« 大忙しの土曜日 | トップページ | TVインターフォン設置の案内 »

2005/11/29

敷金精算問題

先日、初退去があった部屋のリフォーム見積りがあがってきました。
mi-n
(画像をクリックすると、拡大します)
9万4千円?!うーん・・・。何だか、妙に高い気がするんだけど。。。

この部屋は、10万円の敷引き。
入居者は、その範囲内での精算なら、退去時に+αは不要。
とはいえ、1年ちょっとしか住んでいないのに、
クロスを貼り替える必要があるのかどうか・・・。
別に、本当に汚れているのなら、
次の入居者に気持ちよく住んでもらえるのですし、
貼り替えても構わないのですが、
この「10万円以内に納めました」的な見積りってどーなの?!

大家的には、
「本来、預かり金である敷金を頂く」という引け目もありますが、
この制度で、本当にウハウハ笑っているのは、
管理会社&リフォーム業者という気がしてなりません。
妙なリフォームする位なら、不要だった分は入居者に返金した方が、
私も気持ちがすっきりするし、入居者にも喜ばれる気もします。
うむむむむ・・・。

しかも、私が、「クロスに選択肢があるなら、自分で選びたい」
と言ったら、「このクロス限定にしているので、安くなるんです」と、
超ブナンなクロスが送られてきました。

皆様は、リフォームを管理会社任せにされてますかー?
大いに悩んでおります。。。

|

« 大忙しの土曜日 | トップページ | TVインターフォン設置の案内 »

コメント

クロスの耐用年数は6~8年くらいですから、たばこを吸って黒ずんでしまったとかでなければ変更不要でしょうね。

東京ルールなら、1年ならクリーニング代程度で残りは返金でしょう。

投稿: ムサシ | 2005/11/29 19:10

平米1000円なら、そんなに安いわけじゃないんだから、どれでも選んでください状態でも不思議じゃないですね。
ここまで書いて、見積もり見直したら1100円だった。それでどれでも選んでくださいというのだったですね。高かったか!

投稿: 小澤 | 2005/11/29 19:31

思うんですけど、管理会社って忙しい割には儲からない。
たぶんね、ここが「おいしいところ」だと思うんです。で、手間も掛けたくない。
で、まとめて発注してあるクロスを使うんですよね。たぶん。
私も今日、設備会社と打合せしました。いつもと違うことをするのは迷惑そうでした。

投稿: うっちゃん | 2005/11/29 20:56

1年ちょっとでクロスの張替えですか…。
先日まで撫子たちが住んでいたマンションは、6年ぐらい住んでいても、不動産屋さんが店子さんに「クロスもきれいなのでこのままで大丈夫ですよね?」とほぼ有無を言わさぬ勢いで確認していました。
実際、冷蔵庫の後ろがほんの少しくすんでいるぐらいで全然汚れていなかったので。
みたさんのところの場合も、残念ながらクリーニング代ぐらいでOKそうでしたね…。

投稿: 撫子 | 2005/11/29 21:09

ムサシさん。やっぱりそうですよね。
管理会社に電話で確認したら、
「私も見に行きましたが、変えた方がいい汚れ具合だったんです」
って言われると・・・。
それにしても、1年で汚れが目立っちゃうクロスじゃ、
このクロス自体がダメってことじゃん!
と、・・・心の中でつっこみました(笑)。

小澤さん。そうですよね。
せめて、選ばせろー!って思いました。はい。

うっちゃん。
ホント、ちょっと違うことを希望するだけで、あの拒否反応。。。
クロスなんて、色柄が多少違ったって、
貼り替える手間は大して変わらないはずなのに。。。

撫子さん。
私が入居者なら、暴れるかも(笑)。
ウチの社宅のクロスも変えて欲しいよー(涙)。

投稿: 三田 | 2005/11/29 21:37

はじめまして。いつもブログ楽しく拝見してます。見積ちょっと高いですね。クロスは下地の壁の状態により仕上がりが異なるので実は選び方にコツがあります。業者さんはきっと貼り易いものをチョイスしたいのだと思います。ウチは自社で施工するのですが「白」のクロスひとつでも職人さんたちのこだわりの品番があるようです。最近は彼らにOKをもらってお客様に勧めたりするようになりました。

投稿: yuka | 2005/11/29 22:12


管理会社に、リフォームはお願いしない方が
いいですね。
下請け業者を使っていますから、その見積に
余分に上乗せして儲け出している場合が
ありです。

自分で業者探して見積もりした方が安い
場合がありです。

三田さんの場合は、遠い場所ですから
どうするかというのもありますが。

投稿: まあ | 2005/11/29 22:17

yukaさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。お名前はかねがね。。。
ところで、貼り易いクロスなるものがあるんですねー。
勉強になります。うーん。。。
でも、このクロス、好きぢゃない・・・(汗)。
どーしたもんでしょうねー。ほんと。

まあさん。
・・・ずばり、書かれると・・・(汗)。
やっぱり、そうなんですね。
この見積りも、余分な上乗せの匂いがプンプンします(笑)。
他の業者も、ご紹介頂こうとしているところです。
また、ココで報告しますー。

投稿: 三田 | 2005/11/29 22:58

10万円狙いと見るのが固いですなぁ。
クロスはホームセンターで買っても1平米あたり
250円くらいですから、希望で変えても損することは
ないと思いますが、面倒なんでしょうか。

半分近くは管理会社の取り分のような気がします。

投稿: ヒデル | 2005/11/29 23:09

不動産屋さんは1割程度のバックが多いですが、中にはビックリ・・・という業者も・・・
クロス材料は金額2種類でどちらも厚みのある方が仕上がりがきれいです。汚れ防止という物もありますが、境目(ジョイント)が目立ち易いそうです。

投稿: yuka | 2005/11/29 23:54

先日まで住んでいたマンションは、住んでいても、不動産屋さんが店子さんに「クロスもきれいなのでこのままで大丈夫ですよね?」
畳しか変えませんでした
だから値下げするしかなかったのかも??

現場へは1回も行かず管理会社のサラリーマンが
水道故障もガス点検も蜂の巣も
一生懸命、雨の日も、嵐の日も、台風の日も出勤してくれて
(うらやましい)”寝てても安定収入ある環境”は

チップ込みで1か月分が相場のようです。

御礼に一ヶ月以内に優先に決めてくれませんか?

投稿: ひまわりくん | 2005/11/30 04:58

変な話かもしれませんが、遠隔地物件で、私も最初のうちは細かいチェックをしていましたが、例によっていい加減状態となり、それからは業者におんぶにだっこ状態でした。でも、最初にいろいろチェックをして、業者になめられない相手だと思われるとあとは自然とまわっていくことが多いのではないでしょうかね。。。。

投稿: フリーパパ | 2005/11/30 07:00

ヒデルさん。。。
その値段を伺うと。。。750円が人件費?!
せめてクロスを選ばせてよーってカンジです。

yukaさん。
厚手がいいのですね。勉強になります。
私は柄モノを使いたい訳ではなく、無地でもいいので、
色調を明るいものにしたいだけなんですけど。。。
人に動いてもらうというのは中々難しいですね。

ひまわりくんさん。
客付けのこと考えると、クロスはイメージを変える効果バツグンだとは思うのです。
ただ、さすがに1年で変える必要はないと思うんですよね。。。

フリーパパさん。
最近は「うるさい大家」作戦を遂行中ですが、
抵抗にあって苦労してます。
まあ、変化を起こすには、このぐらいの逆風は想定の範囲内ですけど。
(この台詞、ホリエモンみたい?!笑)

投稿: 三田 | 2005/11/30 09:38

三田さん、おはようございます。

見積もり、高いです。
クロス張替えは840円位、ルームクリーニングも1万2千円ぐらいではないでしょうか?
完全に敷金ぎりぎりを想定して逆算しているような感じがします。
管理物件を多く所有している業者ほど、
下請けさんを叩いて安く仕上げて貰って
利益を確保していると思います。
まあ、そうでもしなければ日々の管理業務の
人件費が確保できないので仕方ないとも思いますが。
せめて、クロスは選んでくださいませ。
お部屋のイメージが変わると思います。
三田さんカラーで。

投稿: ももなな | 2005/11/30 09:50

ももななさん。おはようございます。

・・・やっぱりですかー。
そうですよね。私もせめてクロスだけは選びたいです。
あの手この手(笑)でTRYしてみます。
アドバイスありがとうございます。

投稿: 三田 | 2005/11/30 10:39

大家が不動産屋に丸投げしているからチップがわり・・・とはいきませんよね。
もともと入居者のお金ですから、全額返金とまでは言いませんが、妥当な金額で原状回復して、できるだけ返金できるよう努めるのが大家のスタンスではないでしょうか。
ぜひ、がんばってください!

投稿: tets0001tets | 2005/12/02 02:23

tets0001tetsさん。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。この件は来年に持ち越しになりますが、
色々交渉してみようと思っています。

投稿: | 2005/12/02 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7377909

この記事へのトラックバック一覧です: 敷金精算問題:

» 賃貸不動産のリフォーム [借金持ち父さんの不労所得実験室]
不動産さがしてかうのよ投資日記の敷金精算問題で賃貸不動産のリフォーム費用について書かれています。見積書が画像でアップされてますので、参考になります。 ちょうど借金持ち父さんも先日購入した戸建のリフォームの見積を取っていたところです。 クロスの貼り替えで..... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 00:52

» 中古住宅のリフォーム! [借金持ち父さんの不労所得実験室]
昨年の11月に購入した中古戸建住宅のリフォームの準備を進めているわけですが、今日は最終的な見積をいただきました。 一部、リフォーム内容を追加したり減らしたりしていたのですが、トータルではいろいろと増やしてしまったので、金額も多少増えてしまいました。それで..... [続きを読む]

受信: 2006/01/15 00:48

« 大忙しの土曜日 | トップページ | TVインターフォン設置の案内 »