« 管理会社からの報告 | トップページ | 管理会社のリフォームプラン »

2006/01/24

管理会社からの報告2

昨日、2軒目の方の管理会社からも、文章が来ました。
houkoku03houkoku04
(↑クリックすると、拡大します)

どうも、こういう管理部門と、
私達が接している営業部門の考え方が違うのが分かります。

先日、退去された部屋を見ると、
1年しかいなかったので、ガラスのひびは実費としても、
後は、綺麗に掃除すれば大丈夫な程度の汚れでした。

それでも、管理会社の営業担当者は、
従来通り、敷引き分は入居者から受取り、
そのほぼ全額を不要なリフォームに使うよう勧めてきました。

先日の沢さんのトコのセミナーで、
管理会社は、こういう内装工事屋さんからのキックバックが
収益の大きな柱だと聞いていましたし、
ウチの壁紙の種類を選べないようなケースは、
管理会社が大量購入した壁紙を、
その内装工事屋さんに買わせるという形で
更に収益を得ていると考えられるのだそうです。

そう考えると、
この管理部門の提案は、かなり自分達の身も削る、
大胆な提案だなあと思って拝見しました。

・・・ま、まあ、それでも
営業マンは、大家に色々な理由をつけて、
不要な工事をさせるように頑張るのでしょうけれど。

先日からの話では、春向けの募集について、
このような取扱変更は何も言っていなかったので、
営業マンに確認しなくちゃ。。。と思っています。

|

« 管理会社からの報告 | トップページ | 管理会社のリフォームプラン »

コメント

入居者の方の多くは、何も文句を言わずに払ってしまうのでしょうね。
たくさん払ってもらってぴっかぴかにリフォームした方が得は得なんでしょうが・・・・

ホリエモンの金を儲ければ勝ちなんだという発想と同じで、なんか嫌ですね。

投稿: ムサシ | 2006/01/24 14:52

なるほど、管理会社にもキックバックがあるのですね。何となく知ってたけど・・やっぱりという感じです。
 貸すに当たって2つの不動産に依頼していたところ・・会社によっても色々違うんです。貸す前に畳替え、襖替え(襖の裏側が少しやぶれていた)を必ずやって下さいと言われた所と、言われなかった所・・。これもキックバックが目的?それとも、片方がゆるい?(笑)
 昨日、定期借家の管理をお願いしている会社から昨年度の領収書等(他)が送付されてきました。苦手な確定申告の季節が来てしまいました・・・。トホホ。ちなみに管理が決まった所は「ゆるい」方です。さて、これもどうなることやら・・。

 

投稿: kou | 2006/01/24 15:16

ムサシさん、
これまでは、
入居者も「そういうもの」と思っていたのでしょうけれど、
昨日のような記事が出て、九州では、一気に、
「敷金は返してもらえるもの」という認識が広がったようです。

>金を儲ければ勝ちなんだという発想
確かにそういう一面もありますが、
アメリカなどに比べると、
日本の管理費は安いと聞いたこともあります。
管理会社も商売ですから、
今後は管理費が上がるのかもしれませんね。

kouさん
私はたまたまキックバックをとっていない不動産屋さんの
知り合いもいますが、恐らく、少数派でしょうね。
私も確定申告準備は大変です。。。
先生に全てお任せできる規模でもないし。
かといって、不動産投資を広げるのも難しい時期ですし。。。

投稿: 三田 | 2006/01/24 16:07

礼金もなくなる方向となると、やはり、入居者の方に長く住んでもらえるような
アイデアを考え出さないと・・・です。
管理会社も、利益を上げれる時に少しでも・・・という気持ちは
あるでしょうね。
購入してすぐのリフォーム費用は、今から思えば割高だった
ようにも思います。
今回は納得のいく値段に持っていけるようにするつもりですが、
多少は管理会社さんの所に入っても、すぐに入居を決めてもらえると
有難いのですが。

投稿: ぺっぺ | 2006/01/24 16:51

ぺっぺさん
そうですね。長く住んでもらうには・・・。
私も色々考えなくっちゃ。
>多少は管理会社さんの所に入っても
そうそう。この辺が微妙ですよね。
程よく信頼関係を築きつつも、カモにされない。
ウチも上手につきあっていきたと思います。

投稿: 三田 | 2006/01/24 21:42

コメントを以下へ書いておきますた。
http://for-woman.cocolog-nifty.com/katu/

投稿: フリーパパ | 2006/01/24 22:46

私もそちらへコメントさせて頂きましたー。

投稿: 三田 | 2006/01/24 23:46

****PR****
リフォーム業者ですが、ついでに不動産管理もやっております。
定期的に巡回して建物の状況は把握していますし、
工事の際に余計な仲介が一切ないので迅速かつ安価です。
**********
・・・・という業者はいませんかねぇ。

投稿: ヒデル | 2006/01/25 10:39

・・・そんな業者はいませんかねぇ。。。

投稿: 三田 | 2006/01/25 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8315216

この記事へのトラックバック一覧です: 管理会社からの報告2:

« 管理会社からの報告 | トップページ | 管理会社のリフォームプラン »