« 膨らむ不動産マネー | トップページ | そーでした、そーでした(汗) »

2006/02/13

きたきた~

週末、ダンナに空室状況問い合わせ(軽いプレッシャー)をしてもらったら、
入居希望ではなく(汗)、退去のお知らせがきました。。。

くー、この前、1室決まったのに。
これが、世に言う、玉突き現象(埋める→出る)というもの?
まー、一番人が動くシーズンでもあるので、仕方ない。
まだ1室しか連絡がないだけ、ヨシとしよう!

退去予定の部屋の契約を見てみると、ダンナの後輩の大学生。
「あー、教養課程が終わったんだよ。きっと。」とのこと。
あーん!この大学は、もうバツー(笑)!
4年間、校舎の変わらない大学が目と鼻の先にあるじゃん!

そういえば、この前決まった学生はどこの大学なんだろう?
うーむ。。。
以前の大家さんは、出入りがあるのを喜んだかもしれませんが、
礼金なんてとれるご時勢ではないので、長期の方こそ、大歓迎!
そう考えると、社会人の方がありがたいなぁ。。。

後は、入居者の満足度を上げ続ける工夫を考えないと。
数年内には、外壁の塗装のやり直しをすべきとは思いつつ、
お財布さんと相談しなくちゃー!

・・・の前に、去年の精算(確定申告)を済ませねばー!

とうとうダンナに言われました。
「毎日とは言わないけど、1ケ月に1回位入力しとけば?」
・・・・・
おっしゃるとーり!
今年度は改めよう!(←って、もう既に2月ですが・・・)

勘定科目に振り回されて、少々壊れ気味の三田でした。。。

|

« 膨らむ不動産マネー | トップページ | そーでした、そーでした(汗) »

コメント

家も2件退去届けが来ました(^_^;)

まあ、タニアさんのように家賃上げて入居決めるぞーって、思ってます!!

やるぞー!!

投稿: ガンタロウ | 2006/02/13 11:50

この時期は退去届けが来るのは仕方ないですね。
ところで、タイトルだけ見て、株価急落がきたきた~と書いてるのかと思い違いしました。(笑)

投稿: ムサシ | 2006/02/13 13:14

ガンタロウ先生のところもですかー。
ウチも「値上げで!」といいたい所でしたが、
管理会社が「うむむむ・・・」という反応らしいです。
値上げできないにしても、早いトコ決めて~!

ムサシさん。
今日の急落もキツイですねー。
って、キャッシュポジの私は見てるだけなのですが(汗)。

投稿: 三田 | 2006/02/13 14:26

こんばんは。

空き部屋、すぐに埋まるといいですね。

>ウチも「値上げで!」といいたい所でしたが、管理会社が「うむむむ・・・」という反応らしいです

今、僕の物件、大家交代に伴う家賃見直し・値上げ交渉中です・・・。管理会社、頑張ってくれ、ですね。

投稿: のり | 2006/02/13 19:06

のりさん
値上げが可能ならやっておくべきですよね。
だって、九州は3年更新などの習慣がないですし、
最初が肝心という気がします。
うまくいくといいですねー。

投稿: 三田 | 2006/02/13 20:46

退去のお知らせは心臓に悪いです。はい。
こちらは家賃アップどころか、現状維持がいいところ。
どちらも早く決まるといいですね。
春はすぐそこまできていますから。

投稿: うっちゃん | 2006/02/13 22:30

どうにかこうにか、退去の部屋のリフォームが終わりました。
家賃アップで、募集をかけはじめましたが、今週、来週あたりで決まってほしいですね~
今がチャンスだと思って頑張りま~す♪

投稿: ぺっぺ | 2006/02/13 22:38

レンタル屋みたいにはじめの1年○○円、
以降○○円なんていう契約はありでしょうか?
携帯みたいにポイントがたまるとか・・・
長く利用するとお得ですよーってね。

コメント見るとみんながんばってますね。
ちょっと焦りが・・・

投稿: ヒデル | 2006/02/13 23:00

ついさっき、管理をお願いしている不動産から半年ぶりに連絡があり、「退去?!」と怯えてしまいました。結局、水漏れしているようなので・・の連絡。この場合、喜んでいいのか悪いのか・・退去のお知らせより水漏れがまだいい?!(笑)
 確定申告の相談センターに行ってきました。減価償却の計算方法を理解するのに時間がかかりました。住居として使用していた物件を、途中から賃貸で貸す場合はどうカウントするのかとか・・。(しおりには譲渡とか掲載されてるけど)調べても調べてもわからなかったので行ってよかったです。

投稿: kou | 2006/02/14 10:59

うっちゃん、そうですね。
2棟目に関して、管理会社に「現状維持~」と言っても、
「無理」と却下されるようです。
管理会社がダメなのか、本当に賃貸市況が悪化しているのか。。。
この物件は中心部にありますので、競争が激しいのは確かなのです。
難しいところですね。。。

ぺっぺさん、この2週間で決まってくれると嬉しいですよね。
ウチも、このあたりが山場かなー?と思っています。

ヒデルさん、「目指せ!満室経営!」ですので。
今はこちらが頑張ればレスポンスもありますし。
入居希望者の少ない時期に頑張っても・・・。ですものね。

KOUさま
この時期に管理会社から電話があると、ドキッとしますね。
わかりますー(笑)。
減価償却の方法ですかー。ウチは方法自体は、ソフトにお任せなのですが、
何しろ、今回は夫婦での仕分けが複雑怪奇でして。。。
頑張りますー!

投稿: 三田 | 2006/02/14 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8637563

この記事へのトラックバック一覧です: きたきた~:

» エイブルから電話 [借金持ち父さんの不労所得実験室]
今日、エイブルから電話がありました。つい先日、リフォームが終わったばかりの戸建の募集をお願いしてきたので、早くも借り手が付いたのかと思ってわくわくしながら電話を取りました。しかし、エイブルの担当の方の声は「来月で退去です。」でした。 去年の8月に入居した..... [続きを読む]

受信: 2006/02/17 01:07

« 膨らむ不動産マネー | トップページ | そーでした、そーでした(汗) »