« クリスマスの飾りつけ | トップページ | ・・・がっかり・・・ »

2005/11/16

六本木紀行1

今朝、保育園へ行ったら、お餅つきの準備がされていました。
お正月には少し早いですが、年末なんだなーというカンジ。
こういう季節行事は中々家庭ではできなくなっていますので、
保育園や幼稚園で体験できるのは、
子供達にとって、いい思い出になるんだろうなーと思いました。

・・・おっと、六本木紀行でした。
丁度、今週の全賃住宅新聞に載っていましたが、
今、工事が急ピッチで進む防衛庁跡地には、
リッツカールトン他の高級賃貸住宅が大量に供給されます。
DVC00013
これが建築中の建物です。

ここに建つ3棟に、
ホテルサービス付超高級賃貸住宅が244戸。
オフィスとしても利用できる施設付き賃貸住宅が166戸。
ビジネスマンの中期滞在型賃貸住宅が107戸。
六本木ヒルズで提供された住宅と合わせると、かなりの供給数。

そのせいもあってか、緑も多い従来の高級賃貸マンションが
事務所から見えるのですが、上から3階分が空いています。
その3軒先には、やはり、ちょっと高級志向のマンション建設中。
買出しの時に、色々なコースで歩いてみると、
今、この辺りは開発ラッシュで、他にも沢山のマンションが建設中です。
・・・こんなに住む人いるのかしら???

実際に買出しに歩いてみて分かったのですが、
とにかく一般的なスーパーらしきものはなく(高めの小さい店はアリ)、
毎食外食という人以外は「ちょっと買い物」という訳にはいきません。

また、今回調べてみて知ったのですが、
港区の辺りには100円ショップチェーンは一軒もありません。
事務用品を買いに行くと、
小さな文房具屋は、昔ながらの強気の値付けのまま。
価格競争など、どこ吹く風というカンジなのです。

まあ、本当のお金持ちは100円ショップは利用しないのでしょうし(汗)、
事務用品ごときで、お金を節約しても・・・ということなのでしょうけれど、
100円ショップの品揃えを知る私にしてみれば、
到底、手を出せる価格帯ではなく、
結局、ウチの近くで買って、持って行くことにしました。(←貧乏性)

この街にはこの街の良さがあって、ここに住まわれているのでしょうけれど、
私が同じお金を持ったとしたら、散歩するだけで楽しくなる街がいいなー
例えば、表参道や銀座や目黒、代官山、そして私の大好きな吉祥寺・・・

ま、今は、こんなことでもなければ、歩く機会のない街を楽しんでおります。

|

« クリスマスの飾りつけ | トップページ | ・・・がっかり・・・ »

コメント

六本木に限らず、都心部はどこでも新築マンション建設ラッシュ。
駅を降りると、あそこにも、またあそこにも・・・・
マイナーな駅でもそうですね。

あれ、日本ってこれからどんどん人口が増えていくんだっけ?

とつい勘違いしてしまいます。

家賃も高そうだし、普通に考えたら空室だらけになりそうな気がしますが、どうなんでしょうかね?

投稿: ムサシ | 2005/11/16 11:15

本当にそうですね。
このエリアの高級賃貸物件だけを見ても、
供給過剰の4文字が頭の中をぐるぐる回る状態ですから、
都内全体の高級住宅地を全部合わせると・・・
結構、怖くなります。

これらと差別化する高級住宅となると、
やはり、ゆったり建った戸建てしかなさそうな気が・・・。
そういう物件は売りに出ることも少なそうですが。

投稿: 三田 | 2005/11/16 11:41

・高級賃貸住宅乱立。
・100円ショップチェーンはない。

うーん。

とりあえず1部屋買って、
[家賃100円]の看板で入居者を募りましょう。

あ・そうそう、小さく
(契約1年単位。10分あたり。)と書いておいてくださいね。

投稿: ヒデル | 2005/11/16 13:24

ふむふむ。。。まずは物件を仕入れないと。。。
さすが、悪徳ヒデール!(笑)

でも、物件買うんだったら、東京でも他の地域がいいんですけど(笑)。

投稿: 三田 | 2005/11/16 13:31

へ~、百円ショップ1つもないんですか~。
でも、確かホリ○モンは事務用品1つにしても経費にはうるさいとか聞いていましたので、みんなみたさんのように地元で買出ししてたりして(笑)。
思うに、高級賃貸物件に住む人って、とてもサイクルが短いように思います。
どうなんでしょうね、そういうマンションの将来。

投稿: 撫子 | 2005/11/16 16:09

へぇー。
まあ、本当のお金持ちはケチだとも聞きますし、
もしかすると、郊外まで買出しに行ってたりして。。。
本社の中をチェックしてみたい気もしますね(笑)。

ホント、高級賃貸の空室率はこのままいくと、
結構深刻なことになりそうな気がしています。。。

投稿: 三田 | 2005/11/16 18:23

私もけちの部類ですね。100円ショップではよく買い物をします。私の知り合いの大金持ちさんは、100円ショップでバリューのあるものを探すのが大好きです。わざわざ六本木から、よく東銀座の100円ショップへ行って買い物するそうです。ちなみに供給過剰な地域に中古マンション買った私はばかかもしれませんね。(笑)

投稿: カーツ今岡 | 2005/11/16 19:45

事務用品調達担当まるです。
オフィス通販で買った文房具で、すごく安いホチキスの針を買ったら本体がダメになりました。すごく安いクリップを買ったらむちゃくちゃ固くて挟みにくいです。→結論。やはり文房具はよく知ったメーカーを使おう。。

通販価格は定価の20〜30%ほど下げてありますが、さすがに100円ショップほど安くはないです。それから2500円以上買わないと送料がつくところが難点ですね。翌日配達はうれしいですが。

こないだカドケシ(消しゴム)を100円ショップで見かけてあれ〜って思いました。100円ショップも奥が深い。

投稿: まる | 2005/11/16 21:01

超高級住宅がどんどん建設されるなんて、なんだか異空間のような話です(^^;)
でも、実際に住んで居られる方にとっては、そこの暮らしが常識の範囲内と
捉えておられるのかもしれないですね。

保育園でお餅つき、いいですね(^^)
うちは先日、サツマイモ堀をしたお芋で、焼き芋パーティがありました。
家でなかなか出来ないことしてもらえると、嬉しいですよね。

投稿: ぺっぺ | 2005/11/16 22:38

今岡さんが100円ショップ好きなのは、ちょっと驚きでした(笑)。
株も不動産も桁違いのお金を投資されているので。。。
でも、その堅実さがあってこそなのかもしれませんね。
私も100円ショップでお買い得品を発見すると幸せです(笑)。

まるさん・・・100円ショップは奥が深いです。
お店によって品揃えも全然違いますしね。
一度、じっくり観察しにいってみてください。
事務用品も使えますよー。

ぺっぺさん、ホント異空間です(汗)。
私ならお金があっても、あんまり住みたくないかも(笑)。
お芋掘り&焼き芋もいいですねー。
季節行事も子供達と楽しんでいけるといいですよね。

投稿: 三田 | 2005/11/16 23:08

毒を食らわば皿までという格言がありますが、
建設業者は造るしかない。販売業者は売るしかない。
六本木のブランドは高級でなくてはならない。
ということなんでしょうか?
最近職場にかかってくる勧誘電話。
一昔前は、先物取引、
バブル後は、ゴルフ会員権もあったかな。
今は、都心のワンルームマンション、
次は、REIT?。
でも、地方のワンルームはこないですね。
これは、お得意様リストにのったあと?

投稿: | 2005/11/17 12:34

>建設業者は造るしかない。販売業者は売るしかない。
>六本木のブランドは高級でなくてはならない。
確かにそういう面はあるのでしょうね。
日本は古い建物を大事に使うより、
新築ありきできてしまったということもあるでしょうし。
・・・それ自体が、建設業界の思惑なのでしょうけれど(苦笑)。

・・・次の勧誘は・・・株かも?(笑)

投稿: 三田 | 2005/11/17 18:20

六本木の事が書いてあったので読ませて頂きました。
六本木にも、古くから住まれている方々が多くいらっしゃいます。
いくつかの町内会があり、町内会ごとに神輿もあるのですよ。

100円ショップも小さいですが、六本木徒歩圏に当時は4店、今でも2店あると思います。

住んでみれば分かる、住み良い町だと思います。

夜の雑踏と物価の高さは場所柄しょうがないですが、、、

投稿: 六本木 | 2014/12/10 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7139271

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木紀行1:

« クリスマスの飾りつけ | トップページ | ・・・がっかり・・・ »