« 帰りそびれました | トップページ | 客付け用のPOP »

2006/01/10

流し台の貼り替え

年末帰省の懸案の一つ。
流し台の貼り替えにTRYしてきました。
今回はダンナの仕事がギリギリまで押して、
直前まで何の予定も立てられず、結局、作業したのは大晦日。
暖房ナシでの作業でしたが、
幸い、1日中お天気で、凍えずに終わらせることができました。

買ったシートは、外国製(笑)の大理石柄90cm幅を4m分と、
アサヒペイントの真っ赤のシート45cm幅2mのを2本。
どちらを使うかは現地で決めることにしました。

あとは、プラスチックの台形のヘラとローラーとカッターナイフ。
それと、プラスのドライバーと新しい取っ手(変えた方がBetter)。
ヘラの方は、2人で作業するなら、2つ買えば良かったーと後悔し、
ローラーは使い方が分からず、要らなかったと後悔(笑)。
これから作業する方は参考にしてくださいませ。

で、私、今回の購入物件の部屋に入ったのは初めて。
最初にとりかかったのは南側の部屋から。
ところが、台所は、北側の共有廊下に向いているので、
電気を点けないと、かなり暗く、寒いのです。

とはいえ、真っ赤のシートは心臓に悪く(?)、大理石柄にしてみました。
こんなカンジです↓
kitchen02

写真で見ると、中々素敵(自画自賛)なのですが、
流石に、作業に慣れてなかったため、マジマジと見ると気泡だらけ。。。
うむむむむ・・・これでいいのだろうか?
私は一人、カッター片手に気泡潰しに時間をかけてしまいました。

2室目は、大分手馴れてきて、気泡が入らないように、
シール台紙を剥がしながら、真ん中を貼り、
左右へ力を入れて空気を押し出しながら貼る技術を習得。
こっちは、かなり綺麗(自画自賛)。

3室目の北側の部屋は、北側の窓に面して明るいこともあり、
赤のシートを貼ってみると、かなり明るい印象になって大正解でした。
kitchen03
(チビがデジカメの設定をマクロモードにしてた為、ボヤケててスミマセン)
写真で改めて見ると、床板の色が全然違うんですね。。。
これはメモメモ。。。

そうそう、製造メーカーが違うと、貼り心地は全く違います。
アサヒのは、初心者にも優しい、数度の張り直しも可能タイプ。
(気温が低い日は固くなるようなので、剥がす時は優しく)
台紙を小刻みに剥がし、ヘラを小刻みに上から下へ、
真ん中と左右に動かすと綺麗に貼れます。

キッチンの取っ手は、其々、別のものに変えてみました。
大理石調には、シルバーのものと金色のもの。
赤には、まん丸いマーブル柄のと木調のもの。
これでも印象がぐっと変わりますので楽しいです♪

この日は、3室で終了。
残り1室は、鍵がなかったので、
管理会社が開く、1/4以降に持ち越しになりました。
(これがヤボ用というヤツです。はい。)

ところで、この日使ったのは、どちらも定価で買ったのですが、
実家から車で少し行ったところに出来た、
巨大DIYショップへ行ってみてびっくり。
「広告の品」として、45cm×180cmがナント68円!!!
ええ、ええ。買いましたとも。4色を10本も(笑)。
sheet
10本買って、アサヒの1本分とは。。。
今後、空室が発生したら活かしていきます。
ちなみに、黒は木目調の柄が入ってマス。
使える部屋があるかどうかはナゾですが、
ま、68円ですしね(笑)。

大理石調のシートは、厚手のビニールシートというカンジ。
アサヒと68円のは、薄手のプラスチックシートというカンジ。
初心者には、後者の方がカンタンですよ~♪

|

« 帰りそびれました | トップページ | 客付け用のPOP »

コメント

す、すばらしいぃ~女性でも簡単に出来ちゃうこと証明してしまいましたねぇ!
今度私の所もお願いします。。。
最初のうちは良いんですが、後半は飽きて辛くないですか?
ん?私だけ?

68円安いですねぇ~
って、買いすぎ?って事は無いですよねぇ?
こうやってドンドン物が増えて、
置く場所に困り、忘れ去られ、と。。。
ん?私の事ですよぉ~経験者ですから!
ご入り用の物がありましたら、言ってみて下さい!
何でも出てきますよぉ~

投稿: ゴック | 2006/01/10 12:25

ゴックさん、するどい!
多分、一度に3軒が限界ですね。
ただ、私の場合、
ボロイものが、綺麗になってくのが好きなので、
この作業に関しては、草取りよりは(笑)楽しかったです♪

置き場所は・・・私の実家の弟の部屋(笑)です。
子供が独立してから、元の子供部屋は物置状態でして(汗)。
いらないものあったら、ウチの実家で引き取ります~(笑)。

投稿: 三田 | 2006/01/10 12:57

すばらしいですね!

本当になんでもこなすスーパー投資家ですね。
さすがです。

投稿: ムサシ | 2006/01/10 13:14

うう・・・また、そんなことを~。
ウチの不動産は労働所得ですとも。
否定しませんから~!(涙)

投稿: 三田 | 2006/01/10 13:35

ブラボー!
楽しむことを労働とは言いません!キッパリ
※だんだん飽きてきて、苦痛になった場合を除く。
飽き性の私は3つめくらいから労働かもです。(^_^;)

投稿: ヒデル | 2006/01/10 17:33

三田さんすご~い♪
うちの部屋は、キッチンがとても小さいのですが、使えそうな所に
ちょっとポイントに使ってみたいです。
気泡だらけにならないように、前もって練習しておかなくては・・・

投稿: ぺっぺ | 2006/01/10 20:01

ヒデルさん
そういえば、ずーっと昔、
知人に「仕事楽しい?」って聞かれて、
心から「楽しいですよ」と笑ったら、
「本気で言う人に初めて会った」って言われました。
苦痛が無いわけではありませんでしたが、
達成した時の喜びが大きかったのです。

・・・キッチン貼り替えの達成感は・・・
幾つまでもつのでしょうね(笑)。

ぺっぺさん。
ありがとうございまいます。
ポイントに色を使うと、ぐっと印象が変わると思います。
楽しんでみてくださいませ♪

投稿: 三田 | 2006/01/10 22:33

三田さんて本当になんでもこなしてしまうのですね。凄い凄い。
寒いのは苦手なので、(暑いのはもっと苦手)電気ストーブ用意して、あれの上にこれ着て、あれかぶってなどと、準備だけで汗がでそうです。

肩こったり、筋肉痛になってません?送りますね~。例のやつ。
例のお守りのお礼に三田さんファンから山ほど届いてますから。これほんと。にくいね~~。

投稿: うっちゃん | 2006/01/10 22:42

うっちゃん・・・
そんなにすごい技術ではないのです。
とほほ・・・(汗)。

私は万年肩こりですー。
目が悪い&PC好きなので。
最近は、ヨガ系の体操で誤魔化してますが(笑)。

投稿: 三田 | 2006/01/10 23:11

68円とはめちゃくちゃ安いですね。
私は、先日近くのスーパーが閉店するときに、半額セールで10本弱購入しました。
半額ですが、ホームセンターよりも1、2割通常価格が高めなので、たしかホームセンターの6割前後の価格だったと思います。
68円は、驚異的な価格ですね。
うちの近くのホームセンターでも特価セールやってくれないかなあ。

投稿: 三代目大家マサ | 2006/01/13 14:35

マサさん、そうなんですよー。
私も最初は間違いかと思って、何度も確認してしまいました(苦笑)。
>半額セールで10本弱購入しました
さすが、マサさん!
私の場合、たまたま安かったというだけのことなので(汗)。
見習いますー。

投稿: 三田 | 2006/01/13 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8058916

この記事へのトラックバック一覧です: 流し台の貼り替え:

« 帰りそびれました | トップページ | 客付け用のPOP »