« メゾネットハウス | トップページ | 今日はお休みしますー »

2006/03/17

供給過剰の姿

昨日、用事があって、
近所のいつも通らない道を歩いていたら、
線路の北側に、更に2軒の新築APを発見!
1軒は8室中3室空き。
もう1軒は、大手ハウスメーカーが急いで仕上げをしていました。

・・・ちなみに、先日の近くの3棟建ては、
左は完成して、満室になっていますが、
右は、現在内装を大急ぎで仕上げていて、
ナント、ペット可の真ん中は、まだ外壁タイルを貼っています。
・・・えっと・・・3月はあと2週間ですが。。。

既に建っている近隣のアパートに空室がある状態で、
4月入居に間に合うのか微妙だなんて・・・
右はともかく、真ん中は全く日が入らないなのに。
今年一年で客付けできるのでしょうか?

試しに、ネットでこの物件の賃料を見てみると、
2階の部屋などは、かなり強気の値付け。
・・・いやはや、もう満室にならなくてもいい!位の気構え
としか思えません。
土地は相続だとしても、建物の支払いは発生するはず。
やはり、不動産は早め早めに動かないと怖いですね。。。

話は全然変わりますが、
今日の強風で、社宅の自転車置き場の屋根の一部が
バキバキに割れて飛んでいました。。。
↓こういうの
yane
去年変わった管理会社は、
地元で長年営業しているトコですが、
とかく対応が遅いのです。
寮長さん(毎年持ち回り)が連絡していると思いますが、
こういうこともあるんだなーと勉強になっております(笑)。

|

« メゾネットハウス | トップページ | 今日はお休みしますー »

コメント

新築で今の時期でまだ完成していないというのは厳しいでしょうね。

問題なのは、遅れると細部が雑になってしまうことなんです。
目に見えるとこも見えないとこも・・・・・

あせるとロクなことないですね。(笑)

投稿: ムサシ | 2006/03/17 17:02

うちの地域にも三月末に完成予定の某大手ハウスメーカー賃貸マンション?アパートがあります。広告をみるとかなり強気な家賃です。 でも、人気のエリアらしくすぐ入居者が決まるようです。(※知人が入居予定ですが 三月末に完成するか微妙と言われたそうです。)
 去年転勤してきて、不思議だったのが・・戸建てよりもマンションの賃貸の方が家賃が高かった事。この現象って何?!と思いました。

投稿: kou | 2006/03/17 18:47

ムサシさん、
なるほどー。確かに時間がないと雑になりますよね。
全体的に「テキトー」な所で納めようとするでしょうし。
建築物はスケジュール通りに運ばない。
これ、育児に近いかも(笑)。

kouさん
私個人の意見ですが、泥棒などのセキュリティ面で見ると、やはりマンションの方が安心な気がします。
一軒屋は開口部が多く、、どこからでも侵入できますので。。。

投稿: 三田 | 2006/03/17 21:41

新築といえども、今の時期で、埋まっていなかったりする物件を見ると、
新築というだけで入居が決まる時代ではなくなったのかという思いはしました。
中古にしろ、新築にしろ、入居者のニーズに合った工夫が
必要になってくるのかと感じてます。

寮長さんという方がいらしゃるとは、なんだか学生寮のような雰囲気?(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/03/18 08:13

三田さん、全くその通りです!
私もセキュリティを考えるとマンションがいいと思います。特に転勤族にとっては・・。
 不動産の方も言ってましたが、転勤族の方は、ペットでも飼ってない限りほぼマンション希望ですと。
 

投稿: kou | 2006/03/18 14:52

ぺっぺさん、確かに「新築」だけではウリにならない時代なのかもしれませんね。
長期的にも客付けに困らないモノにしなければ、
来年からは、もう「中古」ですしね。
でも、こういう安易な物件が増えるだけなら、
頑張る大家さんが報われる部分もあるのかもしれませんが(笑)。

寮長は、社宅によって負荷が全然違います。
今の社宅の仕事は楽勝です(笑)。

kouさん、私が人事部にいる時、
先輩が、転勤者の家の手配をされる中で、一軒家を希望したのは、奥さんがピアノの先生というお宅だけでした。
これって何時からなんでしょうねー。。。

投稿: 三田 | 2006/03/18 20:36

うちのマンションは、セキュリティがあるというだけで、若干家賃は高いくらいに設定していますが、それだけで、女性からの支持も多く、満室が続いています。安全が大切な時代となっているようです。

投稿: フリーパパ | 2006/03/18 22:10

これから先、家は減ることは無く増える一方。
そう思うだけで、気が重くなります。
とっとと、ローン返済して抜け出そうと思うと税金が追いかけてきます。いやはや。

投稿: うっちゃん | 2006/03/18 23:57

フリーパパさま
そうですね。
やはり、「安全確保のためなら、多少なりともお金を払う」という気持ちは、特に女性には強い気がします。

うっちゃん
不動産の場合は、収支のバランスがとても大事ですよね。
その為には、税金の知識もピンポイント的には必要ですし。
まだまだ勉強が必要だなーと痛感しております。

投稿: 三田 | 2006/03/19 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9132127

この記事へのトラックバック一覧です: 供給過剰の姿:

« メゾネットハウス | トップページ | 今日はお休みしますー »