« TVインターフォン工事 | トップページ | 冬至の穴八幡へ »

2005/12/21

賃貸物件のセキュリティ

TVインターフォン工事も終わりましたので、
とりあえず、来春の学生の募集用に、
帰省したら、POPを貼ってこようと思っています。

丁度、今週の全賃の記事で、
フォレントの編集長のインタビュー記事があり、
以下のようなことが書かれていました。
・今年になって、掲載される家賃が下がり、
 成約賃料に近い値で募集するようになってきた
・首都圏では、敷金2ケ月、礼金1ケ月が一般的になり、
 従来は、家賃のみで考える人が多かったが、
 今は、この3つの合計を気にする人が増えた
・入居者の最もニーズのある設備は、
 セキュリティーに関するもの

私も管理会社の方などとお話しすると、
みなさん「学生の親御さんはオートロックを希望されます」
とおっしゃるのです。

うちの学生向けの2軒目も、オートロックにしようと思えば、
できなくはない作りなのですが、
大家さんの勉強会などで意見交換すると、
 「1階がオートロックになっていても、
 部屋の前まできて、TVモニターがないと、
 結局、あんまりセキュリティの意味がない」
と、ご自身の体験も踏まえての話があったのです。

私もなるほどなーと思っていましたが、
大塚さんのブログを拝見しても、
まだまだ、
TVインターフォンが「あったら安心な設備」という認識には
至っていないのだなーと考えさせられました。

先日まで行っていた六本木の事務所も、
入り口はオートロックでしたが、他の方が開けたら、
私もすかさず滑り込んでいました(笑)。

オートロックがあれば、セキュリティが万全という訳でもないのに、
認知度は格段に高いということなのでしょうね。。。
POPでは、その辺りを強調しておこうと思います(笑)。

|

« TVインターフォン工事 | トップページ | 冬至の穴八幡へ »

コメント

オートロックっていうと、高級マンションというイメージがありますね。
一般のアパート・マンションでオートロック作っても、裏の非常階段等から簡単に入れるような気が・・・

投稿: ムサシ | 2005/12/21 12:41

ムサシさん。そうですね。
オートロックというと、「安心」というより「高級」って
イメージが先行するのかもしれませんね。
>裏の非常階段等から簡単に入れる
実際、こういうマンション、よく見かけますよね(笑)。
オートロックは、新築にはいいのかもしれませんが、
中古の場合、費用対効果でいうと、疑問が残る気がします。。。

投稿: 三田 | 2005/12/21 12:47

チラシ配りが入りにくいくらいの門なり扉なりは
あってもいいかなと思います。
もちろん悪意があれば入れますが、(オートロックでも)
躊躇させて、よそに行ってくれればベターですよね。
部外者は目に付くようになるし・・・

-----PR-----
注目!当アパート、
【アウトロック完備!】
セキュリティー万全!?
女性も安心!?
------------

以下フォント極小
※アウトロック(OutLock)とは外カギ、
つまり後付南京錠の当社呼称です。
OutLookはMicrosoftの登録商標です。

投稿: ヒデル | 2005/12/21 16:02

近くの女性向けのマンションもオートロック仕様や、管理人さんが
常駐されてる物件が多いですね。
管理人さんがいると安心される親御さんも多いとか。
また、夜でも電気が明るく点灯していると、少しは安心度も増すのでしょうね。

投稿: ぺっぺ | 2005/12/21 16:18

先日、空室にTVインターホンをつけたのと同時に、ディンプルキーにも交換しました。

カギ屋さんにつけてもらったのですが、その時のカギさんが、「ディプルキーよりもピッキングされにくいキーもあるけど、ディンプルキーは認知度が高いから一般うけがいい」と言っていました。

オートロックにせよ、イメージ先行ってありますね。


うちの物件の価格帯だと、TVインターホンもインパクトがないかもしれませんが、三田さんの物件だとかなりインパクトあるように思います。

うまくアピールして是非、入居につなげてください。めざせ、満室経営!!

投稿: 大塚 | 2005/12/21 17:30

私が保有しているマンションもオートロック付ですが、ある意味ちょっと工夫すれば入れる場所は探せるし、誰かのあとをついていけば入れるのでそれほど万全とはいえないことを身をもって知っているとセキュリティというよりも高級感を出すための道具のように思えますね。

投稿: フリーパパ | 2005/12/22 08:22

ヒデルさん、今回のは60点!(笑)
本当にチラシは直ぐにあふれるので、困りものですよねー。
いい対策があるといいなーと思いますが。。。

ぺっぺさん。
管理人さんがいる物件。。。
親は安心でも、子供の方は、結構、迷惑がったりも(笑)。
ウチの弟がいたマンションがそうでした(汗)。

大塚さん
なるほど。。。イメージ先行なのですね。。。
POPでは、よーく強調してみます(笑)。

フリーパパさん。
やっぱり、高級感ってことなんですよね。
ウチの2軒目は、賃料が既に級ランクじゃないので(汗)。。。

投稿: 三田 | 2005/12/22 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7750297

この記事へのトラックバック一覧です: 賃貸物件のセキュリティ:

« TVインターフォン工事 | トップページ | 冬至の穴八幡へ »