« TVインターフォン設置の案内3 | トップページ | ガイアの夜明け-建物強度偽装問題 »

2005/12/13

投資の世界の奥は深い・・・

先日、株の師匠のところで話題になったFX。
証券会社で外国証券の担当をしていたのに、
全く話についていけなかった私は、
口座を開設する傍ら、関連本を数冊買ってみました。
(↑こんなことするから、益々忙しい・・・)

で、通勤電車で、まず読んでみたのがコレです。
book00163ドクター田平の株よりローリスク!
1万円からできる
外貨で3000万円儲ける法

田平 雅哉 著
日本実業出版社

京大を出て大手生保に勤務したのに、
その後、お医者さんになられたという
面白い経歴をお持ちの田平さんの
外貨で金利を得る手法について書かれた本です。

はぁ~。目からウロコがぼろぼろ落ちました(汗)。
98年の外為法改正以降、
こんなにも大きな変化になっていたとは・・・
今まで全く知りませんでした。
いやはや、本当に勉強不足を痛感しております。

以前、外国証券を扱っていた頃、
為替でやられるお客様を沢山見てきましたので、
「為替」=「怖い」という固定観念に縛られていましたが、
田平さんの説明は、簡潔で、筋が通っていて、
いちいち、「なるほどね」と納得。

まずは、自分が納得できるレベルまでは
勉強してから取組みたいタイプなので、
あと数冊読んで、TRYしてみるつもりです。

とはいえ、まずは、積極的な運用というより、
日本と外国の金利差を利用したインカムを狙う手法を
やってみるつもりですので、
あんまり構える必要はないのかもしれませんが。。。

この本の中にあった言葉。
>大切なのは
>「欲をもたずに、欲をかなえる」ということです。
>「欲張らないこと」が実は投資に勝つ秘訣なのです。
・・・ん?確か、身近で同じことを言っていた方が・・・。
投資の世界はつくづく奥が深いです。
だからこそ、面白いとも言えますが(笑)。

知らない世界を知ることで、
金利や為替の関連性で見えてくるものも変わる。
日々勉強ですね。はい。

とても読みやすい本ですので、
興味のある方は、TRYしてみてくださいませ。

|

« TVインターフォン設置の案内3 | トップページ | ガイアの夜明け-建物強度偽装問題 »

コメント

投資は、欲張って大失敗してつぶれていく人が多いですよね。

ところで、このFX、来年あたり大ブレイクするのではないでしょうか?
そうなると、円安は止まらない・・・・

投稿: ムサシ | 2005/12/13 10:55

そろそろ通貨によっては弱くなりそうなものもあるので要注意です。USについてはちょっと弱気なので、その他の通貨がいいなぁなんて漠然と思っています。

投稿: フリーパパ | 2005/12/13 16:35

欲張らないこと、欲張らないこと・・・肝に銘じながら・・・
読むことにリスクはないので、とりあえず読んでみます♪

投稿: ぺっぺ | 2005/12/13 16:52

為替のレポートを読んでいると、これまでと違い各社さん温度差が様々になってきています。
今までのように外貨なら何でもOKという感じではないかもしれません。

投稿: 撫子 | 2005/12/13 16:59

うー。。
海外旅行のときぐらいしか真剣に見ないです。

私にはまだ株のほうが向いてる気がします。
・・ってどっちもやってませんが。(^_^;)

投稿: | 2005/12/13 17:23

ムサシさん。
この取引、日本と海外の金利差をとる投資法ですので、
お金が集まるようになると、
いずれ、日本の金利が上がる可能性アリですよね。
・・・色々考えると、自分で自分の首をしめる気も(汗)。
ただ、投資はある程度、トレンドにのっておく必要もありますしね。。。

フリーパパさま。
金額が大きくなると、円高は怖いですよね。
ロスカットも設定した上で、
まずは小さく始めてみますー。

ぺっぺさん。
是非、TRYしてみてくださいませ。

撫子さん。
始めたいけれど、過去の外貨預金ブームは記憶に新しいので、
これ以上の$に対する円安をどこまで考えるのか・・・
正直、悩んでおります。。。

為替というと、海外旅行が身近ですよね。
この先生は、株も結構な利益を上げられているようですが、
「初心者で、尚且つ、忙しくて相場を見られない人にとっては、
株より向く投資だと思う」と書かれていました。
後は、相場観と好みの問題でしょうね。。。

投稿: 三田 | 2005/12/13 18:40

こんばんわ。私も只今FXのデモで練習中です。
口座開設手続き中です。
ただ、初心者の私にはまだまだという感じですので三田さん、いろいろ教えてくださいね。

投稿: yuka | 2005/12/13 20:16

おお、yukaさんもでしたか。
私も口座開設書類を数日前に送付したばかりです。
今読んでいる別の本まで読破したら、
まずは小さく始めてみます。
こちらこそ、お勧め本など教えてくださいませ。

投稿: 三田 | 2005/12/13 21:45

FXって全然分かりませんが、おもしろそうなので、口座は開設しておきます。とりあえず今度、かいつまんで教えてくださーい (^_^)

投稿: ガンタロウ | 2005/12/13 22:03

ガンタロウ先生も私と同じですね。
とりあえず、やってみたいタイプ(笑)。
著者の方もお医者様。
ガンタロウ先生も、FXはまるかも?(笑)

投稿: 三田 | 2005/12/13 22:48

みたさん、FXにもチャレンジですか!

超多忙そうなのに、新しい投資の勉強もしっかり進めてるなんて、さすがみたさんですね。どんどん新しいことを吸収してステップアップされているみたさんが恐ろしいです(笑)。

FX、最近あちこちで目にするので気にはなってますが手が回らずじまい・・・みたさんの感触を楽しみにしてますね~。

投稿: さますの | 2005/12/13 23:31

こんばんは!
私も、この本はお勧めだと思います。
私のブログでも紹介していますよ。
http://debtdad.seesaa.net/article/10134162.html
もともとは株式投資を考えていたのですが、この本を読んでから、気分はすっかり外為です。株式投資にも興味があるのですが、投資効率からすると外為の方がずっといいんですよね。
外為投資、がんばりましょー!(^^)

投稿: 借金持ち父さん | 2005/12/14 00:58

FXねー、株もまだ再開してないし。
でも本は読んでみます。たぶん。

投稿: 小澤 | 2005/12/14 11:28

さますのさん。
面白いお話を伺うと、やりたくて仕方なくなっちゃうんです。。。
とはいえ、ある程度の知識はつけて望みたいので、
時間がないくせに、通勤時間などに、
睡魔と闘いながら読んでおります(笑)。

借金持ち父さん。
この本、中々評判が良さそうですね。
ちなみに、私は株式投資もやっております(汗)。
FXの方が投資効率がいいとおっしゃるのは、
キャピタルも積極的に狙うからですよね。。。
私は、まずはインカムから。
小さくコツコツ積み上げてみようと思っています。

小澤さん。
投資手法は本当に色々ありますね。
今の私のテーマは「楽な方法で儲ける!」ですね。。。
来年に向けて修行します(笑)。

投稿: 三田 | 2005/12/14 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7591200

この記事へのトラックバック一覧です: 投資の世界の奥は深い・・・:

» 発想の大転換 新世紀FX投資法で楽々ハイパフォーマンス運用 [インターネット生活 支援ライブラリー]
伝説の投資家マスターKによる新世紀FX投資法を初公開。 素人でもハイパフォーマン... [続きを読む]

受信: 2005/12/15 01:57

« TVインターフォン設置の案内3 | トップページ | ガイアの夜明け-建物強度偽装問題 »