« 管理会社のリフォームプラン | トップページ | 昨晩のWBS特集 »

2006/01/26

自爆・・・

確定申告の準備シーズンになりましたね。
先日、青色申告会から、
ブルーリターンAのバージョンアップソフトが来て、
「税制が大幅に変更したので、
 必ず、バージョンアップしてから使ってください」
と書かれていたので、
「ふーん」と思って、作業を始めました。

・・・が、私、なまじPC慣れしているので、
説明書などを丹念に読んだり、
必要なものを予め準備して臨んだりしないタイプ。

バージョンアップの時に、
シリアルNoを聞いてきたので、
ソフトの箱を探して、入力!
・・・したまではよかったのですが、
実際に、ソフトに入るのに必要な、認証FDが、
新旧入り乱れて、今回のが分からない(汗)。

「これかな?」位の気分で入れてみたら、×。
次を入れても、×。最後のも、×。。。。。

・・・ここから改めて、説明書を読みます。。。
どーも、しくじったらしい。。。
はー。これだけのために、青色申告会へ行くことに。
近いとはいえ、時間がもったいないよー!

ただでさえ、忙しいのにぃー。しくしくしく・・・。

|

« 管理会社のリフォームプラン | トップページ | 昨晩のWBS特集 »

コメント

認証FDってそんなにわかりづらいのですか?
しかも、しくじったらもうダメなんですか?

変なソフトですね。

投稿: ムサシ | 2006/01/26 13:35

最近のPCにはFDのドライブもついてないようですね。
めったに使わないことから・・・
・FDと思ったらMDだった
・FDだが裏返しだった。
・FDかと思ったら名古屋名物「ゆかり」(せんべい)だった。
・FDドライブの読取ヘッドが汚れていた。
といったいくつかの原因も考えられます。
ご参考まで・・

投稿: ヒデル | 2006/01/26 13:59

ムサシさん
1枚のFDで、1回クリックして認証しなければ、
二度と使えなくなっているようです。
ソフト1本を使いまわしされないようにしてるのでしょうけれど、
使いにくくて仕方ありません。。。

ヒデルさん、
なるほど。勉強になりました。
・・・って・・・。こらこら。
そこまでオンチじゃあありませんってばー。

投稿: 三田 | 2006/01/26 14:45

こういうソフトは、数字を入力さえすれば、申告用の書類が
ささっと出来上がります?
今までこの手のソフトを使ったことがなく、自力でしたが、
さすがに今年は物件を購入したし、消費税のこともあるしで、
税理士さんと相談します(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/01/26 14:58

ぺっぺさん。そうなんです。
税理士さんは弥生を勧められるのですが、
簿記の知識がないと、使い方が難しいので、
私は近くの青色申告会に入会して、
使い方や、簿記のことから相談しています。
税理士さんは夫婦の分配方法などコンサルしてもらうカンジなので。。。
どちらも、良し悪しがありますが(笑)。
ちなみに、今日は青色申告会へ行かずに、
ネット上で再発行してもらえました。
よかったー♪

投稿: 三田 | 2006/01/26 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8345707

この記事へのトラックバック一覧です: 自爆・・・:

« 管理会社のリフォームプラン | トップページ | 昨晩のWBS特集 »