« 自爆・・・ | トップページ | 住まいの工夫 »

2006/01/27

昨晩のWBS特集

昨日のWBS特集「動き出した賃貸マンション」を見ていると、
本当に、様々な賃貸マンションが登場していて、
特に、都内で入居者に選ばれるマンションを演出するのは、
大変な時代になったなーとつくづく思いました。

私が不動産投資を志した頃は、中古マンションを買って、
そのまま賃貸に出すだけで、それなりの利回りでしたが、
あの特集を見ていると、入居者が出た後に、
客付けするのは、並大抵のことではないなーと、
つくづく思いました。

既に防衛庁跡地の再開発でできる高級賃貸は話題ですが、
昨日の文京区に建設中の三井の賃貸も、
設備その他が、「なるほどねー」と思わせる充実ぶり。
本当に「ここって分譲マンション?」というレベルです。

いよいよ、
大家業もサービス業としての認識が必要になりますね。
私の尊敬するワタミの渡邉社長の本にあった、
「これをこの価格で?!」というような満足感を持ってもらえ、
そして、その満足感を入居者に持続してもらう為の配慮が
これからの賃貸経営には必要なのかもしれないな・・・
と、つくづく考えさせられました。

|

« 自爆・・・ | トップページ | 住まいの工夫 »

コメント

この特集は高額物件の部分で、個人の物件は、一般に中・低額物件の部分なので、バッティングしないとは思いますが、トータルで競争激化になるのは間違いないでしょうね。

こういった高額物件のノウハウを安く取り込めればいいのでしょうね。

投稿: ムサシ | 2006/01/27 10:25

私も見ましたよー。
高級志向の設備競争では大手と競っても勝ち目はないですね。

我々個人大家さんは、
地域でオンリーワンなサービスや設備を提供できれば
なんとかなると思っていますよ。

私自身、自分の意識を常にそこに集中するという意味で、
自分のブログのタイトルもかえてみました。
今年はオンリーワンな企画をどんどん出していきます。
一緒に勉強していきましょう!

投稿: 大塚 | 2006/01/27 12:25

一般向けアパート会社の中で、レオパレスは他の会社(大東○託など)とは違った路線(家具&家電付き賃貸)になってきていますね。

家具&家電つき賃貸は、はたしていいのかどうか?
そのぶん入居期間が短い人が入りそうだし・・・。

投稿: まもっち | 2006/01/27 19:15

経営と考えると、おのずとサービス精神も出てくるようにも思います。
そして、最後は、人対人のコミュニケーションも大事になってくる。。。
と先日のセミナーで思いました。

投稿: ぺっぺ | 2006/01/27 19:36

ぎゃぁぁぁ!

見ようと思っていたのに、完全に忘れていました。
誰か、録画してたら見せてくださ~い!!!

投稿: タニア@上京中 | 2006/01/27 19:52

見ましたぁよ。タニアさんビデオ送りましょうか?Hなやつ??
努力しなくても入居が決まる時代は終わりってことですね。
その意識のある大家さん自体が少ないうちにさっさと抜け出たいですね~。。
空室を埋める秘策があれば、その空室を利用していろんなビジネスが展開できそうな気がするんですけど。なんかアイディアありませんか??

投稿: うっちゃん | 2006/01/27 20:08

こんばんは。

東京の流れが九州に、いつごろ、どの程度波及してくるのか分かりませんが、大家になった今、出来る限り情報収集して、家賃を維持しつつ(笑)、その内容を充実していかなければならない、と思ってます。

投稿: のり | 2006/01/27 20:40

・・・沢山のコメントありがとうございます。

ムサシさん、
確かに、このクラスとは直接バッティングしませんが、
特に都内は、REITの従来までの中クラスが余り、
値下げして個人オーナーのライバルになる可能性大かもー?
と思ってしまいました。

大塚さん、
オンリーワンな企画ですか。私にも色々教えてください。
ウチは、まずは他との差別化から取組まないと。
福岡市内の1Rは、今の時代で考えると狭いのでー。

まもっちさん、
備え付けの場合、故障の対応も大変そうですよね。
特に、ウチのように遠隔地にあると。。。
知恵を絞る時代になったということなんでしょうね。

投稿: 三田 | 2006/01/27 22:58

ぺっぺさん
経営で考えると、顧客満足度を上げ続けることがテーマで、
最後は、仰るとおり、人対人ですよね。
費用対効果を考えつつ、色々TRYしてみますー。

タニアさん
残念!私は録画はしてないよー。
誰かが録画してるといいねー。

うーん、うっちゃん、さすが!
空室も、空室にしておかない知恵ですかー。
私も何か考えてみます。
多分、うっちゃん程、斬新なアイディアは浮かばない気もしますが。

のりさん、大家デビューおめでとうございます。
何か面白いプランがあったら、教えてくださいねー。

投稿: 三田 | 2006/01/27 23:07

コメントまで読んでだいたい内容がつかめてきました。
いろいろ大変ですねぇ。。って
他人事じゃないんですね。

差別化。アイデア。。うーん。。
毛?

投稿: ヒデル | 2006/01/27 23:20

私もみましたが、六本木のマンションの競合相手とはならないような気がしています。それよりもライブドアの会社がなくなるほうがつらいかも知れません。IT企業の業績がいい限り強気でいられると言う話を○ビルの営業から聞いています。それくらい強いので、あのような物件が現れるとも理解できると思いませんかね。

投稿: フリーパパ | 2006/01/27 23:53

ヒデルさん、書き忘れましたが、
タイで作って輸入したブロックのような部屋もありました。
1Rの部屋としては完成されていて、
それを縦横自由に組み合わせるというマンション。
時代は変わっていますねー。

フリーパパさま
なるほど。そうですよね。
入居者として、IT企業のTOPには頑張ってもらわなくちゃですね。
もちろん、あのクラスのニーズがあるのも理解しています。
私が気になったのは、
団塊の世代の引退後2人暮し用の文京区の方です。
高齢者の賃貸ニーズも二極化するのだなーと思った次第です。

投稿: 三田 | 2006/01/28 11:26

修造です。はじめて投稿します。

私も見ました。設備やサービスに関しては、
ここ数年で行き着くとこまでいったような気がしていたのですが、
認識甘かったです。

一層のコストパフォーマンスが求められますね。

投稿: 修造 | 2006/01/28 20:44

修造さん。コメントありがとうございます。
そうですね。
誰だって欲張りなので、「ここで終了」ということはないでしょうね。
大家さんも「自分の物件にどこまですべきか」を
色々試行錯誤する時代が続きそうですね。

投稿: 三田 | 2006/01/29 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8360373

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩のWBS特集:

« 自爆・・・ | トップページ | 住まいの工夫 »