« AP見学と編集部見学 | トップページ | 確定申告の数字合わせ »

2006/02/27

あと1室!あと1室!

この週末は、管理会社から、何度も電話がありました。
どうも、近くの大学の合格発表があったらしく、
相当数の入居希望者で大わらわだったようです。

何しろ、「○○○号室、この金額なら、即決めると言う方が」
という電話があり、
「え?その部屋は、さっき、他の希望者がいると電話が」
と、現場も、ウチも大混乱(汗)。

その大学近くの不動産屋さんには、入れない程の大盛況らしく、
わざわざ違う支店にまで来られた方を、
ウチの物件まで案内して、大学近くの支店に寄っているので、
その部屋が空いているのは間違いないとのこと。
・・・とにかく、ダブルブッキングにならないようにだけは、
社内でよくよく確認してくださいとお願いして、
どの入居者に、どの部屋に入ってもらうかはお任せしました。

で、土日が過ぎ、結果的に残ったのは、
一階の南側の部屋一室になりました!おっしゃ~!(笑)
・・・ちなみに、この部屋は、
最初に台所ボードを貼った、一番下手っぴな仕上がりの部屋。。。
もしや、バレたかー?!(汗)

この物件、去年の6月に買った時には、空室7室。
ポツリ、ポツリと埋めてきましたが、その後、2室退去。
それが、あと1室で満室になる~!感謝!感謝!

ただ、家賃は、シーズン価格想定のものより下げました。
TVインターフォンをつけた付加価値はあるとは思いましたが、
実際に、周辺の賃貸募集価格を調べてみると、
希望の価格帯には、ライバルがひしめいていて、ウチのより広い。
洗濯機置き場や洗面台スペースのある物件も多いので、
その価格帯で勝負するのは不利とヨミました。

それに、きちんと満室になってくれさえいれば、
年収ベースで表面利回り17%に乗せます。
素晴らしい!(自分で言ってすみません)

さー、あともう1室!
これが埋まったら、担当者さんには何かお礼しなくっちゃー♪

|

« AP見学と編集部見学 | トップページ | 確定申告の数字合わせ »

コメント

入居希望の宝石箱やって感じですね。

TVインターフォン・・・最後の決めの一押しになっているのでしょう。さすがです。

投稿: ガンタロウ | 2006/02/27 11:54

ガンタロウ先生、
宝石箱ですかー(笑)!
確かに、合格して嬉しくて、宝石のようにキラキラした顔の子が沢山きていることでしょう。
楽しい新生活スタートになってくれることを願ってやみません。
私までウキウキしてきました~♪

投稿: 三田 | 2006/02/27 14:42

順調ですね!
福岡の人気エリアで17%って凄いと思います。
さすがですね。

投稿: ムサシ | 2006/02/27 15:53

ムサシさん、
人気エリア=ライバルが相当多いということを、
賃貸市場を調べてみて痛感しましたので、
やはり「買値で結果が決まるんだなー」と妙に考えさせられました。
あの値段で売ってもらえたおかげで、細々とした設備を刷新したり、
家賃を下げて募集をかけても大丈夫でしたので。
売主さんにも感謝しています。

投稿: 三田 | 2006/02/27 16:12

すごいなー。
もう満室も時間の問題ですね。

>年収ベースで表面利回り17%に乗せます。
>素晴らしい!
こりゃマジですばらしい。

投稿: ヒデル | 2006/02/27 18:28

ををを、すごいですね。
人気エリアかー、いい響きだな。
うちにもそういう響きが欲しいなー。

投稿: おざわ | 2006/02/27 19:24

すごいすごい!
もう少しで満室女王ですね!
手間ひまかけてきた甲斐がありましたね~♪本当に素晴らしいですー

投稿: 撫子 | 2006/02/27 20:44

ヒデルさ~ん!
最後まで気を抜かずに、満室目指します~!

おざわさん
でも、人気エリアは競争が激しいので、
いいことばかりでもありませんよー。
持ってみて、その厳しさが分かりました。はい。

撫子さん・・・
ま、満室女王って、いったい・・・。
と、とにかく、満室目指します~!

投稿: 三田 | 2006/02/27 21:38

本当にすごい勢いですね~♪
残り1室は南側だし、満室まじかですね、きっと。
設備投資しながらも、家賃相場を冷静に判断されたところは
さすがだと思います(^^)
早く、うちも~~~

投稿: ぺっぺ | 2006/02/27 22:06

いつも楽しく読まさせていただいています。
すごいですね。
私の福岡の物件は未だ4室空きです。
今日、このブログ読んで、管理会社さんにどうですか。何か対応したほうがよいですかと尋ねたら、内見は適当に入っています。相場と外れていないので、そのうち決まりますよ。
頑張ります。と言われて、そうですかと切ったのですが、気が気でありません。
うらやましいです。

投稿: あかちゃん | 2006/02/27 22:20

ぺっぺさん
本当にすごい勢いでした。
管理会社は例年のことなので、こういう反響は予想していたのでしょうね。
満室にして、今年の目標を1コ達成したいところです(笑)。
ぺっぺさんちもがんば~!

あかちゃんさん
コメントありがとうございます。
大家さん友達の話では、内見にきてもらうのが大変という声もききますので、
その点はクリアされているのですね。素晴らしいですよー。
あとは、内見した人の背中のスイッチをポチッと押す何かがあればいいのかも?と素人は思ったりしますよね・・・。
早く決まるといいですねー。
最後の追い込み、お互いに頑張りましょうー!

投稿: 三田 | 2006/02/27 23:01

欲張らずに適正な価格設定が効いたんですね。

あと1室ですか、私の築32年アパートもあと1室、がんばりましょう!

投稿: 大塚 | 2006/02/28 00:12

大塚さんの所も、あと1室ですかー。
この物件の場合は、欲張ると、
値下がりしてきたREIT物件あたりとバッティングしそうでしたので、
利回りも確保できる水準で募集しただけなのです。
REITのせいか、全般に、去年より4~5,000円下がってきています。
来年が思いやられます。。。
長く住んでもらう工夫をしなくちゃー!

投稿: 三田 | 2006/02/28 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8858750

この記事へのトラックバック一覧です: あと1室!あと1室!:

« AP見学と編集部見学 | トップページ | 確定申告の数字合わせ »