« ブログの役割 | トップページ | ババ抜き始動? »

2006/04/14

プロとしてどーなの?

昨日のWBSで、またまた不動産ネタがとりあげられていました。
こういう時には、ヒトコトいいたくなるんです(苦笑)。

最初は、人形町の辺りにマンションが建ち、
あの辺りを生活の場とする人が増えたので、
駐輪の問題が大きくなっているという話題。
日本橋三越に、駐輪場ができているなんて知らなかったので、
かなりびっくりしてしまいました。

私が最後にいた会社が人形町にあったのですが、
当時は、マンション開発ラッシュ。
当時はワンルームばかりでしたが、あの頃に既に飽和していたので、
ファミリー向けに方針転換したということなのでしょうね。

人形町の辺りは、大型スーパーなどはありませんが、
昔ながらのお店、串揚げの衣で揚げたトンカツ屋さん等や、
初めて食べる味なのに、クセになる新進気鋭のカレー屋さん。
「麺は堅めで!」と頼んでも、柔らか麺の美味しい坦々麺など、
東京にしては安価な食の楽しみがあります。
しかも、銀座や丸の内、秋葉原へも自転車で行けますし。
「人形町に住む」・・・面白いのかもなーと思ってしまいました。

一方、去年のブログで取り上げたサイトにでていた御殿山ハウス
賃料平均45万円の室内などが紹介され、
入居状況まで公開されました。入居率はぁー、8割!
だめぢゃん!(笑)

元々分譲用に建てられた物件をファンドが1棟丸ごと買い取り、
全部賃貸に出したという物件です。
世の中の人は、
「ファンド」=「プロに任せて安心!」と思っているのに、
新築で、3月末の重要なシーズンを終えて8割は厳しい。
うーん、プロとして、どーよ(苦笑)。

これだけのサイトを用意して、以前から広告もしていましたし、
いくら、高級賃貸市況が悪化しているとはいえ、
空室のままだと、想定利回りも確保できていないはずです。

まあ、年末に通っていた六本木もマンション建設ラッシュ。
昨日のWBSでは、千代田区にもマンション建設ラッシュのようですし、
競争が厳しいのは事実なのでしょうけれど。。。

福岡の場合は、高級住宅地として認知され、
みんなが憧れる地域は一部しかないのですが、
東京の場合は、個性のある地域が複数あるために、
こういう競争が激しくなるのかもしれないなーと思いました。

|

« ブログの役割 | トップページ | ババ抜き始動? »

コメント

三田さん、こんにちは。昨日のプログをみて、あああ~、楽しみにしてたのに・・としょげていた所・・よかった♪
 私の所は、WBSを視聴できないのです。
 不動産だけでなく、土地や他の諸々ととても勉強させて頂いています。
 今後も楽しみしてますね。

 GW、久々に福岡経由で帰省しようかと画策してます。ふと思ったのですが、福岡の高級住宅地って一体どの辺りなのでしょうか?

投稿: kou | 2006/04/14 13:50

kouさん
こんな風に言って頂けると、本当に感激です。
ありがとうございますー。

WBSが放映されていない所もあるんですね。
知りませんでした。
株を再開すると、これを見ないでは寝られなくて(笑)。
しかも、才媛なのにオチャメなキャスターの小谷さんが大好きなのです(笑)。

>福岡の高級住宅地って一体どの辺りなのでしょうか?
一番有名なのは、桜坂でしょうね。。。
とはいえ、あの辺りも随分マンションが増えて、私の高校時代(昔すぎる?)の頃とは様変わりしてしまいましたが。。。

投稿: 三田 | 2006/04/14 15:13

プロと言っても・・・・
投資信託なんかでも、マイナスのファンドは山ほどありますし、そんな成績でも給料貰えますから。(笑)

今日は長期金利が一時1.980%に上昇というニュースが流れましたが、もともと利回りが低いプロのREIT様は、きちんと配当金出せるんでしょうか?(笑)

投稿: ムサシ | 2006/04/14 15:37

今日も読むことが出来て嬉しいです(^^)
確かに新築で8割というのは、今後のことを考えるとどうなのかな。。。
という思いはありますが、賃料45万でもこれだけ入居は決まるのか。。。とも。
先日ある番組で、東京の学生さんの生活が紹介され、1K風呂なしで4万・・・
こちらじゃ考えられない家賃設定で、東京って別世界のようです(・・;)

投稿: ぺっぺ | 2006/04/14 15:40

ムサシさん
そうそう・・・株式投資信託はですねー(笑)。
プロの運用担当者とか言って、入社2年目の人とかがいたりして、運用結果もやっぱり大丈夫じゃなかったりして(涙)。
「お客さんのお金で練習すなー!」と募集をする証券会社サイドでは話題になったことも(汗)。

ホント、長期金利は2%目前ですよね。
高所得者向け賃貸物件で運用というのは、益々厳しくなっていきそうですねー。

ぺっぺさんったらー、おおげさなー(笑)。
ウチのダンナも同じこと言っていたんですが、空室の家賃を電卓で集計してみせると、ぎょーっとしていました(笑)。
これ、都内のいい場所にある新築ですので、時期的に考えても、そんなにいい想定利回りではないはずなんですよね。
それなのに、2割空室は痛いのではー?と想像して・・・不動産投資の怖さを体感させてもらいました。

投稿: 三田 | 2006/04/14 15:50

新館が出来た日から駐輪場を拝借しておりまする。
(御○場の方が自転車で)が今風?
本館(三越じゃなく三井ね)の応接室で決算。
三井タワーでランチ。

三井越後屋ステーション? 日本橋越後屋塾?

今週の 『日経ビジネス』 に、筑波Ex沿線が、平成の田園調布
と題して載ってますね?
明治に東京市15区の都心4区(日本橋・京橋・神田・麹町)
にある高級住宅街が今では???

昭和50年代に旧法借地権の法改正により
世田谷・大田etc.田の付く区等が住宅街に化けて、はや30年?

平成世代に入って人気な住宅街は?
15年間?で江東区・浦安市。。。
特に浦安市は税金の恩恵を受け、人気上昇中~
(結婚して新居持つなら浦安が第一位)←自分の周りのローカル統計

さあ、30年後に化ける区は?

投稿: ひまわりくん | 2006/04/15 09:14

三井の本館の建物は本当に素敵ですよね。
重要文化財に指定されているのも納得です。

あれ?浦安ですかー。
育児支援が充実していて有名なのは、お隣の江戸川区ですが。。。
好みの問題でしょうね。

投稿: 三田 | 2006/04/16 00:23

ありがとうございます。
実際に子育てされてる方の最新情報ですね?

江東区・江戸川区・浦安市も
東西線・有楽町線・新宿線の旧市街地よりも
京葉線・埼京線直通りんかい線の副都心臨海地区が人気ですね?

小学校建設ラッシュや
開業当時4両が今や全列車10両編成化だそうです。

投稿: ひまわりくん | 2006/04/16 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9586121

この記事へのトラックバック一覧です: プロとしてどーなの?:

« ブログの役割 | トップページ | ババ抜き始動? »