« びみょ~ | トップページ | TVインターフォン設置の案内2 »

2005/12/07

様々な変更

先週末は、不動産の売買に関する修正が
新聞にいくつか掲載されていましたね。

まずは、登録免許税の増税。
土地などの売買では、2%が1%に軽減されていたのが、
来年3月に軽減措置の期限切れになるため、
軽減措置は継続するものの、幅を縮小する方向だとか。
結局、増税ですね。。。

更に、1981年以前に建てられた物件に関しては、
売買時に耐震診断の有無と、
診断をしている場合には、その結果を買い主に
仲介の不動産屋が説明する義務が生じる。

また、アスベスト検査は、全ての物件を対象に
検査を受けているかどうかを開示する必要がでる。

どちらも、今はタイムリーな話題だけに、
義務化されると、気にする人も増えるでしょうね。

ウチは当面、転売する予定はありませんので、
どちらも特に問題にはなりませんが、
不動産というのは、時間が経過すればするだけ、
多くの規制を受けるものなんだなーと、
改めて思いました。

|

« びみょ~ | トップページ | TVインターフォン設置の案内2 »

コメント

阪神大震災のとき、木造の築古物件はかなり倒壊しましたが、そういう物件の耐震診断、売主は受けたがらないでしょうね。
補修費が数百万円とかかかったら嫌でしょうし・・・
どうなるんでしょうかね?

投稿: ムサシ | 2005/12/07 10:46

税制の特例措置はうまく活用できれば有利ですね。

私も最近いろいろと調べてみると、
都市型農地を転用して貸付住宅を建てると一定期間、固定資産税が軽減されるというのがあるのを知りました。これも平成18年3月までの特例措置です。

よく読んでみると、50㎡以上/室なので、今回、農地にアパートを建てようと思っていたよりも少し広いので、あまり関係ないかなと思いました。

賃貸住宅新築の所有権保存登記も、1000分の2に軽減されますが、これも本則(1000分の4)に戻るのでしょうかね?

少しまじめなコメントすぎました?(^_^.)

投稿: 大塚 | 2005/12/07 11:41

自己保有を考えると受けておきたい気もしますが、
転売する人こそ、知りたくない部分かもしれませんね。
ただ、自宅用の戸建ての場合には、
買う時には知っておきたい情報だし。。。
その時の市況が、「買い手市場」か「売り手市場」かによって
開示される情報が変わりそうな気がしています。

投稿: 三田 | 2005/12/07 11:42

大塚さん、コメントが入れ違いになってしまいました。
さすが、宅建に合格したばかりの方は、違いますねー。

基本的な国のスタンスは増税方向ですので、
業界のロビイスト活動が弱いジャンルは、
時期は別として増税の方向だと考えられますね。
いずれ、大家さんも業界団体作って、
政治家へ働きかけする時期がくるのでしょうか。。。

投稿: 三田 | 2005/12/07 11:45

耐震診断やアスベスト検査が義務付けられると、売りたくても
売れない物件が出てくるように思います。
阪神大震災の被災地周辺でも、築古がよく出ていますが、耐震診断を受けて、
大丈夫といえるのは、どれぐらいあるのかなあ・・・と。
ただ、「震災にあっても、倒れなかったから大丈夫!」と、以前に言われたことが
ありますが、よく見てもわかりません(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2005/12/07 14:16

ぺっぺさん。。。
>「震災にあっても、倒れなかったから大丈夫!」
・・・既に実験済みってことですよね。。。
心強いような、怖さ倍増のような(汗)。
不動産ほど法改正&税制改正の影響が大きい投資はない気がしてきました。。。

投稿: 三田 | 2005/12/07 15:24

日本国の側からみて、貯蓄の次にもっとも税金がとり易いのが不動産ですよね。税法も法律もかわるし、面倒になってきますね。

投稿: カーツ今岡 | 2005/12/07 21:03

今岡さん、
一番税金がとりやすいのは、サラリーマンかと(苦笑)。
ダンナの明細を見ていると、
所得税、住民税、健康保険料、年金保険料、雇用保険料
毎月、毎月です。
国にとって、これ程安定した収入はないでしょうね。。。
不動産も税金が高いなーと思いますが。

投稿: 三田 | 2005/12/07 22:05

↓こんな業者がこれから儲かるんでしょうね。

******
アパートの耐震診断承ります。
売買に必要な調査、書類作成、
有利な取引のためのアドバイス・・・
ご連絡は0120-※※※-※※※
******
 
 
 
 
 
 
 
 
          アネーハ設計事務所

投稿: ヒデル | 2005/12/07 22:06

あまりに空白が多かったので、
伏字かと思って、ドラッグしちゃいましたよー。
アネーハ設計改め、ヒデール設計さん。
捕まったら、差し入れにいってあげましょう(笑)。
「シャレだったのにねぇ」?!

投稿: 三田 | 2005/12/07 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7460407

この記事へのトラックバック一覧です: 様々な変更:

« びみょ~ | トップページ | TVインターフォン設置の案内2 »