« 大家さん学びの会2 | トップページ | 気になる~ »

2006/02/21

住宅用防災警報器の設置

週末、市の広報に、
住宅火災で逃げ遅れによる死亡事故が増えているので、
新築住宅は、H18.6.1~
中古住宅は、H20年5月末日までに、
共同住宅を含む、一般住宅に、
火災の発生を警報で知らせる警報機を付ける事が
義務付けられた・・・と載っていました。

設置場所は、逃げ遅れ防止のために、
全ての寝室、また寝室が2階以上にある時には、階段にも。
4畳半以上の居室が5室以上ある階には廊下にも。
そして、法律では台所は含まれないけれど、
市の条例改正で、市内の建物には台所にも。

また、警報機には、煙式と熱式があるので、
寝室や廊下、階段には煙式、
台所には熱式を勧めてあります。
お値段は、1台3000円~7000円なのだとか。

ウチの物件もつけなくちゃいけないんだ。
単身者向けは、各部屋と廊下につけるとして約28個。
2DKの方は。。。どっちに寝ているのか分からないし、
台所にも付けるとしたら、24個。

仮に、警報機が平均5000円だとして、26万円。
室内に入っての工事になるので、入れる日が分かれるでしょうし、
工事の人件費もかかりそう。。。

とはいえ、入居者の安全のためですし、設置しなくちゃいけませんね。
今、住んでいる借上げ社宅のオーナーも設置してくれるのかなー?
工事屋さんが来たら、色々質問したいんだけど(笑)。

やることリストがどんどん貯まっていく・・・(汗)。

|

« 大家さん学びの会2 | トップページ | 気になる~ »

コメント

そんな条例ができたのですか。
大変ですね。
配線があるとすると工事費もかかるでしょうし・・・・

投稿: ムサシ | 2006/02/21 21:12

ムサシさん、
えっと・・・多分、消防法の改正で、全国的なものだと思います。
http://www.sokeinp.com/2006/06011602.html

今住んでいる市の条例では、台所にも設置義務があるようです。
福岡まではまだ調べてませんでしたが、
そっか・・・配線工事もいるんだ。。。
全部につけるとなると、高くなりそうですねー。

投稿: 三田 | 2006/02/21 21:27

ご無沙汰しています。

配線は、いりませんよ。
電池式のねじなどで天井に取り付けるタイプがあって、2年間電池が持つタイプと10年もつタイプがあるみたいです。(電池の種類が違う?)
賃貸なら10年持つタイプの方が、ちょっとコストが高めですが、電池交換の手間がないのでいいと思います。
自宅なら2年でも自分で電池交換すればいいのでよいと思いますが。
1個5千円くらいですが、はやめにつけるよりもどんどん生産されて、価格競争がある程度進んでからで購入したほうがいいような気がします。
コストだけ考えれば、H20になってからの方がいいと思いますよ。
設置については、パッケージに入ったものが売られると思うので、各戸に配布して各自でつけてもらうのが取り付け費用を払わなくていいので一番だと思います。
最悪、配布して付けずに捨てられたりしても、退去時に確認して付いてなければ再度購入して付けた方が、工事業者を頼むコストと比べたら安上がりだと思います。

投稿: 三代目大家マサ | 2006/02/21 23:33

遅くとも、H23年までに設置する義務があるんですね。
早い目につけると、他の物件との差別化になるでしょうか・・・?
でも、コスト面を考えると、マサさんのいうように、もう少し待ってみる方がいいのでしょうね。
法改正などがあると、入居者へ安全な空間を提供するということの責任を感じてしまいます(・・)

投稿: ぺっぺ | 2006/02/22 00:01

マサさん、
貴重な情報をありがとうございました。
しかも、購入時期から、配布方法まで(笑)。
とても参考になりました。ありがとうございます。
新しい物件が佳境でお忙しいとは思いますが、
またお話を聞かせてくださいませ。

ぺっぺさん、ん?H23年?H20年?
>早い目につけると、他の物件との差別化になるでしょうか・・・?
そこまでの効果はなさそうですが、
逆につけてなくて、何か事故があったら、
バッシングの対象になるかもしれないなーと思っています。。。
ホント、責任重大ですよね。

投稿: 三田 | 2006/02/22 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8769485

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅用防災警報器の設置:

« 大家さん学びの会2 | トップページ | 気になる~ »