« 投資の世界の奥は深い・・・ | トップページ | ぐすん・・・ »

2005/12/14

ガイアの夜明け-建物強度偽装問題

昨日のガイアの夜明け。
先月から話題の建物強度偽装問題の渦中にいる方々が
取材されていました。
そして、それ以外にも、
70年以上経つ同潤会アパートや、
福岡の築6年のマンションなどもでていました。

変な言い方ですが、
今、話題になっているマンション購入者が、
国や行政からの支援で、県営住宅などへ移れる一方、
以前から問題になってきた建物などについては、
行政は関与しないという姿勢が見え、
とても気の毒になりました。

そう言えば、少し前に、
TVなどで話題になっていた欠陥住宅や、
悪質リフォーム業者とのトラブルを抱えた人々も、
今のような行政の支援は受けていなかった気がします。

やはり、数の論理というのでしょうか。
マイホームに夢を持って買った人達の苦悩を思うと、
どのケースであっても、結果は変わらないと思うのですが。

今週の全賃の新聞の一節に、
分譲するものは、
「売ったら売りっぱなし」という意識が高いので、
質よりコストを優先する意識が働くのだとか。。。
当然、「賃貸オーナー向け」と謳った物件も同様だと。

シノケンはマンションでは後発だったけれど、
「自社施工で工費を抑えられる」として、
高利回りを狙うファンドへ売却してきた
・・・とも書かれています。

投資は自己責任とは言いますが、
不動産の物件選別に際し、
素人がどこまで自己責任で物件を選べるのか・・・
もちろん、自宅の場合も同様ですが、
つくづく考えさせられました。。。

|

« 投資の世界の奥は深い・・・ | トップページ | ぐすん・・・ »

コメント

今回は、国・県が承認した検査機関の問題のため、国・県も対応したのでしょうね。

悪徳リフォーム会社とかは民と民の問題なので対応しないのでしょう。

理屈はわかるのですが、何か釈然としないですよね。

投稿: ムサシ | 2005/12/14 14:37

検査機関とはいえ、数値の確認までするのは不可能!ということらしく、
何のための検査機関だったのかと・・・
また、コスト削減ばかりされて、現場での仕事は過酷なものであったと思います。

不動産や建設業界への不信感が広まったように思いますね。

投稿: ぺっぺ | 2005/12/14 15:24

ムサシさん。
なーるほどー。
でも、ホント釈然としませんね。

ぺっぺさん
確かに、どこまでチェックするか?というのは、
中々難しい問題だったりもするとは思うのですが。。。
地震がきたら、倒壊するとあっては、
「不可能!」と言われても困りますよね。。。

投稿: 三田 | 2005/12/14 16:32

先日うちのにも耐震性に問題があることが
判明しました。
近日中にも補強工事をおこないます。
ベニヤ板にするか、角材を使うべきか・・・
あ・・犬小屋です。ちょっと腐ってきて・・

耐震強度偽装問題で東京の新築マンションの
売れ行きがさらに鈍化?
中古物件が見直されて高騰?

投稿: ヒデル | 2005/12/14 18:18

チョコちゃんちですか?
それだと角材をお勧めします(笑)。
この際、ヒデルさんの書斎も増築しては?(笑)

番組を見ていたら、
中古なら安心・・・とも言えないカンジでした。
つくづく難しいですねー。

投稿: 三田 | 2005/12/14 18:23

なるほど、住んでいる人にとっては同じ事ですもんね。
結局、国が損害賠償しないといけないと思われるのがいやで、こういう対応をしたのではと。

きっとそんなもんのような気がしたりしなかったり

投稿: 小澤 | 2005/12/14 19:49

個人的には、国や自治体が一部の被害者に対してだけ即座に対応をみせたことには???です。
特に、個人の住宅とホテルに対して対応が違うというのもよくわかりません。
この問題は複雑過ぎて素人には難しいですが、業界全体の体質に問題があることだけははっきりしているように思います。

投稿: 撫子 | 2005/12/14 20:41

小澤さん。
まあ、全ての悪質業者にだまされた方を救済していたら、
税金をいくらとっても足りないのかもしれませんが。。。
何だか、不思議になってしまいまして。。。

撫子さん。
そうですね。ホテルへの救済との差を考えると。。。
こういう問題って、「手を変え、品を変え」ってカンジなのかもしれませんね。。。

投稿: 三田 | 2005/12/14 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/7616253

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜明け-建物強度偽装問題:

« 投資の世界の奥は深い・・・ | トップページ | ぐすん・・・ »