« トイレと洗面台の同室 | トップページ | 今度は網戸~! »

2006/03/24

公示地価

公示地価、昨日、発表になりましたねー。
まあ、やはり最近言われていた通りの流れになっている気がしました。

ちなみに、ウチの最初の物件は住宅地にありますので下落、
2つ目は商業地域ですので、近隣は少し上昇しておりました。
同じ福岡県でもはっきりでていますね。

ただ、昨日のWBSの公示地価関連特集を見ていて、
東京の賃貸市況が想像以上に悪化しているのを知り、
正直、びっくりしてしまいました。
一時は、「物件を買うなら、都内に限る!」と言われていましたが、
今では都内でも相当数の物件が空室の様子です。

報道の中で、不動産屋さんが
「ファンドの進出で、物件価格は上がっているのに、
 賃料はそれに応じて上がっていない」
と語られていたのが印象的でした。

この他にも、リゾート地などのマンション販売好調や、
都内の中古マンションの価格が上昇しているなど、
「バブル?」というニュアンスで報道されていたのですが、
コメンテーターの方は、
「実需が伴った価格上昇はバブルではありません」
と、はっきり!

・・・でも・・・元々、この上昇は、
高い賃料を見込んだファンドが買いに走ったのが原因のもの。

昨日の報道でも、六本木の30m2超えの15万円の物件。
これまでは、空いたら直ぐ埋まっていて、
例年なら、この時期は物件が足りなくて大変だったのに
今年は空き物件がかなり残っていると言っていました。

ファンドの根幹を支える高い家賃がとれなくなったら・・・
うーむ。こういうのってやっぱり実需が伴っていない。。。
つまり、バブルな気がするのは私だけでしょうか???

ウチもその内、自宅用の中古マンションを買わなくちゃー
とは思っていたのですが、
これは、却って、
金利上昇と空室率上昇後のファンドの動きを見てからでも
遅くないのかもしれないなー
と、昨日の番組を見ながら思いました。。。

そうそう、今日は久しぶりに六本木へ行ってきました。
今年初!5分咲きの桜を発見。
春は、あっという間にやってくるんですねー♪

|

« トイレと洗面台の同室 | トップページ | 今度は網戸~! »

コメント

昨日はお疲れ様でした。ようやく事務所が完成の領域に入り、新しいパソコンから書き込みしています。やっぱり最新のPCは早くていいですね。

投稿: フリーパパ | 2006/03/24 16:50

私もテレビで見ていました。

怖いナーと思ったのが
都心周辺の30平米前後のファンド物件が値崩れして
その周辺の25平米物件に波及。さらに広がって。。
と玉突きで最後にうちのも。。
というのがありそうで嫌だなぁ。。ということでした。

投稿: ランゲルハンス島 | 2006/03/24 16:53

フリーパパさま
こちらこそ、綺麗な事務所へご招待頂きましてありがとうございました。
またチョコチョコ寄せていただきますー。
あの時お話していたPCをお送りしたいので、
あの方にご住所とお名前を私のアドレスまで送って頂くようにご伝言ください。
よろしくお願い致します。

ランゲルハンス島さん
まさに、ウチの2つ目の商業地域がそんな波及が既に及んでいます。
高額家賃を払える層が首都圏より薄いせいだろうと思います。
物件も二極化しそうですねー。。。

投稿: 三田 | 2006/03/24 18:25

お久しぶりです。

同じ九州でも、福岡県と僕の居る県では
地価の動きが異なっているみたいですね。
大都市の動向が田舎にも波及する前に
確固たる不動産基盤を確立したいものです。

投稿: のり | 2006/03/24 19:22

名古屋の上昇の要因は地球博?などと考えながら見ていました。
一部の都市圏の上昇が地方に及ぶことはまずないでしょう!と他のニュースで
話されてる言葉どおり、うちの付近もやっぱり下落(・・;)
景気は回復というけれど、どうなっていくのでしょうね。。。

投稿: ぺっぺ | 2006/03/24 22:11

昨年の秋ごろ私がブログに書いていた通りの展開になったような気が・・・(汗)

次は、だんだんとつぶれる人が出てくるんでしょうね。

投稿: ムサシ | 2006/03/25 01:14

のりさん
来年の公示地価で、上昇する地域が大きく拡大するとも限らない気がします。
今年上がった地域とその周辺は上がるかもしれませんが。。。
全国的に広がっていく可能性は今のところ低いのかな?と個人的には思います。
ファンドなどが目をつけない、地元の人だけがわかる地元の人口が集まる地域があれば、それだけで安定経営はしていけそうですよね。ライバルも少ないし。
個人オーナーはそういうニッチなニーズを見つけて入居者の満足度を上げていくことで生き残れるのかな?と思っています。

ぺっぺさん、今年はゼロ金利解除を視野にいれ、首相交代後に経済運営をどうしていくのか?など、今後を決める大きなPOINTがいくつもあります。
今年の終わり頃には、今とは全然違う予想がなりたっているのかも?と思ったりしています。。。

ムサシさん、今回の公示地価は本当に予想通りでしたね。
5年前位に不動産投資をはじめた人達は、キャピタルを狙うなど、選択肢が増えていますね。
不動産も株くらい銘柄の入れ替えが簡単ならいいのですが(笑)。

投稿: 三田 | 2006/03/25 08:39

御無沙汰しております。
先週末、妹の結婚式で福岡へ帰省しておりました。
今回も、名古屋より垢抜けして良い町だと感心しました。

>ウチもその内、自宅用の中古マンションを買わなくちゃーとは思っていたのですが、>

息子達が、この4月から高校と中学に進学するのに、今の社宅では個室を与えられない為、近所で賃貸物件を探し始めました。

100平方メートルぐらいの3LDKか4DKだと、安くても15万円以上しますが、2階建ての1軒家が隣の駅徒歩10分の処に出ていたので検討しましたが、和室のKと洋室のDとLが分断されていて住み辛そうだったので見送りました。

私は、下の息子が大学を卒業するまで借家住まいし、卒業したら東京の自宅を売って、名古屋に中古マンションでも購入する計画です。

投稿: ターネック | 2006/03/27 15:38

妹さんの結婚式ですか?!おめでとうございました。

お話を拝見すると、名古屋は賃貸も結構いい価格帯ですねー。
福岡だと、もう1段安い気がします。
もちろん、天神まで徒歩圏とかなら、話は別ですが(笑)。

東京の場合は、今後、相当マンションが余ってくるはずなので、
当面、社宅→子供が小学校へ入学したら借家→ファンドがマンションを売り始めてから購入を検討。・・・というつもりでおります。
まあ、思うとおりになるかどうか???ですが(笑)。

投稿: 三田 | 2006/03/27 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9238182

この記事へのトラックバック一覧です: 公示地価:

» 公示地価デフレ脱却?3大都市圏の商業地15年ぶり上昇 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「公示地価デフレ脱却?3大都市圏の商業地15年ぶり上昇」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 17:53

« トイレと洗面台の同室 | トップページ | 今度は網戸~! »