« 六本木紀行1 | トップページ | 家庭用シュレッダー購入 »

2005/11/17

・・・がっかり・・・

うーん、昨日、時間があったので、
退去がある管理会社に、「退去の立会いに同席したい」と、
電話をしてみたら、
管理会社と工事会社の立会いは既に終わり、
入居者の方も退去済みだとか。。。

くー、直ぐに電話しなきゃいけなかったんだー。反省。
とはいえ、今週、ゴルビー父はゴルフ旅行で中国へ行ってるし、
どちらにしても、立会いは無理だったのですが。。。それでも(涙)。

うーん、思い立ったら、即、行動!
これってホント大事ですね。
担当者が接客中だったので、退去理由もまだ伺ってませんし。

この部屋は、入居期間も短いし、女性でしたし、
そんなに部屋は汚れてないかな?とも思ったのですが、
とりあえず、クリーニングだけにするのか、
壁紙の貼り替えなどを予定しているのかを聞き、
貼り替えする場合は、種類だけはウチで選びたいと言うと、
電話に出た人が
「ウチの工事会社を使いますか?
 それともオーナー様の方で工事会社を指定されますか?」

・・・え???だって、管理契約の時、ウチの担当者の人は、
「リフォームは即時が鉄則ですし、不備があった時の修繕などを考えて、
 ウチが使っている工事会社にさせてください。」って言われたぞ。
なーんだ、別の会社でもよかったのかー。

うむむ・・・言葉の裏の意味まで汲み取ること!
これ、今後の課題です。はい。

うー、来年に向けて、改善点が見つかっただけでヨシとしよう。うん。(笑)

|

« 六本木紀行1 | トップページ | 家庭用シュレッダー購入 »

コメント

みたさんへ、あまり細かいことで手をかけすぎると時給が下がりますよ。不動産はある程度信頼できるのであれば、管理業者に任せるほうがいいと思いますがいかがですか???もちろん放置プレイは厳禁ですけど。

投稿: フリーパパ | 2005/11/17 11:34

担当者の人---工事会社
なんかにおいますね。ぷぅ。(^~^;)oO○

そういう人はそういう人なりの
使い方がありそうな気がします。

投稿: ヒデル | 2005/11/17 11:51

もうすでに退去済みだったのですね。
にしては、退去の予定の連絡があってから早すぎるような(・・;)

担当者の方によって見解が違うのか、今は入居シーズンではないので、
そんなに管理会社さんも急いでいないのかも。
うちも、退去があった場合は、ある程度リフォームに参加したいとは思いますが、
時期的に余裕が無い時は、おまかせするかもしれないですが。
でも、知り合いで、お任せ出来る所があると、いざという時いいかもしれませんね(^^)

投稿: ぺっぺ | 2005/11/17 11:56

 初めまして、コウと申します。
 今年「芝生・雑草対策」と検索したらなぜかこちらに・・。それ以来、いつも拝見させて頂いています。(勉強になります!)
 今春、転勤で自宅を貸して転勤先で借りていますので、投資とはほど遠いのですが(笑)

 今日のタイトルと全然違うので恐縮なのですが・・・。
 サラリーマンが転勤等で自宅を貸した場合、確定申告するんだろうな~と漠然と思っていたのですが、勤務している会社の年末調整の申告(今の時期やってますよね)にも、申告又は記載するのでしょうか?ちょっと、謎に思って・・。ちなみに旦那はあてになりません(汗)
 今、調べているのですがいまいちわからなくて。初歩的な事でごめんなさい!

投稿: kuro | 2005/11/17 12:21

不動産会社が紹介する工事会社は高い場合が多いので、なんでもこなす安めのところを探しておいて、そこにすべて投げるようにしてもらえばいいと思います。
私の場合、東京でもそうしてますが・・・・

投稿: ムサシ | 2005/11/17 13:26

そうですか~。
初めての退去後は見たかったですね。
私は自分がマンションを出て貸すときには不動産屋さんの紹介のところに頼みましたけど、どのぐらいが相場なのかは把握しておきたいですよね。
うむむ。

投稿: 撫子 | 2005/11/17 15:22

フリーパパ様
仰るとおりなのですが、「一度はやってみたがり」なものですから(笑)。
最初だけは、ちょっと関わってみたかったんです。。。

ヒデルさん・・・
まだまだこういう人を上手く活かすコツが身に付いていません。
一度、教えてくださいませ。

ぺっぺさん、そうですね。
12月の引越し希望は受けない方が無難と聞きますし、
新春に向けて準備する方がよさそうですね。

投稿: 三田 | 2005/11/17 18:06

コウ様、はじめまして。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、
物件の名義が奥様名義になっていて、
家賃収入が奥様の口座に入っている場合は、
年末調整の被扶養者の欄の収入で申告する必要があります。

もし、ご主人の名義で、ご主人の口座に入金されている場合は、
年末調整ではなく、2月からの確定申告時期に、
毎年、税務署へご自身で申告する必要があります。
・・・とはいえ、自宅を賃貸に出した場合には、
知らずに申告してない方の方が多い気もします。
ただ、今後、投資用物件を増やす予定があれば、
きちんと申告した方がいいようです。
参考になればと思います。

投稿: 三田 | 2005/11/17 18:14

ムサシさん、工務店の知人というと、
先日のTVインターフォンの工事をお願いしている所なのですが、
1Rのリフォームを毎回お願いしてもいいものなのか・・・(汗)。

撫子さん、そうなんですよ。
相場も知っておきたいし、色や柄に選択肢があるのであれば、
自分で選びたい~と思って。。。

投稿: 三田 | 2005/11/17 18:17

やはり、物件が遠いと大変ですね。ゴルビーとうちゃんに頼まないと・・・???
中国にゴルフですか?うらやましい!!

投稿: ガンタロウ | 2005/11/17 22:14

ホント、物件が遠いと、思いついて即実行は中々大変です。

ゴルビー父は、今日帰ってきたそうです。
広州で美味しい食事を堪能したとか。
いーなー。私も海外行って、美味しいご飯食べたい!

投稿: 三田 | 2005/11/17 23:52

 三田さん、突然の質問にお答え頂き有り難うございます。提出期限が迫ってきていて焦っていたんです(汗)。
 今春、転勤で一ヶ月(ほぼ2週間の間)に貸す方と借りる方とでてんてこ舞いでした。
 また、関東と九州では敷金礼金他、色々な事が違っていてストレスたまりまくり!
こちらのサイトを知って、本当に勉強になっています。たった1軒ですが、家を貸すって色々大変なんですね・・・。これからも、色々勉強させて下さい。

投稿: コウ | 2005/11/18 08:45

コウさん、お役にたてたのなら嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 三田 | 2005/11/18 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7141008

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・がっかり・・・:

« 六本木紀行1 | トップページ | 家庭用シュレッダー購入 »