« ブルーリターンA | トップページ | チャレンジするこころ »

2006/03/14

確定申告してきました

今日の午前中に税理士の先生からお電話で指示を受け、
やっと、今日の午後に完成した確定申告書一式を
青色申告会へ提出してきました。
後は、青色申告会で簡単なチェックをした上で、
代行して提出してくれます。

前回は12月半ばに買ったばかりだったので、
入力内容も大したことなかったのですが、
今年は、フルに1年分。しかも2人分。
頑張りましたー(自画自賛!)。

でも、次回は沢さんのお手伝いを始めたこともあり、
私の分は不動産以外の申告まで必要になります。
う・・・今年2ケ月分も入力しておこう。・・・明日から(汗)。

やっと、肩の荷が降り、
帰り道には、ご近所の梅の花に気付き、
「いつの間にか、すっかり春めいてたんだー」
などと、まだまだ冷たい風の吹く中、帰ってきました。

・・・で、帰ってきて最初にしたこと。
ずばり「お昼寝」。。。春なんですねー(笑)。
でも、せっかくいい気持ちで眠っていたのに、
近くで、税金UPと憲法9条に反対するデモ行進があり、
途中で起こされてしまいました(涙)。

効果の程はナゾですが、こうして行動する人がいるから、
世の中のバランスがとれるのかもしれませんね。。。
・・・と、寝ていた私が言っていいのか???ですが(汗)。

|

« ブルーリターンA | トップページ | チャレンジするこころ »

コメント

ご苦労様でした。
毎年の事なのですが、
私の場合、いつもしっかりと何をして良いのか忘れてしまいます。
で、そのたびにバタバタして、イライラして。。。
ん~何とかしなければ。。。
今年は、私ももう少し税金に付いて勉強指定と思います!
段取りはバッチリです!
あとはやるだけ。。。これが一番難しい。。。
来年に向けて始動しま~す。

投稿: ゴック | 2006/03/14 17:00

私の明日のブログのタイトルも確定申告終了で今書き終えました。(公開は明日ですが・・・)
うーーーーん、同じ確定申告でも私だけ考えてることが違うような・・・・
私はせこすぎなんだろうか?(笑)

投稿: ムサシ | 2006/03/14 18:46

ゴックさん、
私もいつもバタバタです。。。
子供の頃は、夏休みの宿題は7月中に済ませたりする子だったのに(自慢にならない。。。)。
働いてる時も、優先順位を考えて、今とは比べものにならない量の仕事をこなしていたはずなのに、今回はあまりにもさばけなくなってる自分にイライラしたりもしました(汗)。
来年は私も頑張りますー。多分(汗)。

投稿: 三田 | 2006/03/14 18:48

ムサシさん
それって業務委託ってことですか?
そりゃー、ムサシさんはとても経理までやっていられませんよね。
だって忙しいでしょう?蕪が。いえ、サラリーマンが(笑)。
専門家に任せるには、うちは規模が中途半端で。。。
来年の課題にしておきます(←先送り)。

投稿: 三田 | 2006/03/14 18:50

業務委託は別にせこくないと思います。
せこいのは・・・・・
あ、これは明日のブログで・・・・

投稿: ムサシ | 2006/03/14 19:21

ああ、Keyは「せこい」だったんですねー。
なんだろう?明日を楽しみにしています♪

投稿: 三田 | 2006/03/14 20:03

確定申告、無事に終わってよかったですね。
こちらも梅が咲き始めましたが、今朝はまた雪がうっすらと・・・風邪ひきそうです。
私達も無事に提出して、今回は物件を購入したこともあり、消費税の還付があります♪
・・・でも、還付で喜んでるのは、まだ器が小さい・・・?(・・;)
ムサシさんのブログも気になりますし。。。

投稿: ぺっぺ | 2006/03/14 22:11

おお!ぺっぺさんちもでしたかー。お疲れ様でした。
消費税の還付も受けられるんですねー。
いいなー。ぺっぺさんちは他に自営されてるからですよね。
ウチは課税業者の申請もしていません。。。
でも、物件を買ったので、ダンナの所得税の還付はあります。
楽しみですね♪

投稿: 三田 | 2006/03/14 23:56

お疲れ様でした。昨年は、青色申告のおねーさまにやいのやいの言われて、やっと申告したんでした。なつかし~。
税理士さんに頼むのは、ワークシェアリングですよ。楽したいからではないですよ。(言い訳(^_^;)

投稿: ガンタロウ | 2006/03/15 16:38

いえいえ、ガンタロウ先生、
ラクすることは全然悪いことではありません。
経営する上で数字だけ把握できていればいいのだと思います。
私は数字に弱いので、自分で体験しながら、
数字の動きを体感しているのです(笑)。
私もいずれ、ワークシェアリングしたいと思っています。。。

投稿: 三田 | 2006/03/15 16:54

確定申告お疲れ様でした。

うちも、個人で大家をやっていたことに気づいたのが3月5日ぐらいで、あわてて資料集めたけど、経費は1600円でした。(*^_^*)

来年は青色申告にも鳴ることだし、控除が増えますよね。ちなみに控除って複式簿記なら55万でしたっけ?

投稿: 小澤 | 2006/03/17 10:12

小澤さんもお疲れ様でした。

青色申告、複式簿記なら65万円です。
私の場合、ソフトに入力すれば必要な帳簿が勝手にできていくので、複式簿記をつけてるつもりはないのですが(笑)。

投稿: 三田 | 2006/03/17 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9086878

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告してきました:

« ブルーリターンA | トップページ | チャレンジするこころ »