« 工事の打ち合わせ | トップページ | 大忙しの土曜日 »

2005/11/25

またまた給湯器トラブル2

先日の続きです。
あの後、
1軒目の時にもお話を伺った、某大手石油会社系のガス会社に
電話をしてみると、喜び勇んで現地を見に行ってくれたのですが、
実は、今使っているガス会社とこちらの会社では、
お互いのシェアの奪い合いはしないという覚書を交わしているらしく、
「今回はお力になれません・・・」と、電話がありました。
ただ、担当者さんが、「他にもあたってみられた方がいいですよ」
とも言われたので、今日あたり、他社にもあたろうと思っていました。

また、昨日、古澤さんにも、
最近の新築は、オール電化のものが増え、
都市ガス・プロパン双方のガス屋さんの牙城が切り崩されつつあり、
福岡のプロパンガス会社では、まとまった戸数を持つ建物には、
インフラを提供することで、ガスを使い続けてもらうという考え方を
重視するようになっているので、他社にも交渉すべきですよ。
と教えてもらいました。なるほど。。。
(ちなみに、他県で噂に聞くような室内リフォームなどの
 無料サービスの話は福岡では聞いたことがないそうです。)

「明日は交渉だなー」と思っていた矢先の昨日の夕方、
先日は「無理」と言い切った担当者さんから、
「社内で検討した結果、無料で取替えできることになりました」
と、お電話が。。。

ただ、こちらの会社は、本当に上が渋々認めた様子です。
というのも、「壊れる都度、無料取替え(先日のも含めて)」
という条件を言ってこられました。

・・・それだと、うやむやになりかねません。。。
「うーん、せめて、空室の部屋だけでも取り替えてください。
 内見に来られた時に、古い給湯器より、新しい方が受けがいいし」
と、私も粘ります(笑)。
ちゃーんと、「他社に切り替えも検討中」と言葉の端々に匂わせて(汗)。

担当者さんも、さすがに焦ってきて、
「わかりました。12月に空室分だけでも変えられるよう、社内で検討します」
やったー!!!
後は、どの部屋に、どのメーカーのどの機種を付けてもらえるのか、
FAXでご連絡をお願いしますと念をおしておきました。

空室の給湯器の交換については、管理会社へも連絡しなきゃと、
この経緯を担当者へ電話すると、かなり、驚かれました(苦笑)。
そうそう!ウチは、「言いなり大家さん」じゃないってことだけ、
覚えておいてねー(苦笑)。

11万円だと言われた給湯器。
1声で4万円になり、最後は無料になりました。
スケールメリットがあるとはいえ、
情報収集と交渉は大事だなと改めて思いました。

|

« 工事の打ち合わせ | トップページ | 大忙しの土曜日 »

コメント

プロパンガスはいいですね。
まあ、三田さんの努力もありますけど(^_^.)

うちの物件は現在都市ガスで、
地域としてはプロパンガスの物件が混在している地域です。
両方が選べるとなると、入居者は都市ガスに流れるというのでそのままにしています。

給湯設備はお金がかかるので頭が痛いです。。。

投稿: 大塚 | 2005/11/25 11:40

大塚さん
では、「オール電化にするのも検討してるんですよね」
と匂わせて、都市ガスをゆさぶり作戦(笑)。
戸数が多いと、給湯器の交換もホント大金になりますよね。。。

投稿: 三田 | 2005/11/25 12:20

福岡はオール電化が増えているのですか?

うーーーん、東京近辺ではシングル向けでオール電化はそんなにないような気が・・・・

ファミリー向けはありますが、数はそんなに多くないように思います。

投稿: ムサシ | 2005/11/25 13:05

古澤さんが、今、取組んである全面リフォーム物件のオーナーによると、
学生向けの物件の場合、スポンサーが親なので、
「オール電化=安全」とみなし、成約率が上がるのだそうです。
もちろん、学校によっては、スポンサーの財力にブレもあるかもしれませんが。
賃貸物件では少ない機能ということもあり、
差別化され、成約率があがるのかもしれませんね。

投稿: 三田 | 2005/11/25 13:12

なるほど、情報収集と交渉、
たいへん参考になりました。
よほど怖かったんでしょうね。スタタタε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

*******PR*******
かまどのご飯はおいしい!
原点回帰!ヒデルホームの
==【オール炭化住宅】==
いまなら火鉢プレゼント中。
****************

投稿: ヒデル | 2005/11/25 13:59

スタタタε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ こら!待て!(笑)

>いまなら火鉢プレゼント中。
あれれ?知らないんですか?
最近はインテリアとして、火鉢を置く人もいるんですよー。
え?いやいや、サンマとかが焼けるヤツじゃなくて、
有田焼とかのヤツですよー。

そうそう、「一酸化炭素中毒には注意が必要です。」
って入れとかなくちゃ、クレームきますよー。

投稿: 三田 | 2005/11/25 14:13

[[[(; ̄▽ ̄)]]] 捕獲しました(笑)

見事なゆさぶり交渉力です(^^)

今回も検討の余地があったということですね。
でも、お互いのシェアの奪いはしないという覚書は
いいのか気になります(^^;)
プロパン業界のシェアが、都市ガスや電気温水器によって
狭められてきている証拠かもしれませんね。

投稿: ぺっぺ | 2005/11/25 15:49

ぺっぺさん、お見事!

えへへ・・・褒められると、むずかゆいです。
後は、入居者へ急なしわ寄せがいかないことを確認しなくちゃー。

覚書に関しては、私もちらりと「独禁法違反?!」なんて思いましたが、ここでモメても何にもなりませんし、実際、会社というものは、概して、こういう風に「領空を侵せない」区域があったりもしますしね。
ま、結果オーライということで、納得しています(笑)。

プロパン会社が幾ら利益率がいいといっても、シェアを都市ガスだけでなく、電力会社に奪われるのは辛いでしょうね。
かといって、大家サイドは、こういう競争があってこそ、交渉も可能なので、プロパンにも頑張って欲しいものです。

投稿: 三田 | 2005/11/25 16:05

本当に見事な交渉ですね。
私もこんなこと全然知らなかった時は9万円支払いましたから。かえせ~~~って気分。
知らないと損すること多いですね。
イメージ的になんですが、なんか三田さんがどんどん大きくなってるように思うのですが・・・・気のせいでしょうか?そうそう、隣にいるムサシさんが三田さんのこと見上げてますよ。(笑)

投稿: うっちゃん | 2005/11/25 16:23

はい、抜かされました。
株の方でも、今では三田さんの方が私より上です。
何でもかんでも物凄いスピードで成長しているようです。

投稿: ムサシ | 2005/11/25 16:33

うっちゃん、本当に知らずに言い値を払っている大家さんの方が多いのだと思います。
私も、普段は「いけず」ではなく、「いたいけ」グループにいるはずなのですが(汗)。

ん?私がムサシさんより大きい?
それはきっと目の錯覚です。
私には、ムサシさんより、うっちゃんがでっかく見えてるのですが。。。
これも目の錯覚?!(笑)

投稿: 三田 | 2005/11/25 16:38

あれれ?私がもたもたレスしてる間に、ムサシさんったら・・・。
あのー、また、そうやって煽ってもらったら困りますってばー。
私は、超・超・超・堅実な投資家なんですからー。
もー!

投稿: 三田 | 2005/11/25 16:39

無料になったのも大きいけど、管理会社に、
「言いなり大家さん」じゃないって認識させた
ことも大きいですね。

投稿: クレール | 2005/11/25 20:11

えー、三田さんってウルトラマンより大きくなった?そんなことはないか、トドぐらい?

あーこわ。やめやめ

この投稿は削除されました。

投稿: 小澤 | 2005/11/25 21:38

クレールさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
「言いなり大家さん」だと思われると、後々大変なんだしと割り切ることにしました(笑)。

小澤さん、明日の沢さんのトコのセミナー参加予定ですか?
・・・ふふふ・・・(笑)
なんて、書くと、パクッとくる人たちが・・・
あの人でしょ?この人でしょ?そこの人でしょ?(笑)

投稿: 三田 | 2005/11/25 23:32

あ~、みたさんが遥か遠く先のほうで全速力で走ってる。
なのに、大きさが変わらなくみえるのはなぜ~なぜ~??

投稿: 撫子 | 2005/11/26 00:36

撫子さん、それは遠近法の問題ですね。きっと。
背景の方に問題があるのかと(笑)。

投稿: 三田 | 2005/11/26 08:13

三田さん
はじめまして
仙台で物件を所有していますbigと申します。
先日私はガス会社(プロパン)を変更して無料で全室給湯器交換およびエアコン交換(コレは壊れたらその都度)ということで契約(但し10年契約)を取り交わしました。

投稿: big | 2005/11/26 18:52

bigさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
エアコンまで取替えですかー。いいですね。
福岡では、そこまではやっていないようです。
ああいうのって、1社がやりはじめると、他も続くのでしょうからね。。。
まー、給湯器さえ無料取替えしてくれたら、御の字です。はい。

投稿: 三田 | 2005/11/27 09:08

やっぱり無料にさせちゃいましたね。
1棟目の担当者から、今のガス会社に連絡いってますよ、たぶん。
“あの大家には、さわらぬ・・・・だよ、それにバックにゴル・・・んだよ”
“それなら、む、むりょうが、ぶなん・・・”  なんて会話が・・・。
(^_^;)

投稿: ガンタロウ | 2005/11/28 18:41

・・・なんだか、激しく誤解を受ける表現な気が・・・。
私は、超ソフトに、やんわりと、「業者変えちゃおっかなー?」と呟いただけなのに(笑)。
独り言だったのにな(笑)。
ガス会社の利用法は、他県の方が盛んのようです。
ガンタロウ先生もがんばー!
自販機を置く場所を提供してるような気分で考えていますが。。。ダメ?!

投稿: 三田 | 2005/11/28 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7309874

この記事へのトラックバック一覧です: またまた給湯器トラブル2:

» プロパンガス会社変更の経緯 [大家さん通信♪]
数ヶ月前から大家さんの情報交換関係のプログやメルマガなどで、 プロパンガス会社との交渉次第ではいろんな設備をタダで付けて 貰えるって情報がバンバン発信されるようになりました。 今回、購入したCマンションがお風呂の設備が脆弱だったので、 情報発信してくださった皆さんのお知恵使わせていただきました。^^ まず最初に仲介をした不動産屋さんに世間話程度にこの話をしたら、 その不動産屋さんは個人的にマンションを所有しているそうなのです�... [続きを読む]

受信: 2005/11/25 20:03

» アパート投資で多くのサラリーマンや公務員が食いものに!? [ほとんどノーリスクで銀行預金の1万倍儲ける方法]
・管理人は不動産投資もしておりますが・・・ そんな中、今回の姉歯センセーによる構造設計所偽造事件は 少なからず、関心をもって、見ております。 構造設計所偽造事件の主役は、今のところ シノケン、ヒューザー、木村建設の三羽ガラス (というか、三バカガラス?)....... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 06:54

« 工事の打ち合わせ | トップページ | 大忙しの土曜日 »