« 厳しいアパート経営 | トップページ | 爽やかな疲れ »

2006/01/18

勉強になっております。。。

昨日のライ○ドアショックに、
午後には、マネッ○スショックが重なり、
昨日だけでなく、今日も株式市場は大荒れですね。

昨日の前場は、「やったー!絶好の買い場だー」と、
ウキウキお買い物をしたのですが、
後場からゴゴゴと下げてしまいました(汗)。

こういう時には、自分の目先だけでなく、
全体を俯瞰して見る視線が必要ですね。
私のように、
現物のみで信用取引を開始してなく、
ライブ○ア関連のポジションもなかった人はよくても、
信用の追証がかかった人が売らざるを得ないことを、
(証券会社出身であるにも関わらず、)
すっかり忘れていたのが敗因です。。。反省。

そこに、マネッ○ス証券ショック・・・。
ライブ○ア関連銘柄は、担保として認めないとの発表。
これって、姉歯さんの設計マンションを買った持ち主に、
構造に問題があるかどうかに関わらず、
担保価値が無くなったとして、銀行が返済を迫るカンジ。
家と株は違うとはいえ、なんだか、とても気の毒です。
(例えが悪いでしょうか???)

このマネッ○スの重大な取扱い変更に関し、
他社も追随するかどうかも焦点でしたが、
1社でも多く、同様の措置をすればする程、
相場がくずれ、証券会社自身の首をしめるので、
判断が難しいところなのでしょう。
今のところ、各社、様子見しているカンジです。

まー、私の場合、逆指値を設定しておき、
システマティックに売っていればよかったのにー。
と、深く反省しております。

何となく、昔のITバブルを思い出していますが、
企業の業績は好調なところも多く、
反転し始めたら、これまた早いのだろうなと思います。

このところ、絶好調だった個人投資家の多くが
この影響で、どの位、退散するかは、
このショック期間の長さと下落幅にもよるのでしょうね。
「だから株は嫌いなのよ」とか、
「証券会社に言われて買ったのに」というクレームが
また証券各社の社員を悩ませるはず。。。

幸い、私の今回の損失は、
師匠に教わり始めてからの利益の30%位なので、
また、コツコツ積み上げていきたいと思います。
いい経験をさせてもらっております。はい。

|

« 厳しいアパート経営 | トップページ | 爽やかな疲れ »

コメント

株はこれがあるから恐ろしいんですよね。
儲かったと思っても、一瞬でなくなってしまうことがありますから・・・・・

こういったこともあるので、株と不動産と両方やってるわけですよね。

投稿: ムサシ | 2006/01/18 12:49

そうですね。
こういう時に不動産所得があるからこそ、
「勉強になりますー」と言えるのかもしれません。
やっぱり、投資はバランスが大事なのでしょうね。

投稿: 三田 | 2006/01/18 13:07

ひつのことをきっかけに、瞬間的に大きく変わってしまうのには、やはり衝撃を感じました。
思わず踏み入れかけた足を引っ込めたくなりますが、いやいや、これから、これから(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/01/18 15:27

こういうのを間近で見られたのもいい機会だったと思います。
この騒動が落ち着けば、
持株でダメージをうけてない方にとっては、
本当は、絶好の買い場と言えるのですが(笑)。

とはいえ、「麦藁帽子は春買え」という師匠の言葉通り、
反転したのを確認してからということだとは思います。
個別にイイ銘柄チェックをしておくのも楽しいかもしれません。
値段の戻し方を見れば、選別した銘柄の力を見きわめられますし。

投稿: 三田 | 2006/01/18 15:43

素人目にも今が買いでしょと思わせられる銘柄もありますね。
買ったつもりで様子をみながら勉強します。

今回の件は買ってなくても勉強になりましたよ。
バーチャルで充分ビビりました。。

投稿: ヒデル | 2006/01/18 18:14

銘柄によってはまだこれから下げるかもしれません。
ここで下げ止まるかもしれません。

私はすこしづつ買っていきます。
逆バリでないと精神的に落ち着かないので(^_^;)
ただ今回は資金は小分けにして投入です。。
じっくりゆっくり。。。ですね。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/01/18 19:11

はじめまして。

 書き込むのは初めてです。
 今回の件、かなり冷や汗が出ました。去年の夏ごろから秋にかけて、株をライ○ドア証券でやっていたのですが、不動産物件に集中するために株をすべて売却していて良かった、と思いました。物件決済後の株への復帰、ちょっと躊躇してますが、様子を見たいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

投稿: のり | 2006/01/18 19:14

ヒデルさん
以前のITバブルの時にはまだ証券会社にいましたが、
毎日、奈落の底を覗いている気分でした。
お客様によっては、ダメージが半端ではなかったので。
今回もそういう方もいるかもしれませんが、
ライブドア関連だけに張っていた方以外は、
中(短?)期耐久戦というカンジでしょうね。

ランゲルハンス島さん、
私も、今日の後場はストップ安を1つ拾ってしまいました。
銘柄によっては、少し強さが見えたものですから。
私も少しずつ。少しずつ・・・前進してみます。
お互い、いい結果がでるといいですね。

のりさん。コメントありがとうございます。
えっと・・・
今回は該当銘柄を持っていなかったという幸運もありますが、
今回の下げは、信用をやっておらず、
日本全体の業績回復がかなりしっかりしていて、
業績のよい会社の目星がついているという点で、
今までの暴落程は怖くはない気がしています。
全体の反転の兆しが見えないか、
PCに食い入るようにかじりついております(笑)。

投稿: 三田 | 2006/01/18 19:39

マネックス1回も売買した事ないけど
3000円入っている(収入)。嬉しい
  ↑申告しないでいいよね?

もれなくプレゼントも、投資の大前提ですね?
これからも、100%安全な投資を1番に
(ローリスクローリターン。
たった3000円じゃあ満足できませんか?)

>このマネッ○スの重大な取扱い変更に関し

え?変更?今、引き出し請求しました
大丈夫かな?
明日、通帳、見て来ます。えっ?明後日?

投稿: ひまわりくん | 2006/01/18 23:31

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

株式投資やってますね!
私も昨日今日で昨年後半から積み立てて来た日本株の含み益を半分ぐらい減らしましたが、同じタイミングで中国株の含み益がそれ以上に増えたので、今晩は安心して眠れます(笑)

やはり私には分散投資が向いているようです(^^

投稿: 砥板 | 2006/01/19 00:49

ひまわりくんさん
さすがに3000円くらいはちゃんと返してくれるかと(笑)。
分別管理のはずですし。

砥板さん
あけましておめでとうございます。
>日本株の含み益を半分ぐらい減らしましたが
今日は大分持ち直したのでは?
業績がしっかりしている会社なら、
今日は一息つけたのでは?と思います。
私も分散投資してるつもりなのですが・・・。
あ!株も不動産も全部日本かー(汗)。

投稿: 三田 | 2006/01/19 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8216185

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強になっております。。。:

« 厳しいアパート経営 | トップページ | 爽やかな疲れ »