« ご紹介しますー。 | トップページ | 勉強になっております。。。 »

2006/01/17

厳しいアパート経営

この3ケ月で、ウチから徒歩3分以内。
最寄り駅から5分強の場所に、
単身者向け賃貸用物件が5棟も建設されています。
去年の秋頃に完成したものを入れると6棟。
ひぇー。客付け大丈夫なのでしょうか???

中でも一番難しそうな物件が、
遺産相続で分割した土地に、
3つ並んで建築中のアパートです。

以前は、こんな風に建っていました。
ap1
アパートは、雨戸も木製という古いものでしたが、
日当たりが素晴らしく、
多分2DKの家族向けがゆったり建っていました。
まあ、入居者は2家族くらいでしたが。。。

それが、代替わりしたらしく、今は、こんな風に建築中です。
ap2
両端はともかく、密着して建てられているので、
真ん中のアパートの部屋には日がはいるとは思えません。

確かに、戸数は増えますが、
真ん中に入居者が入らなければ、意味がないですし。。。
改めて、業者のいいなりで建てると、
入居者の視点からはずれる場合が多いんだなと、
勉強にもなっております。

ただ、今回の建築現場は、
同業(大家)の私達には、非常に勉強になりました。
というのも、建てている業者が違ったので、
基礎の部分に時間をかけた業者や、
柱をより多く使った業者など、見比べる機会になりました。

いやー、
月並みなアパート経営では本当に厳しい時代を迎えそうです。


|

« ご紹介しますー。 | トップページ | 勉強になっております。。。 »

コメント

都内のうちの実家に行ってみたら、隣が新築アパートになっていてびっくりしました。
土地持ち大家さんが7室のシングル向けアパートを建てたのですが、まだ入居は1室でキャッシュフローが大赤字で困っているとか・・・・
なんか可愛そうですね。

アパート業者は入居者がいようがいまいが建てるのが仕事。
日本の人口はどんどん減っていくのに・・・・

投稿: ムサシ | 2006/01/17 13:24

ご無沙汰です。

不動産屋さんといろいろと話をしていると
機能やデザインもありますが
結局は日当たりがいいとか明るいとかのほうが
お客さんには受けがいいようですね。

当たり前なんですけどね。

事業性を考えるとどうしても
むりやり建ててしまうのでしょうが
これからは付加価値の高い物件以外は
日当たりのいい部屋だけ埋まるなんてことに
なるのかもしれません。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/01/17 14:23

3ヶ月ほどで、5棟とは・・・駅が近い所というのは、それだけで決め手となる
要素が大きいかもしれませんね。

建てている業者さんを変えられてるのは、この家主さんの戦略なのでしょうか。
それぞれに売り文句があったりするかも・・・
でも、やっぱり、日当たりがいい方がいいですね。

投稿: ぺっぺ | 2006/01/17 14:53

ムサシさん、
その大家さんは春に向けて、客付け全開ですね。
でも、焦りが先にたつと、近隣家賃相場を下げてしまいそう。
このウチの近所の新築も客付けは厳しいでしょうね。
だって、この合計戸数だけでも70室以上ですから。

ランゲルハンス島さん。
本当に、「ただ建てればいい」という感覚では、
アパート経営は難しい時代になったのでしょうね。
私は北向きでも気になりませんが、
さすがに、両側アパートだと息苦しくなりそうです。

ぺっぺさん、さすが鋭い!
実は、遺産相続でもめて、
あえて別業者にしたらしいというのが近所の噂です(笑)。
それもあって、無理に詰め込んだのでしょうね。

投稿: 三田 | 2006/01/17 15:52

真ん中は一見普通のアパートですが、
地下1階地上2階、屋上プール、天窓つきの
超高級毛皮コーティングの毛深いアパートじゃ・・・

ないですね。(-_-;)

投稿: ヒデル | 2006/01/17 21:39

そっかー。
真ん中のオーナーさんのところに、
毛深いアパートのセミナーちらしをいれてこようかな?
・・・って、もう遅いし(笑)。

投稿: 三田 | 2006/01/18 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8202828

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しいアパート経営:

« ご紹介しますー。 | トップページ | 勉強になっております。。。 »