« 今日はお休みしますー | トップページ | 大家さん学びの会2 »

2006/02/17

楽しかったです

今日は、沢さんと一緒に、白岩さんにお会いして来ました。

私はうっちゃんの出版記念パーティーの時と、
学びの会でお目にかかったことはありましたが、
じっくり、お話を伺うのは初めて。

実は、沢さんと白岩さんが同い年だと分かり、
すっかり意気投合!(笑)
過去の話から現在進行形のお話まで、
たっぷりお話を伺いました。

白岩さんは、世田谷などを中心に、
独自のスタイルでプランニングした建物を建て、
土地代込みで9%台などの物件を企画し、
実際に運営されているそうです。

白岩さんのお父さんが工務店をされていたこともあり、
サラリーマン大家さんとは少し違った視点を持たれていて、
とても刺激を受けました。

私の場合、新築を少々敬遠していましたが、
建物のどこにお金をかけ、どこのお金は節約すべきなのか、
質実剛健とも違うし、デザイン重視とも違う、
工務店のお父さんを持つ白岩さんだからこそのこだわりに、
目からウロコがボロボロ落ちました。。。

実は、近々、実際に物件も見せていただけることになり、
益々ワクワク。
こだわりの部分をしっかり見せて頂こうと思います。
・・・って、私以上にワクワクしていたのは、沢さんでしたが(笑)。

初夏になりそうですが、
白岩さんとの企画が進むことになりましたので、
興味のある方は、楽しみにしていてくださいませ。

|

« 今日はお休みしますー | トップページ | 大家さん学びの会2 »

コメント

おこちゃまの風邪はよくなられたようで(^^)

違う業種やスタイルを持った方とお話をすると、同じものも
違った見方が出来て参考になります。
何やら、たくらんで・・・いえ企画されてるとは~
楽しみにしています。

投稿: ぺっぺ | 2006/02/17 21:01

新築の技はかなり貴重ですね。

コストと質のバランスは設計者や工務店の
腕次第でどうにでもなりそうです。

なにをやろうとしてんだか・・・(-"-;)

投稿: ヒデル | 2006/02/17 22:07

物件見るのいつですか?
見たい、見たい。
23~25日上京します。
予定合えば是非是非、こっそり同行させてください。
どんな企画か、これまた楽しみです!

投稿: うっちゃん | 2006/02/17 22:38

ぺっぺさん
チビは薬を飲んだらすっかり元気になりました。
ありがとうございます。
うー、私がどこまで話していいのやら・・・なのですよ。
何より、私まで新築にチャレンジしたくなっちゃいました(笑)。

ヒデルさん。
新しく建てるにあたって何に拘るか・・・
これまでにも何人かのお話を聞く機会がありましたが、
税や借り入れ、建物の強度など、
様々な面からのアプローチがあることを知って驚きました。
私もやってみたくなっちゃう位に。
とはいえ、やろうとしてるのは、ごくごくオーソドックスなこと。
私には発表権がないだけです(汗)。

うっちゃん・・・
見せたい。見せたい。(笑)←私のじゃないのに。
その期間中ではないのですが、個別に伺ってみましょうかー???

投稿: 三田 | 2006/02/17 23:14

白岩さんですか?凄いですね。私は、賃貸住宅新聞で彼のやっていることを知っていました。面白そうですね。たぶん、彼のやっていることを東京とか大都市以外でやってみると成功する確率も上がるかもしれませんね。

投稿: フリーパパ | 2006/02/17 23:17

是非是非、個別にお願いします。
いつも無理ばかりですみません。
白岩さん、愛媛のフェアーにこられていましたがニアミスでお会いできませんでした。
三田さん、宜しくお願いします。

投稿: うっちゃん | 2006/02/17 23:38

フリーパパさま
最近は、北関東を中心に地方でも同じような試みを
オーナーの依頼を受けて始められているそうです。
見学させて頂いた感想は追ってご報告します~(笑)。

うっちゃん、では、伺ってみますねー。

投稿: 三田 | 2006/02/17 23:58

三田さんお久しぶりです。

白岩さんの見たいなー。25日から上京しますが、どんな予定?

投稿: 小澤 | 2006/02/20 11:26

おお・・・私に申込みですか・・・(汗)。
もー!締め切りー(笑)!後でメールしまーす!

投稿: 三田 | 2006/02/20 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/8704394

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかったです:

« 今日はお休みしますー | トップページ | 大家さん学びの会2 »