« 今日はお休みしますー | トップページ | トイレと洗面台の同室 »

2006/03/22

お風呂が割れた?!

いやはや、最初に買った物件は、
買って以来、退去はないけれど、思わぬ補修がチラホラ。。。
今回は、お風呂から上がろうとして、
立ち上がったら、浴槽にヒビが入ったとか。。。

まあ、恐らく、建てて以来、
一度も浴槽を変えてないはずですので、
「1軒きたら、続くかもー?」というカンジです。

うーむ。恐らく、費用は10万円以上。
一度に、全室取り替えたら、結構な費用です。
・・・また、ガス会社に泣きつくかー?
この前、給湯器を変えてもらった時に、
浴槽のことまで聞いておけばよかったけれど、
さすがに、お願いしにくいなーと思っておりました。

・・・そしたら、管理会社の方に、
このAPはメーカーの規格があり、
浴槽も、排水溝の位置などがあるので、
何でも取り付けられる訳ではないですよと釘をさされました。
ギクッ。私達の考えが読まれてる???

・・・困ったときの師匠頼み(汗)。
早速、沢さんにメールで伺ってみると、
そういう割れ方はポリ製だろうとのこと。
で、やはり、メーカー品以外は難しいだろうことや、
費用的には15万円位はかかるだろうけれど、
そんなにボラれることはないでしょう。。。とのこと。

・・・そ、そうなんですか・・・。15万?!
これは、壊れた都度、取り替えていくしかなさそう。
この物件、退去が無い分、
こういう時は迅速な対応が大事になってくるんでしょうね。。。

|

« 今日はお休みしますー | トップページ | トイレと洗面台の同室 »

コメント

浴槽が割れたのなら、その部分だけ変えればいいのではないでしょうか?
賃貸ですから普通のFRPですよね?

マンションを借りているときに割ってしまいましたが、必要な部分だけの修理で2万円前後だったような・・・・
自分で壊したので自己負担でした。(爆)

お湯の量が設定できるオートバス・追い炊き機能付きなので、全部交換したら大変な出費だったでしょうが・・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2006/03/22 12:25

私のところでは3点ユニットのトイレタンクが壊れました。

まあ、部品交換で2万かなと思っていましたが
なんと、メーカーのほうで生産終了だったために
似たようなタンクを買って、改造しなくてはならないはめに。。

結局5万も掛かってしまいましたよ。トホホ。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/03/22 12:49

間抜けな感想かもしれませんが、浴槽ってそんなにしょっちゅうヒビが入ったりするものなのですか…。
ムサシさんの「割ってしまった」に至っては、どのようにしたらそうなったのかちょっと想像ができません(汗)。
とにかく、そこそこの費用がかかってしまうということは勉強になりました…。

投稿: 撫子 | 2006/03/22 14:10

ムサシさん
私の知ってる浴槽って、型押ししたように1枚でできていて、
一部分だけ取り替える・・・という状況がよく理解できません。。。
今回のも3万円位で済んでくれれば嬉しいのですが。。。

ランゲルハンス島さん。
生産中止ですか。。。そういうリスクも考えておく必要があるのですね。
でも、逆に言うと、これが自宅なら、全額自己負担なんだなー。
ボーナス払いかなーとか想像してしまいました。
不動産の備品は値がはるものが多くて(汗)。

撫子さん
私も「どーやったら、立っただけでひびが入るのー?」と思いましたが、沢さんにあっさり「ポリ製だからでしょう」と言われて、そういうものなのだと思うことにしました。。。
ウチの社宅の浴槽では想像できませんが。。。
(ちなみに、自動お湯張り、追い炊き機能付)

投稿: 三田 | 2006/03/22 14:24

張り紙用意しておきました。

━━━━━━━━━━
お風呂で激しいの禁止!
━━━━━━━━━━

ムサシさんもどうぞ。

投稿: ヒデル | 2006/03/22 16:49

・・・ううう・・・ヒデルさん、復活ー!(笑)

最近、あまりに音沙汰がなかったので、
おさけにあたったのかと心配しておりました(笑)。
いやー、よかった。よかった。

投稿: 三田 | 2006/03/22 17:59

クククッ。
ムサシ殿、でかすぎでござる。

投稿: うっちゃん | 2006/03/22 18:34

浴槽の循環口付近も小さなひび割れが入ってたりすることもあるようですが、
どこがひび割れたかで修理費用もかわってきそうですが、
費用をおさえてキレイになるといいですね。
こんなページもありました。
http://www1.megaegg.ne.jp/~ofuro/hibi.html

投稿: ぺっぺ | 2006/03/22 20:46

ユニットバスに穴開いたという経験がありますが、このときは、結局、接着剤等による補修という手段をとりました。それから1年半もしないうちに、そのワンルームは売却した思い出があります。ひびであれば、補修ですむ可能性も高いので、そよあたりは住設やさんにみてもらうとひょっとしたら、2万円くらいですむ可能性もあります。。。

投稿: フリーパパ | 2006/03/22 23:23

うっちゃん
私も、ムサシさんが浴槽を割った図を想像して、
一人で笑ってしまいました(笑)。。。

ぺっぺさん、こんなワザもあるんですねー。
写真で見ると、本当に新品みたい。
ただ、どの位持つかですよねー。
念のため、補修で対応できないか管理会社に聞いてみます。

フリーパパさま。
ユニットバスに穴???想像がつきません。。。
それを接着剤で補修???
うーむ。管理会社に聞いてみます~!

投稿: 三田 | 2006/03/23 10:42

私が割ったのは、浴槽の外から浴槽の底を掃除中に、膝で浴槽の外側をバキッと・・・・・

変な想像しないように!

投稿: ムサシ | 2006/03/23 12:31

ムサシさんは、不動産と株でしっかり稼ぎ、サラリーマン収入もある上に、こういうお手伝いもされるんですかー。
うーむ。どこか欠点はないんですか?欠点はー?
何時か、奥様に聞いてみよう!

投稿: 三田 | 2006/03/23 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9203047

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂が割れた?!:

« 今日はお休みしますー | トップページ | トイレと洗面台の同室 »