« 中古RCのリフォームプラン | トップページ | 帰省しますー »

2006/04/25

アスベスト問題

いよいよ、昨日、4月24日から、
重要事項説明の時に、アスベスト調査と耐震診断の有無を
説明するという法令が施行されました。

この法令改正は、不動産売買の時だけなのかと思っていたら、
実は、賃貸契約の際、入居希望者に対しても説明すべき内容と
なっていたんですね。
2軒目の管理会社から、早速、このお伺い文書が届きました。

とはいえ、今のところ、満室だし、
どうせ、GWに帰省したら、ダンナが挨拶しに行くだろうしと、
ほったらかしておりました(汗)。

そしたら、週末に、管理会社から電話があり、
「アスベストの検査はどうしましょーか?
 宅建業法の改正で、説明しなければいけなくなったんですが」
と言います。
電話口で、あせるダンナ。「どーする?」
「まだ、しなくていーよ」と私(笑)。
わけが分からずに、困惑するダンナ。
私に電話を替われという合図。

管理会社の方が改めて説明されます。
言葉が巧みで、けしてウソを言っている訳ではない所がミソ。
ウチのお勧めの業者で検査を早速やりましょうのノリです(苦笑)。
「あれって、検査をしていた場合には、公表する必要があるのであって、
 直ぐに、検査を受けなさいという内容の法改正ではなかったでしょう?」
と、私が言うと、ぐっと言葉に詰まります。

管「確かにそうです。ただ、あの物件、配管室にアスベストらしきものが
  ありますよね」
私「そうですね。ただ、あそこは、誰でもが開けるところではありませんし、
  法改正も、あの部分を直ぐに補修しろと言っている訳ではないですよね」
・・・この辺りで、管理会社の態度が急に軟化。
私のように、カモにならない大家に時間を割くより、
他をあたることにしたようです(苦笑)。

おそらく、管理会社内で、この法改正を期に、アスベスト検査を受注し、
手数料かせぎのノルマがあるのかな???・・・なんて邪推しました。

それにしても、なんで、アスベストだけを取り上げるんだろう?
耐震構造の検査については一言も言いませんでした(笑)。
去年の福岡の地震でヒビ一つ入らなかったせいでしょうか?(笑)
1軒目の管理会社からは、何にも言ってこないし(笑)。

・・・2軒目の配管室のアスベストだけは、いずれ何とかしなくちゃ。
WBSを見ていると、アスベストの処理方法も日々進化している様子。
早く、安価で安全な処理方法が開発されることを願っております。

|

« 中古RCのリフォームプラン | トップページ | 帰省しますー »

コメント

おろらく、一度に耐震診断とアスベストの両方だと嫌がられるので、まずはアスベストで「ウチのお勧めの業者」にやらせ、しばらくたったらまた「ウチのお勧めの業者」で耐震診断を薦めてくるのかと・・・・(笑)

いろいろなブログねたを次々と提供してくれるすばらしい管理会社ということで・・・・・(汗)

投稿: ムサシ | 2006/04/25 19:26

管理会社の大家リストには、
「三田さんち」*****要注意マーク絶対に付きました。あっぱれ。
模範解答真似させていただきま~す。

投稿: うっちゃん | 2006/04/25 19:29

ムサシさん
なるほどー。2段階作戦ですかー。
そこまでは考えませんでした(笑)。
>いろいろなブログねたを次々と提供してくれるすばらしい管理会社
これは、確かに言えてます(笑)。

うっちゃん
・・・多分、「三田さんちの奥さん」に要注意マークかと(自爆)。
私のカンでは、うっちゃんをカモにしようとする業者は少ない気もします。
後ろに大応援団がついてそうなので(笑)。

投稿: 三田 | 2006/04/25 22:07

先日の自宅の耐震診断に来られた診断士の方も、解体の時に問題となることが多く、
天井裏やPS内に関してはさほど過剰にならなくても・・・
というようにはお話されてました。

でも、管理会社よりも知識をつけておかないと。。。ってつくづく思います。

投稿: ぺっぺ | 2006/04/25 22:11

ぺっぺさん
そうですよね。解体予定は・・・当面なさそうです。

>管理会社よりも知識をつけておかないと。。。
私の場合、証券会社も、結構、はったりの世界でしたので(笑)、
妙に、アンテナが反応するのです。
「あ!カモにしようとしてるー」って(苦笑)。
事前に知らない時には、大家さんネットワークに質問しまくってます(笑)。

投稿: 三田 | 2006/04/25 22:16

アスベスト処理は解体現場で
監督したことあるけど
洒落にならんですよ・・・
撤去中は監督でさえ中に入れませんから(笑)

多分一回住人を全て退去してもらうか
3日ぐらい他のホテルに引っ越して
もらわないと出来ないでしょう。

何十年もOKで今更駄目なんて・・・

投稿: kkenji1 | 2006/04/26 13:10

そうなんですかー。勉強になります。
発癌性があるそうですし、今の技術は、撤去時に飛散しがちのようですので、本当にやるなら、退去して頂くことになりそうですね。。。

幸い、ウチの物件で、アスベストらしき姿が確認できるのは、配管室だけですので、当面は様子見することにしています。。。

投稿: 三田 | 2006/04/26 15:06

お久しぶりです。
先日この件を不動産屋さんに聞いてみた所、こんな回答がありました。

「検査をしていない物件ですがよろしいですか?」
とお客さんに聞くそうです。

実際にすごい高額な検査費用が要りますので、
退去の敷金精算でなかなか費用をみない大家さんは検査費用が出せません。

と言っていました。強制的なものがなければ大家さんだってしたくないですよね。

検査金額分を控除してくれるならやりますが・・・

特に今は業者さんの言い値というところも多い工事ですので・・・・

投稿: yuka | 2006/04/26 23:18

WBSで今時の若者は、車を購入しなくなった
と報道してましたね。

三田さんの親の世代では考えられなかったでしょうが
○君の親がリストラ  これ学生時代から日常茶飯事

いかに節約。貯金。し  携帯などの資金作り‥
タバコ? もったいない。

都心回帰の影響もあって、
周りも皆、自転車を利用してるみたい。

いつリストラがあってもいいように
借金は極力しない世代です。

自動車ローンするくらいなら、中古車かなぁ。
でも、自動車学校や車検?保険代やパーキング代やガソリン‥
6月から駐車違反も‥
やっぱり、交通機関やハイヤーの方が割安??

投稿: ひまわりくん | 2006/04/27 10:06

yukaさん、やはり費用は高いのですね。
ウチが住んでいるのが、首都圏の借り上げ社宅なので、ここのオーナーが、その手の検査をされるようなら、ウチもやらなくちゃ・・・という指針にさせてもらっています(笑)。
この辺の個人オーナーが動くようなら、いずれ、福岡にもその波がくるだろうなーと。

ひまわりくんさん
私もWBS見ていて驚きました。初任給の使い道で60%以上が「貯金」。
うーん、世代が変わると、こうも変わるのかー?と思いました(笑)。
首都圏に住んでいると、あまり車を使う必要がありませんし、車だと却って、到着時間が読めないというデメリットもありますよね。
地方の場合は、そういう訳にはいかないとは思いますが。

投稿: 三田 | 2006/04/27 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9760526

この記事へのトラックバック一覧です: アスベスト問題:

« 中古RCのリフォームプラン | トップページ | 帰省しますー »