« 気になる~ | トップページ | AP見学と編集部見学 »

2006/02/23

2DKのリフォーム

最近、忙しくって見ていなかった全賃の新聞に、
中古物件再生術として、
福岡のオーナーの案がでていました。
(えーん!どうぞ、こんなライバル増えませんように)

2DKの2間和室の物件を、
和室の間の壁を抜いて、1間の洋室に変えたのだとか。
なるほど!その手があったかー。うーむ。。。

ウチの2DK物件は、幸い、まだ退去がないのですが、
管理会社から、
「退去が出たら、1LDKにリフォームしましょう」
と言われていました。

うーん。。。
この斬新アイディアのオーナーの物件同様、
変に押入れ部分がでっぱります。

かといって、斬新アイディアの真似だと、
ウチの物件は、極端に収納が少なくなります。
別の収納を確保するのも難しそうだし。。。

今のニーズは、広い空間と多めの収納ですよね?
中古物件で両方を叶えるのは、結構難しい。
素人考えでプランをたてても、物件によっては、
壁が柱的役割をすることもあるでしょうし。

とはいえ、この斬新アイディアを知ったおかげで、
固定観念に囚われなくても、
工夫することもできそうな気がしてきました。

気に入って長く住んでもらえるためには、
知恵を絞らなくちゃだめな時代なんですねー。
でも、結構、楽しいかも♪

|

« 気になる~ | トップページ | AP見学と編集部見学 »

コメント

楽しいですよねぇ~私も大好きで~す!
折角大家をしている訳ですから!その分楽しまなくっちゃ~損ってモンです!
「無理!無理!」言う業者よりも素人考えを形にしてくれる本物のプロ業者が良いですよねぇ~
結構素人の方が、何も知らない分固定概念にとらわれず、斬新なアイディア持ってたりしてぇ。。。
おおぉ~っし!次何しようかなぁ~

投稿: ゴック | 2006/02/23 13:06

壁をぶち抜いて2間の和室を1間の洋室にというのは私もやっています。
雰囲気がガラっと変わります。

・・・・っていうか、和室から洋室だと、壁とか、いろいろな部分も変えないとマッチしないので、お値段の方は・・・・・(汗)

投稿: ムサシ | 2006/02/23 13:23

ゴックさんと私、
「実験大好き」キャラがかぶってますよね(笑)。
私もどんな事が試せるか楽しみです♪
あ、でも、もちろん、退去がなく、
入居者満足度が高いのが一番です。

ムサシさん
なんだー!既に実験済みだったんですかー?
情報は共有しましょーよー(笑)。
押入れの戸の変更は、これがいいみたいですね。
http://shop.edion.jp/CSfLastGoodsPage_001/138162

投稿: 三田 | 2006/02/23 15:55

この押入れをクローゼットの扉で雰囲気を変身させるのはいいですね。
やっぱりワンルームでも収納がある方が受けるのかなあ・・・うちにはない(・・;)
収納はあきらめて、違うのんで知恵を絞ります♪

投稿: ぺっぺ | 2006/02/23 21:18

ポイントは収納&飾るスペースを作ることだと思っています。

全て思い通りの家具で空間を構成することは結構難しいですよね。

隠すもの・飾るもの・・・・この2つが実現することがサイコーの形だと思うのですが・・・

ウチも今リフォームする部屋が無いのでまだ実現できていませんが、ローコストで付加価値つけてやってみたいです。

投稿: yuka | 2006/02/23 22:27

押入れ→クローゼット化は目からう○こですね。
しかもそんなに高くないし、自分でできそう。

うちのはふすま紙の代わりに壁紙を貼って、
取っ手を替えて「洋風ふすま」で妥協しました。

壁のつくりとかも違うんですよね。
どこまでやるかが難しいところですね。

投稿: ヒデル | 2006/02/23 23:10

ぺっぺさん
今日、白岩さんの物件を、うっちゃんと見学してきましたが、
収納家具を置ける空間があれば、それもまたヨシという気がしました。
色々勉強になりましたー。

yukaさん
>収納&飾るスペースを作ること
どこかで同じようなことをおっしゃってたセミナーを受けました。
デザイン性と実用性を兼ね備えた物件・・・
実現したいものです(汗)。

ヒデルさん
>自分でできそう
=ブログネタになりそう(笑)
経営面から考えると、費用対効果も考えざるをえませんね。。。

投稿: 三田 | 2006/02/24 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8798592

この記事へのトラックバック一覧です: 2DKのリフォーム:

« 気になる~ | トップページ | AP見学と編集部見学 »