« 室内リフォーム1 | トップページ | ご紹介しますー。 »

2006/01/13

室内リフォーム2

昨日の続きです。

たまたま、あの68円シートを買った巨大DIYショップで
ウロウロしていたら、やっと現物を発見!
light5
(画像をクリックすると大きくなります)

個別に買うより、一番上に展示されていた
ダクトレールとスポットライト3個セットの方がお徳です。
うむむむむ・・・コレにするか?!
と、半分決めかけていたのですが、
ここの売り場には、工事関係らしき方も次々と来られ、
じっくり吟味されています。

真似して、私も改めてじっくりチェック。
ん?こっちはぐっとお安い!?
light4
ああ、四角い鉄パイプ(?)にクリップで留めるのか。
こっちでもいいなー。
(写っているのは2000円台ですが1000円台からありました)

このスポットライト、設置するのはいいのですが、
ライトをあてる角度を変えられるので、
入居者によっては、壊れる頻度も高くなる可能性があります。
その交換に費用がかかりすぎても困るのが懸念材料でした。

その点、こちらのタイプだと、
クリップで設置するだけなので、交換はカンタン。
ただ、問題は、スイッチやコードが煩雑になること。

暫く、悩みに悩み、
クリップ式スポットライトを1室2つづつ購入しました。

1/4に管理会社の担当者と、
部屋に入ってリフォームの打ち合わせをした時に、
このライトを持ち込み、
・古いライトの撤去と天井壁紙の貼り替え
・四角い鉄パイプの設置
・スポットライトをつけるための電気工事
これを南側2室で行った場合、幾らになるのか?
この見積りを依頼しました。
はてさて、幾らであがってくることやら。。。

見積りがあがったら、続編報告致しまする~。

|

« 室内リフォーム1 | トップページ | ご紹介しますー。 »

コメント

こんにちはサエひでおです。

スポットライトは私も考えました。
照明関係の人からアドバイスとしては本体の値段、デザインも大事だけど「電球」が汎用品であることも大事だよとのことでした。電球は入居者負担になるはずですのでその辺りも参考にしていただければと思います。
まあ、2000円程度のものならその心配も少ないでしょうけど・・・。

それでは。

追伸 カッティングシートは綺麗に貼られていましたね。うちのは部屋がデカイので上の収納も入れて90センチ×3メートルくらい必要です。小さくて羨ましいです。

投稿: サエひでお | 2006/01/13 10:53

あの~、
見積もりが上がってからライトを買うべきではないのでしょうか?
見積もりが高かったらこのライトはどうなるんでしょうか???

投稿: ムサシ | 2006/01/13 11:06

サエひでおさん。素晴らしい!
>デザインも大事だけど「電球」が汎用品であることも大事だよ
・・・全く考えてませんでした。
た・・・多分大丈夫です。はい。。。

カッティングシート、そんなに使うんですね。
今回は単身者向けでしたので、楽しかったのですが、
ファミリー向けを3軒分・・・と、想像しただけで、
げんなりしてきます(汗)。
今は満室のファミリー向けが退去の時には。。。
どーしましょー(汗)。ひぃー。

ムサシさん。。。
だって、安いんですもの。
この会社の場合、「ちょっぴり特殊」=「かなりお高い」ので、
先手を打ってみました(汗)。

何より、モノがあれば、
「おたくがやってくれないなら、インターフォンをつけてもらった
工事屋さんにお願いしますから」って言えるかな?と。
どー返事が来るのやら???ですが。

投稿: 三田 | 2006/01/13 16:12

クリップ式のメリットは、好きな場所に持ち運び出来る点かとも思いますが、
そうなると配線の処理が難しいですね。
多少の配線の露出はあるかもしれませんが、部屋の雰囲気に合って、
納得のいく見積もりが出るといいですね。

それから、電球は入居者負担なんですね。
知りませんでした(・・;)

投稿: ぺっぺ | 2006/01/13 21:44

ぺっぺさん、仰るとおりですね。
とにかく見積り待ちですー。
ちなみに、今の借上げ社宅の廊下の電球が特殊で高くて困ってます(汗)。
サエさんの助言が身に沁みますね。。。

投稿: 三田 | 2006/01/13 23:58

こんにちはサエひでおです。
三田さんのスポット照明は室内ですよね?私も「設備」としてリモコン付きシーリングライトなどを付けていますが、入居説明で「設備」として説明して故障などは対応しますが、トイレの電球とか風呂の電球とかも含めて電球などの消耗品は入居者持ちと明確に説明してもらっています。ちなみに私は入居時には全部新品に換えています。
管理する不動産屋さんは「設備」ではなく「プレゼント」にして欲しいと言われました。「設備」だと管理する項目が増えるからです。まあみんな勝手ですからね(笑)。

それでは。では。

追伸 カッティングシートは近所のホームセンターでメートル600円なので一部屋1800円くらいです。後は手間賃ですが、切ってあれば1時間くらいでできますよ。

投稿: サエひでお | 2006/01/14 11:22

わっせわっせ・・・ひーこら・・・

電気工事不要、消耗品はコンビニでも入手可。
3灯式で格安、見つけてきましたよ。↓
http://image.www.rakuten.co.jp/brass/img10111672432.jpeg

ん?またしてもお呼び出ない?  ○| ̄|_
こんな夜中になにやってんだ俺!

投稿: ヒデル | 2006/01/15 02:41

サエさん
そうなんですかー。
今の借り上げ社宅では、そういう細かい説明はありませんでしたが、
常識的に消耗品は入居者持ちだと思っていました。。。
管理会社に聞いてみます。

ヒデルさーん。
それじゃ、燃えちゃうっつーの!(笑)
今回のは、ヒネリがイマイチ(笑)。

投稿: 三田 | 2006/01/15 08:59

三田さん

良いのを見つけましたよ!

電気工事不要!
そしてなんと電気代も節約できます。
ただし、2灯までしか点灯できないのが残念!

http://www.nidek.co.jp/image/catseye1b.jpg


ん?私もお呼びでない?
失礼しました~~~~

投稿: タニア | 2006/01/15 09:18

し・・・しまった。笑ってしもた・・・

投稿: ヒデル | 2006/01/15 10:11

うーむ、ちと暗すぎかな?
ざぶとん1枚!
タニアさんとヒデルさんは補習ー(笑)!

投稿: 三田 | 2006/01/15 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8083510

この記事へのトラックバック一覧です: 室内リフォーム2:

« 室内リフォーム1 | トップページ | ご紹介しますー。 »