« プロとしてどーなの? | トップページ | 長期金利の上昇 »

2006/04/17

ババ抜き始動?

週末にダンナがチラシにあった高利回り物件を見て、
早速、問い合わせ。
どれどれ・・・と、FAXを覗いてびっくり。
「利回り10%超えてるからって、この駅から20分だよー。
 全然ダメじゃん。」
「えー、でも、この辺に住んでる人も多いよー」

私はカラー刷りのチラシをみてまたびっくり。
アパート専門の不動産を名乗って、
利回り10%超の物件で注意をひいていますが、
どれも、通勤エリアとしては難あり。
こりゃー、まさに売り急ぎの匂いがします(笑)。

そうこうする内に、不動産屋さんから電話があり、
もっとお勧め物件があるとのこと。(きたよ~)
私が子供とお昼寝している隙に、
なんと、ダンナは下見にまでいってきたとのこと。(おいおい)

物件の場所は、ウチの駅の1つ隣。
丸の内辺りまでなら30分前後。
その駅から、徒歩7分。
それなのに、利回り13%超え。(あやしー!)

築17年の(ペラペラ)木造で、R社の家賃補償物件。
「げー!R社?
 契約更新のトラブルで投げ売り物件が多いって知ってる?」
急に不安になるダンナ。。。(前にも何度か話したんだけど。。。)

よくよく聞いてみると、
同じオーナーが2つ同時に売りに出していて、
1つは既に買い手がいるらしいのです。
しかも、地銀が20年の金利2%台のローンが可能と言ってるとか。
(でも、まさか固定20年で2%台はありえない・・・)

うーん、限りなくババに近い物件だよー(笑)。
建物はシ○ハラばりと聞いているから、いずれ建てかえるとしても、
売主がどうして、そんな利回りにしてまで売るのかと考えると、
土地の転用もききにくいのでは?と思ったのです。

ここの所の市場金利の上昇から、都銀の貸出金利は上昇してますし、
既に不動産を買い込んだ方達が、資産の選別と組み替えをしたり、
客付けに難のあるもので、金利上昇前の投げ売り物件などが
そろそろ市場にでてきているということなのかな?と思いました。

この時点から買う物件は、
これまで以上に、リスクを洗い出し、
自分の許容範囲内なのかを見きわめないと、
金利上昇に、(インフレでも)家賃下落、空室率UP、増税など、
不動産投資には中々難しい局面がきそうな気がしています。。。

|

« プロとしてどーなの? | トップページ | 長期金利の上昇 »

コメント

ブログお疲れにならない程度におつずけくださいませ、楽しく読まさせていただいてます。
株、不動産売り時でしょうね、潮が退く前に。前回のバブルはおじさんたちやられました、今回さらにお若いかたたちかもです。
金利上がれば、、、、ですものね。

投稿: ドンガバチョ | 2006/04/17 10:29

ドンガバチョさま
お心配りをありがとうございます。

>株、不動産売り時でしょうね。
うう。株もですか?!(笑)
連休前に相場がふれるのは想定内ではあるのですが、どう対応すべきかなー?と私も思ったりしております。

不動産に関しては、やっと公示地価などで、首都圏以外にも地価上昇が見られる地点が散見されるようになった位ですから、いい物件までが売り急がれている気配はありません。まさに二極化ですね。
利回りがいい物件は売り急ぐ理由があるはずなので、そこを確認すべきだろうなーと思っています。

投稿: 三田 | 2006/04/17 11:28

今の時代、高い利回りには理由がありますね。(笑)
物件を見る目がないサラリーマンが利回りにつられてババを引かないことを願います。
まあ、個人がババを引くことが多いのは株も似ていますが・・・・(笑)

投稿: ムサシ | 2006/04/17 13:46

ムサシさん、本当に同感です。
株のババは、市場で処理できなくもありませんが、
不動産の場合は流動性が低く、参加者も少ないので、ババを回すのは大変でしょうね(汗)。。。

投稿: 三田 | 2006/04/17 15:11

やっぱり、不動産ネタも面白い(^_^)

投稿: ガンタロウ | 2006/04/17 17:53

それは、どーもー(笑)。

投稿: 三田 | 2006/04/17 18:11

首都圏付近で投げ」売りがぼちぼち・・・という状態ということは、
更に地方は注意しておかないとですね。
あせらず、様子を伺っておきます。。。

投稿: ぺっぺ | 2006/04/18 09:51

ぺっぺさん、私も気になって福岡の物件を調べたら、ウチが避けていた地域の物件が幾つか高い利回りに変わっていました。

福岡は、既に、二極化が始まっている様子でした。

投稿: 三田 | 2006/04/18 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57419/9612698

この記事へのトラックバック一覧です: ババ抜き始動?:

« プロとしてどーなの? | トップページ | 長期金利の上昇 »