« お風呂が割れた?! | トップページ | 公示地価 »

2006/03/23

トイレと洗面台の同室

管理会社からの家賃表に毎月ついてくるミニ冊子。
今回はその中に、
安藤 泉さんの新築の間取りが紹介されていました。

正方形の土地に合わせて、
部屋の配置を田の字型に配置されたのも
安藤さんならではの面白い着眼点だなーと感心し、
TVドアフォンの次に差別化できる設備として、
浴室TVが紹介されていました。

浴室TVかぁ。。。
TVドアフォンはセキュリティの面からみても効果的と
直ぐに思ったのですが、浴室TVは所謂娯楽部分。
正直、「なるほどね!」とまでは思えませんでした。
・・・私が1歩先を見れていないだけかもしれませんが。

それとは別に、
先日、白岩さんのAPを見学させて頂いた時に感心した
トイレと洗面台を同室にするプランが、
安藤さんの部屋でも使われていてびっくり。
これって、いまどきのスタンダードってことでしょうか?

トイレとお風呂と洗面が同室なのが嫌という意識は、
友人が来た時に、トイレを貸したら、
お風呂場まで見られることなどが、
理由に上げられているのを見たことがあります。

それに、トイレの後に手を洗うことを考えても、
トイレと洗面台(+洗濯機置場)だけが同室というのは、
とても合理的だなーと、白岩さんの所で感心したのでした。

しかも、どちらも、このスペースが脱衣スペースとして、
居室部分とは分離されている点も見逃せません。
まあ、安藤さんの方は、間取り図では少々狭そうですが、
白岩さんの部屋は、このスペースも相当ゆったりしていました。

どちらも満室経営を続けている大家さんって、
いいと思ったプランをどんどん取り入れているんだなーと、
改めて勉強になりました。

中古APオーナーとしては・・・少しずつ改良あるのみ!
頭を柔らかくしておかなくちゃー!

|

« お風呂が割れた?! | トップページ | 公示地価 »

コメント

ハウスメーカーのアパートなどを見学した時にもトイレと洗面台が同室のものがありました。最近のトレンドなんでしょうね。

シングル向けには問題ないですが、カップルだと使用中は洗面台が使えない(笑)

最終的には使い勝手なんでしょうが、シングルには○、カップルには???です。

投稿: 大塚 | 2006/03/23 12:25

うちも自宅は洗面台とトイレが同室ですよ。
ホテルなんかもそうですよね。

トイレをシンクレスにするとオシャレになります。
シンクレスは高いので賃貸向けではないでしょうが・・・

投稿: ムサシ | 2006/03/23 12:28

今回の新築で不動産屋さんにリサーチしましたが

完全振り分け(お風呂、トイレ、洗面別)が好きな人と
"お風呂"と"トイレ+洗面"が好きな人は五分五分でした。

うちのは広いトイレにしたかったので
"お風呂"と"トイレ+洗面"にしてみました。
問題は今のトレンドではなく、10年20年後のトレンドなんですけどね。。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/03/23 13:02

大塚さん、
そうですね。確かにシングル向けですよね。
そういえば、以前、弟の社宅で○イオンズの1Rへ行ったら、
単身向けのはずなのに、お風呂の手前の脱衣スペースに、
150cm位の巨大な鏡のついた洗面スペースがあってびっくりしたのを思い出しました。
バブル期特有の設備なのかもしれませんが、
ある意味、あれはインパクト大でしたー。

ムサシさんちもですかー。
4人家族でも大丈夫なんですか?
ああ、2つあるとかでしょうか???
いいなー。

ランゲルハンス島さん
とても参考になるお話をありがとうございました。
そうですね。。。でも、実際には5年先のトレンドでも設備面は難しいですね。。。
占有スペースが広がっていくのだけは確かな気がしますが。

投稿: 三田 | 2006/03/23 18:31

三田さん

私も、この点はかなり深く悩みましたが、
最終的には、日本人特有の

「穢れ」

というものに、思いをいたし、
完全に分離にしました。

一緒になっているのが+になることは
あるかもしれませんが、
別々になっているのが-になることは
ありえないだろうとの判断でした。


まあ、単純な話ですが、
決まりゃあ良いんですよ、決まりゃあ。。。

投稿: タニア | 2006/03/23 23:58

「穢れ」…読めなかった_| ̄|○

なにとなにを組み合わせるかのアイデアは
けっこう貴重だったりしますよね。
物によっては意匠登録や実用新案ものもあったりします。

私も昔、一緒に使うものだからと、ほうきの柄に
ちりとりを一体化したものを発案しましたが、
けっこうウケましたよ。 

で?って。。いや別に…

投稿: ヒデル | 2006/03/24 11:54

タニアさん、もちろん可能なら、別々がいいと思います。
ただ、狭いスペースを有効活用という風に考えると、
3点ユニットよりは、トイレ+洗面の方が嬉しいというカンジです。はい。

ヒデルさーん!
箒の柄にちりとり?
間違っても、箒の反対にちりとりをつけてはいけませんね。
それじゃ、ゴミが集められませんので(笑)。

投稿: 三田 | 2006/03/24 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9220689

この記事へのトラックバック一覧です: トイレと洗面台の同室:

« お風呂が割れた?! | トップページ | 公示地価 »