« 大家さん学びの会 | トップページ | 松下ってイケテる~(笑)! »

2005/11/01

案ずるより、結果は易し?

先日、迷っていた法人契約を、お断りするしかないと、
ダンナが週末に、管理会社へ電話を入れてみると、
前回の電話の時点では、「外国人の方かも?」と言われていたのに、
結局、日本人の方だったのだそうです。

とはいえ、法人契約ですから、知らない内に入居者が変わっていた
・・・なんてことも考えられます。
その辺りを聞いてみると、さすが管理会社も対策済み。
・法人契約であっても、個人の保証人を別にたててもらっている。
・入居者が変わる場合には、一度、契約は解消される。
という予防策をとってくれていました。

・・・ここまでして、実は外人が入居していたことが分かれば、
退去をお願いすることも可能でしょうし、
これ以上の条件をつけるより、
一番埋まりにくいと思われる、北側の1階の部屋に入居してくれるのなら、
こちらとしても十分満足ということで、管理会社の審査待ちになりました。

これで、空室の残りは2つ!・・・と、言いたいところでしたが(汗)、
逆に、南側の最後の1室に申込みされていた方が審査が通らず、
南側1室、北側の2階の2室、合計3室が空室という状況です。
気持ちは、目指せ!満室経営!・・・なのですが、
せっかく買った、香りのキャンドルを持って行くことすらしていません(汗)。
キッチンのシートも貼ってみたいし。。。
スイッチパネルも変えてみたい。。。
空室があるうちに、一度、帰らなくちゃ~!


結局、同じ管理会社に決め、契約も済ませた義妹。
先日も「早く埋めて~」と軽く(?)プレッシャーをかけてきてくれたそうです。
来春に向けて、退去も考えられますので、
今から、この位、押しておいた方が、後できっと楽になるから、
ま、いいか!(笑)

ん?最近のチビの口癖が「ま、いいか!」なのは、もしや・・・???(汗)

|

« 大家さん学びの会 | トップページ | 松下ってイケテる~(笑)! »

コメント

しかし、全然退去がないというのは凄いですね。
そんなに居心地がいいのでしょうか?
家賃が他より安くて他に引っ越せないとか?

不思議ですね。

投稿: ムサシ | 2005/11/01 10:48

退去が出ない秘訣を教えて下さ~い(ToT)

魂の叫びです。。。

投稿: タニア | 2005/11/01 10:57

ムサシさん、退去の経験がないのは、本当にたまたまだと思います。
入居者の方には感謝!感謝!です。
だって、1軒目に関しては、色々住環境をよくする工夫はしましたが、2軒目は何もしてませんし。。。
TVドアホンは、つけるつもりですが、入居者はご存知ないですしね。。。

タニアさん、秘訣だなんて、私が知りたいですよー(汗)。
「客付け王」タニアさんには、
来春はアドバイスを沢山頂くことになるかと。
その節はよろしくお願いいたしまする。

投稿: 三田 | 2005/11/01 11:28

ひとまず安心ですね(^^)
退去ごとに契約解消であれば、個人の方と同じですものね。
審査が通らないとがっくりですが、後々のことを考えると、通らないと困りますし・・・

子どもは、親を良く見てますよね~(^^;)
どんな風に成長されるか楽しみです♪

投稿: ぺっぺ | 2005/11/01 11:30

ぺっぺさん、
今度の方は、法人契約の上に、保証人も看護婦さんですし、大丈夫かなー?と勝手に思っています。

>子どもは、親を良く見てますよね~(^^;)
そうなんですよね。
私としては、お笑いの才能を伸ばしてもらい、私が左団扇で暮らせる日を夢見ているのですが・・・(笑)。

投稿: 三田 | 2005/11/01 11:37

だいぶ埋まってきましたね。

審査がNGだったのは残念ですが、逆に入居してからのトラブルを考えると未然に防げてよかったと思う方がいいと思います。
私は不良住人を引き継いで、手を焼いてますんでなおさらそう思います(^_^;)。

投稿: 大塚 | 2005/11/01 11:47

大塚さん、仰るとおりですね。
お盆明けから、かなり動き始めているようですので、審査に通らない方に入って頂くより、審査に通る方に入って頂いた方が、ウチも助かります。

不良住人ですか・・・。
まだ対決した経験がありません。
大家デビューして、もうすぐ1年。
まだまだ未経験なことが沢山あるんだ。。。(汗)

投稿: 三田 | 2005/11/01 11:53

管理会社にまかせてよさそうですね。
トラブル発生時もちゃんと対処してくれそう・・・

「ワタスィ ニポンジンバイ キノウカラヤケド ナンカモンクアルト?」

投稿: ヒデル | 2005/11/01 13:46

ヒデルさんったらー(笑)。
これに文句を言えない管理会社じゃ困りますってー(笑)。
しかも、この言葉遣い、外人というより、宇宙人みたい(汗)。

投稿: 三田 | 2005/11/01 14:02

とりあえずは一安心して良さそうですね。
撫子もマンションを貸す際に、今の店子さんよりも早く問い合わせがあった2件ほどには、不動産屋さんの判断でNGを出したと後で聞かされました。
でも、結果的に良い方に長く住んでもらった方があとあとラクですよね♪

投稿: 撫子 | 2005/11/01 16:09

撫子さん、確かに!
この方の場合、法人契約ですので、転職されないことを願ってます~(汗)。

投稿: 三田 | 2005/11/01 18:57

おめでとうございます。よかったですね。ついていると違うでしょ。。。。(笑)

投稿: カーツ今岡 | 2005/11/01 22:47

ありがとうございます。
ホント、色々な面でついてきてるのを実感する日々です(笑)。

投稿: 三田 | 2005/11/02 09:35

法人契約は最高です。

入居者が変わってもリフォームの必要なし。
向こうで好きなようにやってくれます。
敷金礼金は1回のみですが、
空室ゼロ・更新料は頂けます。

決まった日に必ず、会計課や総務課から入金されます。

注意:都税事務所より非居住用(事業用)と間違われた税金徴収をされる場合があるので
確認して税金を納めましょう。


これが無料講演のバロメーター?(講演参加の指針?)http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089923,00.htm

↓ブロガーランキングはURLへ(リンク先の各ブログは第三者が作成したものです)

投稿: ひまわりくん | 2005/11/03 09:54

ひまわりくんさん。
今回の法人契約は、町の小さなカレー屋さんですから、おっしゃるような対応ではないと思います。
営業期間が長いので、個人より信用力が高いくらいのカンジだと思っています。

投稿: 三田 | 2005/11/05 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/6778912

この記事へのトラックバック一覧です: 案ずるより、結果は易し?:

« 大家さん学びの会 | トップページ | 松下ってイケテる~(笑)! »