« またまた給湯器トラブル | トップページ | 工事の打ち合わせ »

2005/11/22

サラリーマン家主の光と陰?!

今週の全賃の3面を使っての特集記事の題名です。
こういう業界紙で大きく取り上げられる位ですから、
やはり、サラリーマン大家さんって、かなり増えているのでしょうね。
特に、30代の男性が投資の中心なのだとか。

・・・そうなんですよね。
やはり、融資を受けるのに制約があることもあってか、
女性で不動産投資を志している方は少数派のようで、
セミナーや勉強会などに参加すると、
8~9割が男性ということがほとんどです。

今までで、女性の参加者を沢山見たのは、
うっちゃんの出版記念パーティーの時だけ。
あの時は、全国からかけつけた女性がいらしたのか、
他の機会ではお目にかかれない人数の女性投資家に
お会いできました。

・・・あ、もとい。記事の話でした。

副題は、成功への最大の鍵は「家族の理解」!
男性の場合、奥さんが賛成しても、
両親からの抵抗にあい、断念するケースや、
物件の選別の時点で、
男性は、投資という視点で選別するのに対し、
奥さんは「自分が住みたいかどうか」で選別し、
互いに合意できず、買えないケースもあると書かれていました。

へぇ~。。。
ウチも家族内の意見集約には少々時間を要しましたが、
こと、物件選別という意味では、
そんなにモメるケースはありませんでした。
もちろん、立地に目がくらんだり、
とにかく買いたくて焦って選別してしまうことはありましたが、
建物や環境で意見が合わないことは少なく・・・
ん?私が男性的ってこと???

また、融資の壁を抜けられるのは、営業経験のある人が有利とか。
・・・ちなみに、ウチはダンナも私も営業系ではありません。
強いて言えば、私が「おしゃべり」であることは否めませんが(笑)。
うーん、つくづく、人生何が役にたつか分からないってことで。
ん?こういう結論でいいのか?!(笑)

|

« またまた給湯器トラブル | トップページ | 工事の打ち合わせ »

コメント

三田さんの場合、融資に関しては、最強のお父様がいたような・・・・・

ところで、光と影って買うときの話だけなんですか?
買ってから後の方が光と影が大きいような気がするのですが・・・・
買えたのが光になるか影になるかは、買った物件の良さと買ってからの後の行動で大きく変わるように思いますが・・・

投稿: ムサシ | 2005/11/22 12:12

さすがムサシさん、鋭いですねー。

えっと、融資に関してですが、決済には父に同席してもらいましたが、
融資の相談やプレゼンは一度も同席してもらってないのです。
ほとんど、ぶっつけ本番でした(汗)。

ホント、不動産は買う時だけでなく、
買ってからの対処の仕方や、賃貸市況、金利動向、
税制変更などなど、様々な要因で光と陰がありますね。
日々勉強というカンジです。

投稿: 三田 | 2005/11/22 12:19

あれ?
かなりお父様にお世話になったのでは?

一棟めと二棟めを買われた月、「お父様」・・・じゃなくて「ゴルビー」で検索するといろいろヒットしますが・・・(笑)
http://nimbles.cocolog-nifty.com/diary/2004/11/index.html

http://nimbles.cocolog-nifty.com/diary/2005/05/index.html

お父様の恩、忘れてはいけないかと・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2005/11/22 12:43

いやぁ それほどでもぉ。<(^o^)

投稿: デルヒー父 | 2005/11/22 13:21

あ、誤解をされては困るのですが、
売買契約や物件の決済に関しては、父に同席してもらいました。
確認モレや、書類などに不信な点がないかを見てもらうためと、
ゴルビー父の眼力は、人を緊張させる効果があるので(笑)。
もちろん、父には感謝してもしきれない位ですよー。

融資の相談の時点では同席してもらったことはありません。
一応、話のついでに、「父が元地銀の銀行員なもので」
と話した事はありましたが、
都銀の方にとって、父が地銀の銀行マンだった話だけでは、
ちょっぴりプラスでしかなかったようです(汗)。

投稿: 三田 | 2005/11/22 13:23

またまた~。
ヒデルさんったら、新しいHN作っちゃって~(笑)。

とにかく、父が後押ししてくれなかったら、
不動産投資できてなかっただろうというのは確かです。
ものすごく感謝してますので、誤解しないでくださいませ。

デルヒー父にも感謝!(笑)

投稿: 三田 | 2005/11/22 13:26

金額が大きいですし、自分達の知らないことが多いと、どうしても心配になりますね。
家族には、不動産投資を考えてからも、物件を購入する時も、賃貸経営しだしてからも、
もしかしたら、ず~っと、心配されてるかもしれません(^^;)

>私が男性的って・・・
あくまでも「的」ですよね(・・;)

投稿: ぺっぺ | 2005/11/22 14:39

>私が男性的って・・・
ノーコメントです(笑)。
でも頼りになるのは確かです。
ところで、女性だとどういう年齢層が多いんでしょうね??

投稿: 撫子 | 2005/11/22 17:00

ぺっぺさん、
心配という意味では、ウチの両親もしてるとは思います。
まずは、第一歩で反対されなかったこと。
励まし続けてもらった(方法は其々でしたが・汗)ことに感謝しています。
優しいフォローありがとうございます。

・・・撫子さん。
それは「そのトーリ!」って聞こえるのですが(汗)。。。
女性でも30代が多かったような印象でしたが、
撫子さんは、パーティーの時、どう思われました?

投稿: 三田 | 2005/11/22 18:41

 撫子さんのブログに書こうかとも思ったのですが、ここに書きますね。

 新ブログ「急騰株探して売るのよギャンブル投資日記」 サブタイトル「急騰株を空売りして逆日歩に負けず、踏まずに儲けるギャンブル投資日記」ってどうですか????

 みたさんはそんなことしませんよね。その逆をやれば儲かるマーケットですからね。

投稿: フリーパパ | 2005/11/22 21:35

フリーパパ様。。。
そこまで来ると、「何がしたいんだいったい日記」ですよ(汗)。
私は堅実そのもの(のはず)です。
なんだか、笑いのネタにされてしまうタイプなんですよね。とほほ。。。

投稿: 三田 | 2005/11/22 21:39

みたさん
みたさんがかわいいからみんなのおもちゃになるのですよ。。。。ほんとですからね。。。

投稿: カーツ今岡 | 2005/11/22 21:46

ううう・・・ありがとうございます。
いいんです。いいんです。
ネタにされてナンボの世界(何の世界?)ですので。
これからも、逞しく成長してみせますとも~(笑)!

投稿: 三田 | 2005/11/22 22:01

今岡さんに一票です♪

投稿: 撫子 | 2005/11/22 22:06

撫子さんまで~(笑)

投稿: 三田 | 2005/11/22 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7261280

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン家主の光と陰?!:

« またまた給湯器トラブル | トップページ | 工事の打ち合わせ »