« 収益不動産所有の極意 | トップページ | お花見紀行 »

2006/03/31

浴槽と網戸

先日からの懸案だった浴槽と網戸は、
善後策が見つからず、管理会社の言い値で発注することに。
うーん、こういう時に、何でもちょっとお願いできる方がいると
とっても助かるのになー。

そうそう、浴槽の請求は、約8万円也。
(沢さんの予想よりは安かったのですが、)
これって、普通の浴槽取替えに比べると、約2倍高いと、
管理会社の方から教えてくれました。
でも一般の業者にお願いすると、メーカーの規格にあわせるため、
結局、特注扱いになって、却って高くなることが分かりました。

この辺りが、メーカー規格のAPを購入してメンテしていく上で、
コストが2倍かかってくる訳ですから、他のものも考えると、
結構、割高になっていく可能性が大なんですねー。

2つ目の物件は、
管理会社が補修に他業者を使わせないことで競争原理が働かず、
1つ目の物件はメーカーの規格があるので、補修時に競争原理が
働かない・・・どっちもどっちですね。。。(苦笑)

入居者のために、設備は整えたいと思うけれど、
こういう背景がわかると、昔ながらのオーナーが、
「壊れたら対応しよう」という姿勢になっていくのが分かる気がします。

こうなったら、やはり、壊れる前に、
アイミツをとって、良心的な業者をさがし、
安く設備刷新する工夫をするしかなさそうですね。
・・・不労所得???・・・ではないなー。いまのとこ(汗)。。。

*******************************************************
ココログへメールで問い合わせましたが、
コメント時のパスワード設定は、標準装備になっていて、
管理者が任意にはずせる設定になっていないそうです。
一応、要望として受けてくれましたが、当面、ご不便をおかけします。
申し訳ありません。。。

|

« 収益不動産所有の極意 | トップページ | お花見紀行 »

コメント

壊れる前にアイミツというのはどこがどう壊れるかもわからないし、壊れた時点でパーツがなくなったり新しいパーツが出たりして難しいのでは?

パーツは使えずに全とっかえというケースもありますし。

投稿: ムサシ | 2006/03/31 16:31

確かに高いですね。
おそらく半額以下で出来るかと・・・

浴槽の取替えの場合、どうせピッタリサイズにはなりませんから
入る範囲内で一番大きいものを使うと吉ですが、
隙間はL型のステンレスとコーキングで埋めるといいでしょう。

単身者用ですよね?
おそらく2,3万が適正価格かな~と・・・

投稿: タニア | 2006/03/31 17:20

ムサシさん
いえいえ、そういうことではなく、あまりにボロボロの浴槽だったり、水道のコマのような水周りの故障の原因などは、先に替えておこうかな?ということですよー。

タニアさん。。。
そんな金額???がーん。がーん。がーん。
タニアさんは、うっちゃんのように、自分で頑張ったりしてる風でもないのに、どうしてこんなにガテン系の知識が豊富なの???
ふーしーぎー!

投稿: 三田 | 2006/03/31 21:20

良心的な業者さんを見つけられて、その業者さんに入ってもらうことを
管理会社さんが認めてくれて、なおかつ客付けは頑張ってくれる。。。
というのだとありがたいのですが、思い通りにはなりにくいですね。

やっぱり、三田さんも『ガテン系大家』さんの仲間入りということで(^^;)

投稿: ぺっぺ | 2006/04/01 13:52

大きくはずれました。すいませ~ん。

投稿: 沢孝史 | 2006/04/02 02:06

ぺっぺさん
世の中思い通りにいかないことが沢山ありますねー。
ぎょー、やっぱり私もガテン系でしょうか?
・・・多分、なんちゃってガテン系だと思います。。。
細かいことも嫌いじゃないけれど、基本的には大雑把な人なので(汗)。

沢さん、いえいえ、多分、ケースbyケースなのかな?と思います。
それにしても、水周りの故障は何とかならないものでしょうかねー。。。

投稿: 三田 | 2006/04/02 16:23

うっちゃん率いる「西日本ガテン系大家さんの会」ですが
物件が西日本にあればOKだそうですよ。

ただし、このケースだと会員向けマニュアルには、
「ホームセンターまたはネットでFRPの材料を調達し、
 ガリガリコネコネヌリヌリする」
と書いてあるようです。(笑)

投稿: ヒデル | 2006/04/02 22:52

ヒデルさーん。
・・・だ、だから、私はガテン系は目ざさないんですってばー!
他への委託を上手にしていかないと、遠隔地はムリですし。。。
早く、管理会社遠隔地誘導装置を発明してくださいませ(笑)。

投稿: 三田 | 2006/04/03 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9356647

この記事へのトラックバック一覧です: 浴槽と網戸:

« 収益不動産所有の極意 | トップページ | お花見紀行 »