« 一億総中流 | トップページ | 今日は・・・ »

2006/02/07

お年寄り入居支援

ウチは、日経の夕刊をとっていないので、実家の母が、
お年寄りの入居支援について書かれた記事を
FAXしてくれました。

以前、物件を買う前に調べた、
公共の高齢者向けの入居支援は、
大家さんに登録してもらって、高齢者でも入れる物件を
役所を通じて紹介するようなシステムでしたが、
入居後のフォローなどがなく、
病院や交通機関に近い上に、家賃の安い物件・・・
と、入居者サイドの視点だけで考えられた、
大家さんの経営がなりたたないよーという内容のものでした。

でも、2/3の日経夕刊に掲載されていた記事によると、
NPOが安否確認を行ったり、相談に応じたり、
日々のケアまで担当する。

実際に貸した大家さんによると、
「入居者のマナーという点では、高齢者の方が信頼できる」
というコメントものせられています。

東京都では、「あんしん入居制度」といって、日々の見守りや
亡くなった後の家財の片付けなどもやっているようですが、
高齢者が今後増えることを考えると、
育児のファミリーサポートのように、地域のボランティアなどで、
こういう支えあう活動を広げる時代になるのかもしれませんね。

介護保険と組み合わせて、支援を行うとか、
逆に、週に1回の清掃サービス付の賃貸物件など、
大家側も空室対策の一環として、
高齢者を積極的にターゲットにする時代はそこまできてるなー
と考えさせられました。

|

« 一億総中流 | トップページ | 今日は・・・ »

コメント

これからは若い人がどんどん減っていき、高齢者が増えていきますので、こういう制度のように、いろいろと手を考えないといけないのでしょうね。

ただ、高齢者の方は、若い人より常識があるのでしょうが、頑固な方も多いので、いろいろ大変かとは思います。

投稿: ムサシ | 2006/02/07 14:31

なるほど。
確かに頑固な部分はあるのでしょうね。
これとは別に週末の日経に載っていたと思うのですが、
郊外の広い戸建てをファミリーへ賃貸し、
高齢者を都心部の賃貸へ・・・という政策も進められているようでしたね。
中心部に高齢者ばかり集まるのも、どうかとは思いましたが(汗)。

投稿: 三田 | 2006/02/07 15:33

もうしばらくしたら、高齢者というのもひとくくりにできなくなるような気がします。
若者も起業して上場企業の社長のような人から、ニート・フリーターまで様々ですからね。
元気で頼れる高齢者が増えてくると、それは間違いなく社会をいい方向に導いてくれる傾向だと思います。

投稿: 撫子 | 2006/02/07 21:25

高齢者にも貧富の差がはっきりとしてきそうですよね。

高齢富裕層、高齢貧困?層といったターゲットの
絞込みが必要になるかもしれませんね。

投稿: ヒデル | 2006/02/07 21:38

高齢者の方だと、若い世代よりも入居期間が長いように思います。
ただ、火の始末や、病気など、高齢ならではの心配事もありますよね。
入居者へのフォローがうまく出来れば、安定した賃貸経営が出来るのかな・・・

投稿: ぺっぺ | 2006/02/07 22:23

撫子さん。
本当にそうですね。
元気で頼れる高齢者がいる一方で、
若いのに頼れない若者が増えても困りますね。
子供達がのびのび活躍できる社会になっているといいな・・・
とも思っています。

ヒデルさん。
高齢者を見ていると、今でも結構、貧富の差はありそう。。。
先日のガイヤの夜明けで団塊の世代が第二の就職をしていく姿を見ながら、人は幾つまで働けるのだろう???と思ってしまいました。

ぺっぺさん。
そうですね。高齢者の場合は、ただ家を貸して、
後は自己責任という訳にはいかない部分がテーマですね。
大家として何ができるのかを考えさせられました。。。

投稿: 三田 | 2006/02/07 23:19

少子高齢化ががんがん進んでいる地域のわたしとしては、こういうところの網を良い精度で張っておかないといけないんでしょうね。

しかし、葬式が多い。はー

投稿: 小澤 | 2006/02/08 20:40

小澤さん。
少子高齢化は、福岡でも進んでいます。
幸い、九州の他県から若者も集まりますが、
それでも、高齢化は進んでいるなーと、
ボランティアをしている母の話を聞くと思います。
ただ、その母に「高齢者に家を貸すと手入れができないから荒れる」と、現場を見ているからこその話を聞くので、色々考えさせられています。。。

投稿: 三田 | 2006/02/08 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8548750

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄り入居支援:

« 一億総中流 | トップページ | 今日は・・・ »