも当選してから、
今回のは当選しなきゃ良かった。今回は落選したくないのに~。
が、大き過ぎます。そこまで、予約の為に、時間かけれる程暇な人少ないと思います。
予約が楽なら本当にすばらしいのですが。

どこも、長所・短所ありますね。


個人で行っているのは、当然実費取られちゃいますね
企業が行っているのは、無料だったり、ジュースや御土産付
御局様が行っているのは、接待(昼食や終了後喫茶店)付

投稿: ひまわりくん | 2005/10/31 15:42

なるほど。
おっしゃることにも一理ありますね。

ただ、あたりはずれがあるのは、
どの会、どのセミナーであっても、
参加費が無料でも高額であっても同じですし、
参加者其々、期待している内容や背景が違いますので、
全員が常に満足というのは、
営利であっても、中々難しいのかな?と思います。

投稿: 三田 | 2005/10/31 16:04

>そういえばガンタロウ・・・

言いましたっけ?やっやりましょう、2人で・・・。(^_^;)
ヒデルさん、遊びに行きましょうか、東京。ダメなら多数参加型のネットでチャット・・みたいなヤツ、作って!!!

投稿: ガンタロウ | 2005/10/31 16:14

横レスれす。

10 :名無しさん@マイヤ秘:2005/10/31(月)

>>9
>ネットでチャット・・みたいなヤツ

2チャンネルを想像しますた。
荒らし爆裂スレ立てキボンヌ なぬ?自分でしる?
(やっぱり他力本願) あぼーん

投稿: ヒデル | 2005/10/31 18:00

ガンタロウ先生と、ヒデルさんのチャットですか・・・。
実は、ガンタロウ先生とヒデルさんは横に並んでチャットしてたりして・・・と、想像して笑ってしまいました(笑)。

全く、ヒデルさんったら!
自分で墓穴ほってどうすんですかー?
ソコの墓穴、ちゃんと埋め戻して帰ってくださいよー!(笑)

投稿: 三田 | 2005/10/31 18:30

ダンボールでふたをして・・と
土をかぶせて・・
はい「埋めもどき」完了!

投稿: ヒデル | 2005/10/31 19:01

それは、落とし穴!
ちゃんと埋め戻してくださいよ~!(笑)

投稿: 三田 | 2005/10/31 19:06

三田さん、ヒデルさん、ちゃんと、マネージャー通してから日程と場所設定、
相談していただかないと困りますよ~~

えっ、来るのが遅い?
えっ?マネージャー失格・・・?

びえ~~ん(TT)

大家さん学びの会を地方でも望む一人でした・・・とぼとぼとぼ・・・

投稿: ぺっぺ | 2005/10/31 19:21

ぺっぺさん、すみませーん。
マネージャー失格だなんて、とんでもない。
ヒデルさんは、今、墓穴を埋めなおすフリして、そこら辺でさぼってますから、お尻叩いておいてください(笑)!
よ!名マネージャー!(笑)

投稿: 三田 | 2005/10/31 21:21

・・・とぼとぼとぼ・・・ ずるっ どすーん
あれ?今埋めようと思ったのに・・・

三田さん、ぺっぺさん聞いてないですよ。
穴があったら入りたかったみたいです。

投稿: ヒデル | 2005/10/31 21:26

あいたたたた・・・(><)

ヒデルさん、懐かしの歌、歌って遊んでたでしょ~ビシッ

三田さん~

やっぱりヒデルさん、さぼってたので、お尻ペンしておきました(^^)

投稿: ぺっぺ | 2005/10/31 21:34

ほらー、ヒデルさん!落とし穴を埋め戻すように言っておいたのに~。
ぺっぺさん、マネージャーの仕事中ということで、労災の申請をしましょうね。
保険系の手続きは任せてください。はい(笑)。
え?ヒデルさんの怪我は労災にはなりません。
きっぱり!

投稿: 三田 | 2005/10/31 21:49

地方でやってほしい、って、自分で主催すれば良いのに。

学びの会だって、最初は数人だったんでしょう?

それが出来ない方々ではないでしょうに。


って言ってみるテスト

投稿: ? | 2005/11/01 01:50

?さん。確かに仰るとおりなのですが、1,2度ならともかく、継続的に運営していくのは、やはり大変だと思います。
言うは易しってところなのかと思います。

投稿: 三田 | 2005/11/01 09:45

そりゃ、そーですよ。1、2回じゃなくて続けるのが大変なのは。

でも、同好の志が何人か居れば、続けられるし、マンネリにならないように色々、アイデアを出すことも出来ますよ。

皆さん、それが出来ない人じゃないでしょうに。

ちなみに、私、不動産絡みじゃ有りませんけど、月に1回のパーティを5年続けています。これって、ノウハウで情報起業できるかしら?

投稿: ? | 2005/11/02 01:58

?さん、5年はすごいですね。
継続的な主催者がいるグループは強いのでしょうね。

投稿: 三田 | 2005/11/02 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6778270

この記事へのトラックバック一覧です: 大家さん学びの会:

« どうしましょう? | トップページ | 案ずるより、結果は易し? »