« 税制改正 | トップページ | 一億総中流 »

2006/02/03

今日は節分

去年、御守りを飾ってから1年。
今日は節分です。

節分をウィキペディアで調べてみると、
>節分(せつぶん)とは、
>各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
>特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。
と書かれていました。
本来は、四季を分ける意味だったのですね。。。
勉強になりました。。。

で、この御守り。
一年中売っている訳ではなく、
冬至の日~節分の今日までの限定販売(笑)。
しかも、飾れる日は、
冬至、大晦日、節分の夜中12時と決まっていて、
3回しかチャンスがありません。

冬至の日は、その日からしか買えないので、
間違う人は少ないようですが、
大晦日と節分は、昨日の夜なのか、今日の夜なのか
よく分からなくなります。(正解は今晩!)
そうじゃなくても、決まりごとの多い御守りなので、
毎年、混乱に拍車をかけてしまいます。

実際、今年もお友達から、
「節分までに飾ると思ってたー」とメールがきていました。
・・・ま、気持ちの問題ですし、
去年、同じように「間違ってしまった~」と言ってた方も、
いいことが沢山あったのを、知っていますし、
神様も、そんなに了見が狭いわけではないと思いますので、
行事自体を楽しめればいいのかなー?とも思います。
何より、身の回りに起こる良い事に気付き、
感謝できれば、豊かな気持ちで一年が過ごせますので。。。

ウチは、冬至の日に飾ってしまいましたので、
今年の節分は、豆まき!
ウィキペディアを見て、豆をまく時の掛け声にも、
地域差があるのを知って、びっくりしましたが、
ま、チビが混乱しないよう、
「鬼はーそと!福はーうち!」で楽しもうと思います。

でもって、歳の数だけお豆を食べる(笑)。
えっと・・・う!結構な数だ(汗)。
昨日、スーパーで「そら豆」に節分シールが貼られていましたが、
さすがに、「そら豆」を歳の数はキビシー。
お手ごろサイズのお豆にします。

今年もいいことが怒涛のように起こりますように~(笑)。
もちろん、皆様にも♪

|

« 税制改正 | トップページ | 一億総中流 »

コメント

本日飾りたいと思ってる一人です!
昨日出張先で、方位磁石の話になって思い出し、
慌てて仕事終わらせ、強引に帰ってきました。。。
しっかりと飾りたいと思います!
でも、寝不足で起きていられるかちょっと不安ですが。。。

そろそろ豆が食べきれない年頃になってきましたが、
本日はご飯抜いてでも豆を食べたいと思います!

それでは、
みなさまに、全て良き事が雪崩のごとく起きます!
って、あっちも、こっちもパクリ。。。

投稿: ゴック | 2006/02/03 10:34

あ、今晩飾るのですね。
了解しました!

これで明日からいいことたくさん!?

投稿: ムサシ | 2006/02/03 12:22

昨年、師匠(U)にわたして頂き今手元にあります。どうも有り難うございました。
私の師匠は、オッチョコチョイで、夕べ、「おい、お守りかざるの今夜やで!おきろ~おきんかい!」とメールをくれました。
でも私は朝までぐっすり!
夕べ起きなくてよかったです。
今夜、頑張って飾ります。
ところで、今後は毎朝手を合わすのでしょうか?
お守りの効能をよりたくさんいただく方法を教えてください。

投稿: サンペイ | 2006/02/03 15:50

>何より、身の回りに起こる良い事に気付き、
>感謝できれば、豊かな気持ちで一年が過ごせますので。。。

そうなんですよねぇ。
ちょっといいこと聞いた気分。メモしとこ。

うちは大晦日でしたが、どうでしょう。。。
これからかな??

投稿: ヒデル | 2006/02/03 18:59

今晩12時を楽しみにしています。三田さん本当にありがとうございます。なんかわくわくしています。飾る用の器は先週から用意してあとは入れるだけの状況です。

投稿: フリーパパ | 2006/02/03 19:34

うちは大晦日でした。
毎日、無意識に目が行って、「さあ、今日も頑張ろう!」
という気持ちになってます(^^)
ありがとうございます。

年の数だけ、一気に食べたら、のどが詰まりそうになりました(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/02/03 21:39

ゴックさん。
いよいよ今夜です(笑)。
きっとイイコトが沢山あって、ニコニコの一年になることでしょう。
楽しみですね♪

ムサシさんは、既にイイコト沢山な方なので、
御守りのおかげで、どの位すごくなっていくのか、
興味深く観察させて頂こうかと(笑)。
レポートお願いします(笑)。

サンペイさん。コメントありがとうございます。
しっぷの贈り物も(笑)。
お陰様で、肩コリコリの私は助かっております。はい。
去年は・・・特に何もしていませんでした。
時々、ながめて「いいことありそー」と思ってただけですね(笑)。
今年は蕪の収穫次第で、時々、念をおくってます(笑)。
そのおかげか、どうも守られている気がします。はい。

ヒデルさん。
・・・ヒデルさんなら「そら豆」に反応があるかと期待してたのに(笑)。
イイコト?もう、たくさん起こってますよ。
気付いてないだけです(笑)。

フリーパパさま。
私も皆様にどんなイイコトがあるのか楽しみです。
わくわくしますねー♪

投稿: 三田 | 2006/02/03 21:41

ぺっぺさん
入れ違いになりましたね。
私も、歳の数だけ食べたら、もーお腹一杯です(汗)。
チビは、歳の数以上に食べてましたが(汗)。
子供にこういう季節行事を楽しませるのは大事だなと思う今日この頃です。

投稿: 三田 | 2006/02/03 21:47

できました。。。。三田さんこれでいいですね。

投稿: フリーパパ | 2006/02/04 00:00

大丈夫です。
これからの1年が楽しみですねー♪

投稿: 三田 | 2006/02/04 00:02

時報と同時に飾りました。ありがとうございました。

投稿: さくり | 2006/02/04 00:51

さくりさんも強運な方なので、
更なるPOWER UPを楽しみにしています♪

投稿: 三田 | 2006/02/04 15:22

こんばんわ、三田さん。
去年は、曲がりなりにも(笑)、この日に貼ったので、今年もこの日に予定させていただき、そして、実行いたしました。

今年はつつがなく貼ることができました。

今年は去年以上にいい年になりそうです。
ありがとうございます。

投稿: すいしょう | 2006/02/04 20:01

みたさん、なんとか無事に貼れましたよ!

このお守り、ほんと有名なんですね~。ググッたら、このお守りに関してブログで書いてる人が、けっこういて驚きました。

ありがたいものを、どうもありがとうございました~!

投稿: さますの | 2006/02/04 22:28

まめまき、
いつの間にか殻つきピーナッツになってました。
そうすると拾う豆も年の数÷2。
来年は、一個余るなー。
あ!数え年で拾うのかもしれない。。
豆をじっと見つつ。数えるのやめようと思いましたー。

投稿: まる | 2006/02/05 16:39

↑と、去年書いたような気がしてきました。
デジャビュ、というか年齢?(ガックリ)

投稿: まる | 2006/02/05 22:10

すいしょう先生
だんきち君、残念でしたね。
コメントしようと思いながら・・・
でも、きっと、だんきち君との出会いにも意味があったと思うのです。
今年もいい年にしてくださいませ。

さますのさん
ググったら、そんなにHITするんですね。
私も今度やってみよう(笑)。
今年はごりやくありますよ~(笑)!

まるさん、
ウチの豆まき箱にもピーナッツが入っていました。
アレ、投げる時には散らからずに助かりますが、
チビの場合、食べる時に散らかしてました~(汗)。
>デジャビュ、というか年齢?(ガックリ)
この同じコメント、来年も書いてくださいねー(笑)。

投稿: 三田 | 2006/02/06 11:12

みたさん、貼りましたよー。ありがとうございます。

昨年は、微妙に方角も正確ではありませんでしたが、今年は、ばっちりです。もち、あけてません。(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2006/02/06 13:27

ガンタロウ先生、
新しい自宅に貼られたのですね。
それが正解です!
きっと、いいことが沢山ありますよー。
楽しみですねー。

投稿: 三田 | 2006/02/06 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8480331

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分:

» 本日の予定 [いつも不純な動機から]
本日は、何が何でもしなければいけない事があります。そうです!お守りを飾るのです!忘れておられる方はおりませんかぁ〜と言う事で、「のり」と「画鋲」が今朝見つける事が出来ず。。。お昼休みに買ってきたいと思います!おおぉ〜ちょっと待てぇ〜半紙の確認忘れてたぁ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 17:17

» 穴八幡宮の一陽来復のお守りを貼る [わくわく無気力生活-資金調達隊 活動日誌-]
先月、みたさんからいただいたもの。 なにやら金運がよくなるお守りだそうで、ムチャクチャ効くそう。 「節分の日の夜中(今年は2/3の24時)に貼ってね。」ということで 昨日、夜中にごそごそと貼ってみました。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/04 22:26

» 節分の行事 [家主(いえぬし)さん物語]
一年前にみたさんにもらってこの御守。 昨年は、もって帰るのに“つぶすとイカン”と思って、あけちゃいましたが、今年は、ちゃんと家の図面から中心を決めて、方角もしっかり確認し、もち、時間も正確に貼りました。 ただ、貼った家が、今度買う家・・・。 正式には、銀行ローンも、引渡しも終わってないですが、 “この家に誰が住もうと、いい事には違いない” と勝手に解釈して、夜中の12時に、貼ってきました。... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 13:28

« 税制改正 | トップページ | 一億総中流 »