« 爽やかな疲れ | トップページ | 管理会社からの報告 »

2006/01/20

敷金精算問題2

11月からの懸案だった再見積りがあがってきました。

年末に帰省して、室内を再度見た上で、
・室内の壁紙の貼り替えは不要
・ガラスの取替えは必要
既存の電気を撤去、その部分の壁紙貼り替え
・スポットライトの設置
を、実際に貸室内で管理会社の方に直接依頼しました。

あがってきた見積りは、コレ↓
mi-n2
(画像をクリックすると拡大します)
ん?またもや10万円内に納めたな。。。

・・・トイレと台所の壁紙は貼り替えなくていいってばー、
で、洋間の壁紙のクリーニングで5000円?
・・・最初から、それでいいじゃん。もー。

気になったのは手書きの文字でした。
「+スポットライト取付工事18,900円です」(上の赤丸)
これって、下の赤丸のと同じ金額じゃないの???

だって、リフォームせずに、
この既存電気撤去+スポットライト設置だけの見積りには、
ここの下3つ(8~9)の見積りが書かれているのです。

しかも、この作業は「南側の部屋のみ」と言ったのに、
空室4つとも全部取り替える見積りになってるし。。。
こらこら。。。

先日の沢さんのトコのセミナーで、
管理会社の本質は、紹介料商売とは聞いていましたが、
この見積りにはその姿勢が如実に現れてマス。

どうも、私が言っても聞いてもらえていないので、
明日、ダンナから再度この辺りを交渉してもらいます。
もちろん、形にも残したいので、
具体的に書いてFAXしなおした上で。。。

・・・ホント、こういうのが面倒くさいんですよね。。。
とはいえ、管理会社との信頼関係を積み上げていかなくちゃ。
まだまだ道程は遠いなぁ。。。


|

« 爽やかな疲れ | トップページ | 管理会社からの報告 »

コメント

不動産屋さんとの意思の疎通で苦労されてますね。私のところも問題がありましたので改善してます。

敷金清算に関しては、現状回復の費用を入居者から取りにくくなっているので、それをどうするかが最大の課題(大家負担の増大)です。
勉強会などで対策を情報交換したいものです。

そちらは、大家の自己負担はほとんどないみたいなのでいいですね。

投稿: 大塚 | 2006/01/20 12:48

大塚さん。
意思疎通というか、女性はナメられるというのか。。。
今回は、「敷き引き」ということで納得されたようですが、
入居者によっては、福岡でもトラブルになる場合がある
と聞いています。
私も色々他の方のお話を伺いたいと思っています。

投稿: 三田 | 2006/01/20 14:55

こんばんは。

> 敷き引き

 九州では敷き引きの風習がある地域があるとして、僕が借りているアパートでは、退去時、どんなにきれいな状況でも自動的に2ヶ月とられるようになっています。しかし、今度自分が家主になる物件の契約書では敷き引き契約がついてません。どうすればいいのか思案中ですが、新規に追加するのは難しいみたいですね。

投稿: のり | 2006/01/20 18:36

どうやら10万取るのが前提としてあるようなので
無理に下げようとせず、10万以上の仕事を
10万でやらせる、と考えてみるとどうでしょう。
たとえばここでインターホン設置を
「ついでに」やってもらうとか、(終わってるけど)・・・

入居者(退去者)に少しでも還元したければ、
そこから(例えばインターホン設置工事代)
から捻出するとか・・・

なにか他にやらせることはないですか?

投稿: ヒデル | 2006/01/20 18:54

どうも、東京ルールが徐々に広まりつつあるように思います。
福岡は遠いのでまだしばらくは敷き引きが生きているかもしれませんが、いずれは変わってくるかもしれませんね。

私は退去=修繕で出費と割り切っていますが・・・・

投稿: ムサシ | 2006/01/20 19:09

うちの場合は、敷金がないので、いかに費用を抑えて、
納得のいくリフォームが出来るか。。。というところです。

壁紙、張り替えなくてよかったんですね(^^)
クリーニングで済めば、本当に助かりますよね。
スポットライト手書き分は、この金額を含んでますよ!
という注意書きかも・・・

投稿: ぺっぺ | 2006/01/20 19:28

のりさん、自動的に2ケ月ですか?
それは大きいですね。。。
敷金は九州でも、いずれ減っていくでしょうね。
そうはいっても、福岡は更新の制度も無いですので、
更新時に値上げとか、更新料とかも無いので、
一概に「東京ルール」とくくってしまうのもどうかなー?
と思ったりもします。

ヒデルさん
そうそう!ですから、
・ガラスの取替え
・部屋全体のクリーニング
・旧電気の撤去、壁紙張り、新電気設置を2部屋分
で、10万円にして下さいってお願いしたつもりでしたが。。。
無視されてますね。。。(汗)

ムサシさん
確かに修繕が必要な部分については、
私も新しい入居者の心象をUPするために、
必要経費と割り切っているのですが、
明らかに不要なものを含めて、限りなく敷金全額GET!
という管理会社の姿勢に疑問を感じています
という意味ですので。

ぺっぺさん。
敷金ナシですか。。。
そういう賃貸契約も最近増えてるんですよね。
その分、大家さんは月々の家賃から敷金分を
積んでおくんですか?
・・・それだと、転売したら引き継がれないお金ですよね。
この問題も中々難しいですねー。

投稿: 三田 | 2006/01/20 20:49

敷金問題、頭が痛いですね。
こちらでは、入居者が「ガイドラインが。。。」と口にすればほぼ取れない。知らなければ今まで通り取れる。といった感じです。
今後はますます厳しくなりそうな感じです。
あ~こういうの書くとまずいかなあ。

投稿: うっちゃん | 2006/01/20 21:08

みたさん、こちらではお久しぶりです…。
やっとネット上に復活しました。
それにしても、株も忙しいかたわらで、ちゃんと不動産もやっていらっしゃるんですよね。
さすがですー。
撫子は年末に店子さんと不動産屋さんに挨拶に伺ったキリです…。

投稿: 撫子 | 2006/01/20 21:55

うっちゃん
ホント、地域差がありますね。
丁度、1軒目の管理会社から、敷金絡みの文章が届いたので、
月曜日にUPしようと思っています。
先日から福岡でもトラブル多発しているようです。

撫子さん
お仕事お疲れ様です。
出産前に目処がつくといいですね。。。
不動産は合間、合間ですね(笑)。
自分一人の力でどうにかなるものばかりではないので。
撫子さんは、今は仕事の目処と出産が最優先。
不動産まで考えてたら、キャパ・オーバーしちゃいますよー。
たまには、のんびりしてくださいませ。

投稿: 三田 | 2006/01/21 16:18

”道程は遠いなぁ”と思うとさらに遠くなりますよね。もうまじかだぁと思えばすぐそこになりますからね。。。

投稿: フリーパパ | 2006/01/22 15:44

そうですね。
言葉の使い方は大事ですものね。。。
「もう間近!」と思って交渉してみますー!

投稿: 三田 | 2006/01/22 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8245113

この記事へのトラックバック一覧です: 敷金精算問題2:

« 爽やかな疲れ | トップページ | 管理会社からの報告 »