« 公示地価 | トップページ | クレーム言うのも疲れます »

2006/03/27

今度は網戸~!

今度は、2つめの物件の入居者から、
「網戸が歪んでいて閉まらないので、直して欲しい」
という依頼が来ました。

で、管理会社の見積りは、
網戸を新品に取り替えて1万5千円也!
うーん、歪んでて、調整もきかないってことでしょーか?

更に、更に、「ベランダに屋根瓦が落ちてきている」
え?!瓦とかのってたっけ?!
ゴソゴソと写真を確認。
うーん、これが本当に落ちてたら、雨漏りしちゃうんだけど。。。
管理会社も、きちんと確認しないまま電話をしてこられていて、
一度、みてきてもらうようにお願いしました。

実は、金曜日に義妹から電話があり、ウチと同じ管理会社に変えた後、
結構、トラブルが続いていると聞いていました。
・管理会社を変えた後、カード会社の引き落しまでの期間の家賃を
 納めていない人が1人いて、担当者に何度言っても対応ナシ。
 (ん?家賃立替払いの契約をしているはずなのに何故?!)
・故障した電気調理器をIHヒーターに変えてもらったら、
 以前、他の部屋で取り替えた時の2倍の費用を請求されていた。
・水道漏れの連絡があったので、知り合いの業者に安く修理してもらったら、
 今後は管理会社の業者を使うように強く言われた。
・その後、連絡ナシで修理代だけ請求された(5000円位だったそうですが)

まあ、管理会社が変わると、お互いに慣れるまで色々あるとはいえ、
確かにココの工事は、必ず、上乗せされているカンジがします。

本当は管理は、知り合いの信頼できる業者さんにお願いしたいところなのに、
ウチも彼女のところも、そこにお願いできないでいるのは、
今の管理会社の客付け力!なのです。。。
本来、客付けと管理は別の仕事のはずですが、
やはり、そこは人の気持ちが絡むもの。
自己管理物件への客付けには、ハンパじゃない力の入れようです。。。

結局、他の大家さんがよく言われるように、
故障の原因になりそうなものは、入居の前に、一旦全部取り替えしておく!
という対策しかないのかもしれませんね。。。

つい先日、満室にしてもらっただけに、強気にでることもできない私達。。。
今年の目標の一つ、「不動産に関するトラブルを上手に委託し、
なるべく不労投資に近づける
」・・・中々難しいですねぇ。。。

|

« 公示地価 | トップページ | クレーム言うのも疲れます »

コメント

客付けと管理、両方いいところというのは難しいですね。
通常の金額ならこの客付け業者でいいでしょうが、外装とか高額出費なものは、この客付け業者だと相当ボラれそうな気が・・・・

>今年の目標の一つ、「不動産に関するトラブルを上手に委託し、
なるべく不労投資に近づける」
三田さんの場合は、何でも器用に自分でこなせてしまうので、自分でやるというのもいいかと・・・・

投稿: ムサシ | 2006/03/27 17:17

私は不動産経営の一番の弱点は
この客付けをコントロール出来ないことですねぇ。

とはいってもカニを贈るとか出来ますけどね。(^_^;)

私は相手の好みに合わせて甘いモノにすることにしました。
どっか有名なお店の何かをお取り寄せしようかな。。と。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/03/27 17:19

ムサシさん
さすがに、物件が遠いので、自分でやるにも限界が。。。
この管理会社をどう上手く使うかが、当面の課題です~(汗)。

ランゲルハンス島さん
そうなんですよねー。
ネットで独自に募集する方もでてこられましたが、特にウチの2つ目の方は、周辺の空室率が上がってきている上に、部屋数が22ですので、全く客付け業者を使わないのも不利な気がして。

ウチも、「信頼関係」と「ナメられない態度」の丁度真ん中になるように、バランスをとっていきたいものです。。。

投稿: 三田 | 2006/03/27 18:50

あーもう!近所だったら見に行ってあげたいくらいです。
だいたい新品が必要なほど網戸がゆがむなんて
通常使用の範囲を逸脱してるでしょ!
台風で飛んでったとでも言うんでしょうか、この季節に。。
そんなものドライバー1本で増し締めすればたいがい直りますよ。
コロコロ替えたって数百円。

うぅぅ、、客付け料として涙を飲むしかないのかぁ

おじさんは怒ってるんだぞおお!!

投稿: ヒデル | 2006/03/27 19:13

網戸が閉まりにくいのは、やっぱりコロコロが原因か、
サッシの溝にゴミがたまってたりするんじゃ。。。って思いますよね。

うちの管理会社は他の業者を使っても何も言いませんが
客付け力に乏しいのです。
最近不動産やさんを廻ってて、客付け力の強いところに
管理を頼めば、いい鴨にされそうな雰囲気だし(・・;)
管理会社選びって難しいです。

投稿: ぺっぺ | 2006/03/27 20:59

そうですねえ、管理委託してナイトどうも客付けも力が入っていないようで空室が続くようです。んーんお菓子じゃだめかなあ?

網戸は全部新品でも3千円ぐらいじゃないかなあ?
こちらはクロス張りの単価が1300円・平米とか言われて困っているところ。

投稿: おざわ | 2006/03/28 00:04

今日はずーっとココログのメンテナンスでお返事が遅くなりました。

ヒデルさん、そーなんですよねー。
こんなトコで多めの請求されると、「普段、どんだけボッてんの~?」と勘ぐりたくなりました(汗)。
ヒデルさん、是非、福岡へ~(笑)!

ぺっぺさん、
ぺっぺさんの管理会社も困りモノですね。。。
不動産投資は、家賃がもらえてナンボですからね。。。
変えるのも簡単ではないので、ホント、悩みますねー。

おざわさん、3000円ですかー?!とほほ。。。
網戸くらいなら、私でも新品を買って取り替えてあげるのにぃー。
おざわさんのクロスも高めですねー。
みんな悩みはありますねー。

投稿: 三田 | 2006/03/28 20:22

 昨日はメンテナンスでしたね。(^_^;)
 管理会社は、バックマージンを要求してくることがあるので、
直接大屋がやると言ってくれと、ガスやの友達に言われ修理を頼んだことがあります。
 なんか、いやですね。管理5%でやっていけるのか?
 って思っていましたが、裏があるようです。(^_^;)
 今は、入居前のクリーニングも小修繕も、直接発注しています。近場なのでできることですけど。
 不労所得でなく、苦労所得です。(^_^;)

投稿: おかず | 2006/03/29 09:41

おかずさん、お久しぶりです。
こんなにココログが重い時にコメント頂いて恐縮です。。。

この管理会社、直発注を激しく嫌がるのです。
ウチは「リフォームはウチの業者で!」と言われたのですが、義妹は「(水道などの細かい)修繕もウチの業者を使ってもらわないと困ります」と面と向かって言われたそうです。。。
あきらかに、この管理会社は、業者見積りに上乗せさせているハズです。
こっちとしては、「リフォームはともかく、修繕程度の小さいトコで、ちまちま稼ぐな~!」という気分ですが。。。(汗)

投稿: 三田 | 2006/03/29 16:11

1部屋ごとで考えると5%は、ちまちました収入でして。(^_^;)
 でも、やっぱり、そんなこと堂々といえる管理会社は、変??
 こっそり抜いてくれればかわいげがありますね。
 まあ、私は、させませんけどね。(^o^)

投稿: おかず | 2006/03/31 16:36

おかずさん
うーむ、どうも私はナメられるんですよね。。。

管理会社へ電話しても、「○○のオーナーの」って名乗ってるのに、70%位の方が、「入居者」と決め付けて話が進みます。
で、最後に「ああ、オーナーさんだったんですね」と。。。
だから、最初に名乗ってるぢゃん!もー!

今度から電話ですごんでみます(冗談です)。

投稿: 三田 | 2006/03/31 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9283468

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は網戸~!:

« 公示地価 | トップページ | クレーム言うのも疲れます »